※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん
子育て・グッズ

療育に通い、来年から幼稚園へ。このままでいいか迷っています。

療育に通う事になった経緯を教えてください🙏
今言葉の教室に週1で通ってますが、来年から幼稚園だし、このままでいいのか迷っています😂

コメント

咲や

息子は一歳半健診で引っかかって、その流れで一歳八ヶ月から療育利用していました
悩むぐらいなら通ってもいいと思いますよ😁

息子は幼稚園に入る前に普通に会話出来るようになり、今は幼稚園で普通に過ごしています

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

ありがとうございます!そうなんですね🙌スムーズに入れましたか🤔!週何回程通われましたか?
    まず検査を受けるのに3ヶ月程かかるそうです🙄

• 9月17日
  • 咲や

咲や

私の所は市から委託された発達検査出来る療育が週1→月2→幼稚園や保育園普通枠の子は卒業😅
    保育園加配枠やそのまま療育に通園する子は入園まで週1です
    最初に紹介された療育は、市の外部委託で児童館で週3回
    上記の療育卒業した子の受け皿になっていますが、発達検査しなくても通えるので発達検査前から利用していました
    どちらも市から幼稚園か保育園に入園前までという条件付で無料です
    児童館の方は、児童館の一部屋借りているので、他の部屋に遊びに行くついでに先生に近況報告兼ねて時々顔を出しています

上記2つ通って、曜日が被らない人は週4回ですが、私は曜日が被ったので週3回でした😅

• 9月17日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

ご丁寧に教えていただきありがとうございます🙏
    週3回通われてたのですね✨今は療育ご卒業されてるのですか??

• 9月17日
  • 咲や

咲や

今は完全に卒業ですね
    同期の子でやっぱり気になる点がある子は発達検査して、個別療育の利用をしていたりしています
    今は気になる点は特に無いですが、時々アドバイスを貰うために児童館に顔出している感じです

• 9月17日
はなまる子

受給者証はありますか?
無ければ、医師の診断書など必要になるなると思いますのでまず受診となります。又は、保健所で相談してからでもいいと思います!

すでに取得してたら、市役所の発達支援サービスの相談員に、迷っていることを話したり、必要な支援について具体的に教えてくれたりします。

うちの子も受給者証を発行してもらうまで悩みましたが、医師の診断で最終的には決めました。

今は幼稚園と併用してますが、通所可能な日が限られてくるので、幼稚園に入園する前に通うのをお勧めします!

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

受給者証無いです!先ほども保健師さんと話して、迷っていると答えました😂
    幼稚園と併用して行かれてるのですね🙌やっぱり療育通ってよかったですか??

• 9月17日
  • はなまる子

はなまる子

もう面談しているんですね!保健師さんには何と言われてますか?やっぱりお子さんに直接会っておられる方の意見が参考になるかと思いますが、私の知り合いに保健師さんのアドバイスを鵜呑みにしていたら幼稚園に入れず困ったという人もいるので、療育を希望するならすぐにでも行動にした方が賢明です。早ければ早いだけ色んな課題ができます。幼稚園に行くにあたって身につける課題(言葉、コミュニケーション、社会性など)がありますが、始めの頃は母子分離が難しくて、先生やお友達に慣れるまで数ヶ月かかりました。その経験があって幼稚園はスムーズに通えましので、療育の経験はとても為になりました!

• 9月17日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

保健師さんには療育受けてみてますいいかもと言われました。なので、迷ってるとお答えしました( ; ; )やっぱり通った方がいいかなと思います😭

• 9月18日
もふもふ

うちの子は1歳半健診で言葉の遅さと多動で引っかかりました。
その後も半年おきに任意の健診をしましたがやはり言葉が出ておらず。
2歳半から幼児舎に通い、そこで市役所のこども発達支援課の方を紹介していだ炊きました。2歳9ヶ月のときでした。
市がやってる無料の療育(6回)に通い、その間に受給者証の取得や療育施設を探して、3歳1ヶ月のとき今の療育施設と出会い週1で通っています。あと幼稚園も通っています。

私自身、子供が小さい時から発達の遅さを気にしていたのですがずっと姑から止められてて。。。
本当ならもっと早くできたのに。

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

ありがとうございます!
    早めに気にされててすごいです😂私はのんびりし過ぎました😭療育に通われてやっぱりよかったですか?!

• 9月18日
  • もふもふ

もふもふ

そうですね。
    それまで悩み相談といえば市の保健センターの方だったのですが、その人たちは上から目線で話したり、「お母さんがもっと頑張ったら大丈夫よー」とか言われて、これ以上どうしろと?って感じでした。
    うちが行ってる療育は理学療法士の資格を持ってる方達が先生をしてて、悩み相談もしっかり聞いてくれました。
    保健センターの上から目線とは全然違う、親身になって聞いてくれました。
    子供も楽しんで療育に通ってくれるし、家での教え方も指導してくれました。保健センターでは「とにかく絵本を読め」しか言われなかったんで。絵本は赤ちゃんの時から毎日読んでるよ!!!って感じです。
    療育に通って9ヶ月経ち、今まであれだけ手を繋ぎたがらなかったのに手を繋ぐようになったし、集中力もついて今じゃパズル大好き人間に。今55ピースを挑戦中です。それまでは12ピースのものですら嫌がってましたからね。
    幼稚園でも自由気ままだけどお友達との集団生活も過ごせるようになっています。
    言葉はまだまだだけど、単語が出るようになって今1歳レベルです。
    一度療育についてしっかりと調べてみてもいいと思いますよ。

• 9月18日
pipi

1歳半健診様子見でしたが、2歳になっても発語がなく不安になったので、
引越しのタイミングの4月に新しい自治体の保健センターで相談しました!
転勤前の自治体は様子見で電話くれるって言ってたのに来なかったです😅

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

ありがとうございます!今療育に通われてるのですか?まずは受診してからの通園になるので、受診3ヶ月待ちみたいです😓

• 9月18日
  • pipi

pipi

はい!5月から通っています😊
    受診は4月にして、同じ5月に診断名つきました💦

• 9月18日