※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりな
お仕事

育休中で復帰に不安。上司に相談も育休中は考えるよう言われ、辛い。退職を考えているが、子供がいて直接職場へ行けるか悩んでいる。

何度も同じような質問をして
申し訳ないですが…

現在産休中の者です。
実家は少し距離があり
両親共に正社員で働いてます。
旦那の実家は近いですが
私が正社員で復帰することに
反対している状況です。

仕事は介護で時短制度とかはなく
早、遅、夜勤は復帰後
必ずあります。
正直こんな状況で周りの協力なく
復帰できる自信がありません…(;o;
上司に相談しましたが
育休中考えればいいよ…と言われ
結局やめれず産休を
とってしまいました。
自分の中でも子育てしてみなきゃ
分からないけどほぼ復帰は
できないだろうと思ってます。

こんな状況で育休に
入ってしまっていいのか
悩めば悩むほどストレスで
夜も寝付けません…。
それを上司に伝えても
産まれてから考えれば…と
言われてしまうし(>_<)

産休明けやめることを
伝えたいですが…
まだ生後間もない子がいるのに
直接職場へ行けますかね(>_<)?
育休取得中に
退職された方いらっしゃいますか??


コメント

takeチャンマン

ただでさえ、臨月は寝苦しいののに、出産以外のことで、ストトレスなんておつらいですね。

私も、現在正社員で、働いており、産休中です。
私は育休を取得させてもらい、来年4月には職場復帰させてもらおうと思っているので、主さんと状況は違うのですが、
私の職場も女性が多く、育休中、産休取得中に、退職した人もいましたので、いざとなれば、いくらでも辞められるので、安心してください。

主さんのストレスになっているのは、辞めるつもりなのに、上司の方が、認めてくれておらず、生まれてからバタバタしている中で、退職交渉しないといけないことが、気が重たいのでしょうか?

それとも結局産休取ったのに、辞めるのか、と思われてしまうことでしょうか?

前者の場合は、主さんが、お優しいから、もしかすると辞めたい意を強く言えず、上司としても、残ってくれる可能性があると思い、問題を先送りにしているだけなので、強い気持ちを、もって伝えるしか方法はありません。
転職関係の仕事をしているので、詳しいのですが、退職交渉の基本は「引き留めても無駄」と思わせることが、一番重要です。

後者の場合ですが、たしか職場復帰しないと、助成金は出なかったと、記憶しているので、主さんが、気にする必要はなかったと、思います。(うる覚えですみません)


少しでも参考にしていただければ、幸いです。

  • りりな

    りりな

    お返事ありがとうございます。

    私の職場はみんな
    ちゃんと正社員で戻ってきて
    きっちり不規則勤務も
    こなしてるので…
    そこで退職を選ぶことに
    ちょっと心が痛んでます(>_<)

    ストレスになってるのは
    両方の気持ちがあります。
    産休前に上司には
    伝えたんですけどね…
    きっと戻ってくるだろう。と
    期待されてるのがまた
    プレッシャーです。
    なので育休手当てをもらいたくないです。
    助成金が出ないと聞いて
    少し気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます(;o;)♡

    この手の質問をネットで
    調べると結構顰蹙かって
    しまいますよね…。
    それを見ては
    自分がはっきり言わなかったのが
    いけないのに産まれてから
    職場に行くのが憂鬱になってしまって
    そんなことばかり考えちゃいます。😭

    • 4月12日
はる ひら

私も介護士で今育休中です!


復帰後、すぐに不規則勤務させられるんですか?!(´⊙ω⊙`)


…託児所付きの職場とかですか?

そうじゃないと預け先ないから厳しいですよね。゚(゚´Д`゚)゚。

  • りりな

    りりな

    お返事ありがとうございます!

    復帰後すぐ夜勤ありますよ~😭

    託児所付きのところ
    ちょいちょい調べてます!
    預け先ないと
    この不規則勤務はできないですよね。

    • 4月13日
  • はる ひら

    はる ひら

    復帰後、すぐに夜勤って結構鬼ですよね😵

    託児所完備の職場ならまだしも…そうじゃないと続けるのは厳しいですよね(ᇂωᇂ)


    日勤だけなら続けれるけど、
    4交代勤務なら預け先ないから働けませんって、私なら言っちゃいます。゚(゚´Д`゚)゚。

    辞める理由には充分だと思いますが…

    子供がもし熱出ても、夜勤や早、遅勤務なら休めないですよね;(∩´﹏`∩);
    よほど周りの協力がない限り不可能ですよね…😢


    辞めたいならハッキリ言ったほうが良いですよ(´•ω•`;)

    • 4月13日