※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまお
子育て・グッズ

友人宅での息子の様子について相談です。友人の3歳児が嫌がることをしてきて、親も注意しない。自分の息子が泣かされる状況に困惑し、モヤモヤが消えず相談したいと思っています。

モヤモヤが消えないので投稿します・・・☹️

先日、息子(1歳2ヶ月)を連れて友人宅に遊びに行った時のことです。

友人には3歳の息子がおり、小さい子が好きだとかでうちの息子と遊びたがってかまいに来るのですが。

・嫌がることをする
顔の一部を触るのが好きらしく、息子の顔をしつこく触る。
息子は嫌がって、しまいには泣きます。
親はやめなさーい、と注意しますが、全くやめない。毎度泣かされ息子が可哀想でした。

また、大人に対しても唾を吐いてきて、嫌だと言ってもやめない。

・息子が遊んでいるものを奪う
一緒に遊んでいるようで、息子が楽しそうにしていると物を無理やり奪う。そして泣かされます。
泣いて?もごめんね、や、返したりはしません。

人の子供なので我々も怒れず・・・😣

3歳の男の子ってこんな感じなのでしょうか?
また、その両親も基本は静観、注意しても軽いのも疑問で・・・

割り箸振り回して遊んで、危うく息子の目を突きそうになったのにも特に何も言わず(目の1cmもないぐらい下を突かれ、もちろん泣きました)、え?と思いました。

わたしが過保護過ぎるのかな、とか、いやでも、やっぱり腹立つな、と、帰宅してからモヤモヤが止まらず・・・

先輩の皆様、ご意見お聞かせください🙇‍♀️

コメント

いずまま

それは、その子供の親が悪いです。
怪我したらどうするんですかね。。。
その友達に話して、分かってくれないようなら、もう切ります。
自分の子供大事ですからね!

• たまお

たまお

ありがとうございます😭
    そう、、自分の子供大事ですよね・・・
    自分の子育てに自信満々なタイプなので、話しても分かってくれなさそうです。
    距離置いた方がいいのかな・・・

• 9月17日
まま

悪気はなく、子育てに
根本的に大雑把な人って印象です。

私も息子が一歳ですが、
自分の息子がそうされたら嫌ですし、
その友人の子も可愛いとか思えなさそう😂💦
ちなみには私は親バカです。笑
ただ、されて嫌なことは人それぞれですよね💬

合わないならば無駄なストレスですし
フェードアウトしましょ!!

• たまお

たまお

ありがとうございます😭
    ほんと、毎度泣かされてすごく嫌でした・・・わたしも親バカです!!笑

幼児教育とか英語とかにはめちゃくちゃ力入れてるのに、やはり躾が甘いのかな・・・

そうですね、そっと距離を置いてみようかと思います。。

• 9月17日
  • まま

まま

息子さんかわいそう。。
    怪我なかったですか?

自分でする教育や躾に自信ないから
    あえてプロに頼ってるってパターンもありますよ😵
    みんな自分の子は可愛いですが、
    躾はちゃんとしないと他人に意地悪したり
    怪我させたりしちゃいますかね💬

• 9月17日
  • たまお

たまお

怪我はなかったです・・・ほんと怖い。。

それがですね・・・自分の教育や躾には自信が満々なタイプなんです。
    いつも息子のこと褒めてます。
    だからなかなか手強いというか・・・

他人に嫌な思いさせたり、意地悪するような子供には育てたくないなって強く思いました。

• 9月18日
めい

うちの甥っ子も3歳の時下の子達の相手してましたが、姉が厳しく躾てるのでそんな暴れっ子ではなかったですよ💦
優しいお兄ちゃんで、下の子達が叩いてきても我慢して痛いのダメだよーって諭してました💓

お兄ちゃんだから色々教えてあげるんだ~って言ってました❗

こればっかりは親の躾ですよ😭💦
全然過保護じゃないです‼️
私なら恐いのでもう遊ばせません💦💦
割り箸とかめっちゃ恐いですし、人の子でも怒りますね…

• たまお

たまお

ありがとうございます😭

3歳児が身近にいないので、そんなもんなのか、と思ってたけど、そんな優しいお兄ちゃんもいるんですねー😭

そうなんです、もう遊ばせたくなくなりました・・・
    割り箸とかめっちゃ怖いですよね!😭😭😭

• 9月17日
はちみつ。

ちょっと有り得ないですね、、
子供がやることは大体なら仕方ないと思いますが 親がきちんと謝らないとと思いました、、、
私の話になりますが、息子が1歳になる前に 仲良かったママ友の子 当時1歳ちょっとの子 からよだれかけを引っ張られ首が閉まったり 顔を引っかかれ 傷を作られたりした事がありましたが その子の親も私にも息子にも謝らずな人で、口でダメだよ〜くらいに言う人でした😅
私より年上で子供も二人いるのに常識無さすぎて それはないなと思い 縁を切りました!

• たまお

たまお

ありがとうございます😭
    子供のやることだし、人の嫌がることが楽しいお年頃なのかなーとか思いましたが、嫌な気分になってたのは間違いなく😭
    泣かせても、小さい子が好きで面倒見がいいんだよね〜力加減がまだ分からないからね〜みたいな感じでした。

• 9月17日
カニ

え!普通に無理です!!
目に箸が当たりそうになるとか、相当怒ります💢私なら、もう遊ばせないかも
...

• たまお

たまお

ありがとうございます😭
    めっちゃキレそうでした。すごく危なかったのに何も言わないの!?と。
    遊ばせたくなくなりました。

• 9月17日
3人ママ☆

いや、それは3歳とか男の子だからとかじゃなくて、親がちゃんと注意したり怒ってないからだと思います😨
3歳はちゃんと話せば通じるので💦 割りばし振り回す、つばを吐くなんてありえないです‼️💦
息子さんの目に当たらなくて良かったですね😭私ならしばらく遊ぶのやめるかもです…💦

私の友達もわりと静観あまり怒らない子がいて、息子が歯形がつくぐらい噛まれて(友達の子がまだうまく喋れなく、おもちゃの貸し借りがうまくいかず)大泣き、それでもうまく話せないときは噛んじゃうのーって言われて、そこから距離をおいてます😥

• たまお

たまお

ありがとうございます😭
    そうなんですか!人の嫌がることが楽しいお年頃なのかな、とか頭よぎりましたが、3歳だからとかではないんですね。。
    小さい子が好きで面倒見がいいんだよね〜でも力加減が分からないんだよね〜ってスタンスでした。
    距離置こうかな。もう遊ばせたくない😭

• 9月17日
はじめてのママリ

その友人とは
もう距離を置いてしまうと思います😭

過保護なんかじゃないですよ😂❤️

• たまお

たまお

コメントありがとうございます!
    距離・・・置いてます😭
    もう遊ばせるの怖いです。

• 10月29日