※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
ココロ・悩み

周りで3人目妊娠・出産の話が多くて、自分が心底からおめでとう!と思えない。2人目妊娠できただけで嬉しいが、3人は無理。羨ましい気持ちと自己嫌悪が交錯している。

私って本当心狭いなって思う。

旦那の協力がなく、5歳差でやっと2人目妊娠して。
なのに、周りで3人目妊娠・出産の話が多くて
心の底からおめでとう!って思えてない自分がいる。

経済的に、私のキャパ的に、現実的に考えて
3人は無理。
2人目妊娠できただけとっても嬉しいし満足。

でも3人いいなって思っちゃう。
私はこんなに悩んで悩んでやっとこさ妊娠したのに
なんでそんなすぐ3人できるの?
旦那さんにも愛されてるね。お金あるんだね。
いいないいなって気持ちでいっぱいになる。

うちは無理って分かってる。
でも羨ましいって気持ちも消えない。
本当心狭いなって自己嫌悪。。

こんなこと人には言えないです...
分かるよって方...いらっしゃいますか?

コメント

さー

私も二人目がほぼ五歳差で妊娠中(^-^)です

ほんとは三人ほしいけど、自分も三人兄弟で、周りも三人目とか多くて

でも、現実年齢的に厳しくて😱

なんとか一人っ子じゃなくてよかったと、いまのところ無事に元気に障害もなく産まれてくれることだけを願っています

  • おにぎり

    おにぎり

    そうですよね。元気に生まれてきてくれることが大事ですよね!
    少子化って言う割に、3人兄弟とか多くて...なんだか気になっちゃって。。
    でももともと2人欲しいなと思ってて奇跡的にできたので、他と比べないで自分の子に集中しなきゃ!ですよね。
    ありがとうございます!

    • 9月17日
ぽんぽん

私は8歳差で2人目です😊
うちも同じく2人目で終わりです!
たまに3人羨ましいなーって
思うけど、子どもの人数増えると
愛情も子どもの人数分だけ分散
しなきゃいけないので私は2人が
1番いいって思ってます😊💓
今いる2人にいっぱい愛情注いで
大切に育てようって旦那と話して
ますよ😊💓
そして、私は気が変わったり
やっぱり3人目もほしいって
思わないように卵管結紮も
しました!
もう、次がないって分かっている
のでその分今いる2人が可愛くて
可愛くて仕方ないですよ😍❤

  • おにぎり

    おにぎり

    私も今でさえいっぱいいっぱいなのに、3人なんて無理だって分かってるんですが、ふと羨ましく思う自分がいて...嫌になります💦

    卵管結紮って初めて知りました。調べたけど...痛くはないんですか...?
    多分生まれたら他を見る余裕なんてないでしょうし!私も自分の子に集中します!
    ありがとうございます😊

    • 9月17日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    私もふと羨ましくなる時も
    ありますよー😫
    やっぱり我が子は可愛いから
    何人いても可愛いんだろうなー
    とか思う時もあります😣
    けど、息子ももう○○がいるから
    ○○以外の弟も妹もいらないって
    言ってくれているから私はまだ
    諦めついてるんだと思います😊
    下の娘が喋れるようになって
    弟か妹ほしいなんて言い出した
    日にはまた悩んで周りが羨ましく
    なって嫌な自分が出てきそうな
    気がしますが、、、
    まぁ、卵管結紮もしてるので
    無理なもんは無理なんですけど😂

    私は帝王切開だったのでついでに
    卵管結紮してもらいました😊💓
    普通に卵管結紮してもらうと
    なると何十万もかかるので、
    ついでにしてもらったら、
    出産一時金内に収まって
    プラス料金もいらずお金も
    戻ってきたので得した気分
    でした😂

    • 9月17日
ろーず♡

お気持ち分かりますよ!でも果たしてその3人目妊娠した方達はほんとにすぐデキたんですか?内緒で頑張って頑張ってデキた方もいるのでは?私からしたら、女・男とちゃんと異性を産んでるあなたも十分羨ましいですよ。

  • おにぎり

    おにぎり

    そうですね...もっと早く欲しかったかもしれないですよね。
    無い物ねだりなのは理解してます。隣の芝生はなんとやらですよね... この羨ましいって気持ちも一時的なものだとは思うのですが、気持ち分かると言ってもらえただけで救われます。
    ありがとうございます😊

    • 9月17日
くりまんじゅう

上2人は2歳差ですが2人目妊娠するまでに欲しいと思い始めて1年かかってますし3人目は一年前に一度繋留流産してます🙄3人目は欲しいと思ってから2年くらいかかってます😅みんな言わないだけでそれなりに苦労してる人もいると思いますよ😓