※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてこ
妊娠・出産

草津総合病院での出産準備について、マタニティクラスでの情報をメモし忘れてしまい、入院準備に不安を感じています。次回の健診まで時間があるため、必要なアイテムを知りたいです。

2人目を滋賀県の草津総合病院で出産予定のものです。
そろそろ入院準備を始めようかと思っています!
先日後期のマタニティクラスに参加したのですが、すっかりメモし忘れ、帰宅後以前頂いたしおりに書いてあると説明があったのですが記載がなく、入院準備に何が必要だったかわからなくなりました。
次の健診で看護師さんに聞くつもりですが、まだ1週間先です。
今週買い出し予定があるので、もしお分かりの方がいらっしゃれば教えていただけると助かります!
よろしくお願いします。

コメント

真夜中の住人

3月末に草津総合病院で出産しました!
覚えている範囲で書くので、ご参考までに☺️

◎病院にあったもの
病院内で着る服とスリッパ、歯磨きセット、シャンプーリンスボディーソープ(ホテルのアメニティみたいな感じで小瓶を何個でもくれます)、バスタオルフェイスタオル、産褥ショーツ、産褥パッド、オムツ、ミルクセット、

◎準備が必要(持って行って良かった)もの
箱ティッシュ(1階のローソンでも買えます)
お箸フォークスプーン(おやつにゼリーやケーキなども出てくるのでフォークとスプーンもあった方が便利)
コップ(お茶やお水は部屋を出たところのラウンジで飲めますが備え付けの紙コップが小さくてコップがあった方が便利)
母乳パッド
ボールペン、ハンコ

草津総合病院の助産師さんたち、みんな優しい方ばかりで、年齢層も幅広く、色々と困ったことがあれば相談されるといいと思います👍
出産頑張ってください&良い入院生活を!

• ぽてこ

ぽてこ

よく覚えてらっしゃいますね!
    すごい!
    ありがとうございます😊

なんだかホテルのようですね!
    なんなら持っていくものありませんよね!
    1人目はパジャマにアメニティ、タオルにかさばり大変でしたし、洗濯物も結構でた記憶があるので、びっくりしてます。
    オヤツにケーキ🍰とか退院したくなくなりそうです。

バスタオルとパジャマは毎日替えてくださるのですか?

• 9月17日
  • 真夜中の住人

真夜中の住人

そうです、まるでホテルのようでした!
    添付した画像、これ夜ご飯なんですよー!ビビりました!(笑)
    荷物多いのは大変ですよね....おっしゃる通り、何も要らないぐらいで、ちょっとしたもの(ティッシュとか)はローソンがあるし、最低限の準備でいいと思います!
    病院からめっちゃプレゼントが貰えるので、帰りの方が大荷物になります🎁

タオルとパジャマは毎日交換です!朝に新しいものを持ってきてくださいます(確かお部屋のシャワーが9時〜17時の時間に入ることが推奨されているので、朝に持って来られる感じ)

• 9月17日
  • ぽてこ

ぽてこ

すごい。
    毎日替えてくださるなんて、いたれりつくせりです。
    シャワーも好きな時間には入れるしいいですね!
    ごはんも豪華で楽しみです。
    無事に出産して、満喫できるといいなと思います。
    貴重な情報をありがとうございました😊

• 9月17日