※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈
子育て・グッズ

保育園に通う子供がいて、妊娠中で今年いっぱいで仕事を辞める予定。現況届に退職や出産予定日を記入する必要があるか不安。現況届は何月まで対象で、役所に予定日を伝える必要があるか不明。

いま保育園に通わせていて私は妊娠中のため
今年いっぱいで仕事を退職するんですが
今月までに出す現況届に次の子の出産予定日や
退職することって伝えないとダメですよね?

保育園で先生に聞いたら現況届と就労証明書だけで
良いと言われたんですが、
現況届の裏を見ると退園予定の方は変更届?も
書いてくださいってかいてあります﹙´˙꒳​˙﹚

今月出す現況届って何月から何月まで対象ですか?
みなさんは役所に予定日とか伝えましたか?

コメント

はなはな♪

現況届は妊娠とは関係無しに年に1回だしているものですか?それであればたぶん妊娠の有無は今回記載無くても大丈夫かと思います。私も7月頃提出しましたが、人事には何も伝えてなかったので、そのような記載は何もしませんでした。

ただ、変更届を出す際には母子手帳のコピー等も必要だと思います。予定日もチェックされます。お住いの地域は出産要件で保育出来るのは出産月の前後何ヶ月とか決まっていますか?私の地域は出産月の前後2ヶ月が出産要件の保育できて、予定日が11月なので、1月までは仕事の有無に関係なく短時間扱いで保育園預けられます。それ以降は育休を取得していることを確認するため、もう一度就労証明を出さないといけないことになっています。

一度役所か保育園にいつまでに退職の話を抜きにして、いつまでに変更届を出す必要があるのか、出産要件での保育が終わるのはいつまでなのか確認された方が良いと思いますよ!

• 🌈

🌈

そうです!年に1回出してるやつです!
    出産要件が詳しくわかってなくて😭育休でも退園になる地域でややこしくて😂😭
    やはり市役所に聞くのが1番ですよね!確認してみます😭ありがとうございます!

• 9月17日
  • はなはな♪

はなはな♪

育休でも退園なんですか…。うちは下の子が1歳になる前までに保育園入れたら退園になりません。でもその後は育休延長できなくて退園になります。

勤労証明も育休入ってから再度出す必要があると言われて、会社で書類だしてもらうのに時間がかかるからという理由で、いつのタイミングで何を今後出す必要があるのか教えてくださいと全部教えてもらいました。提出した書類でどういうところをチェックしているのかも聞きました。電話して聞いた方が安心ですね!

• 9月17日
  • 🌈

🌈

なるほどです!
    私も同じように聞いてみます😭
    ありがとうございました😭💗助かりました!

• 9月17日