※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
it❤️
ココロ・悩み

不眠で悩んでいます。心療内科に受診した方がいいでしょうか。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

不眠について質問です。
産後寝つきが本当に悪くなり、3時間ぶっ通しで目を瞑っていても寝れない日があります、
特に子供の夜泣き、旦那のいびきに敏感に反応するようになり、体が強張り、さらに昔の嫌な思い出がフラッシュバックし眠れなくなります。
約8ヶ月ほど前に内科に行き、気持ちを落ち着かせる薬を貰ってから寝れるようになったのですが癖になると怖いと思い、1ヶ月ほどで辞めました。
ですが生理前後とかになるとまた不眠が続きます。
今日に関しては一睡もしてません…
育児に支障出したくないため、薬を貰うか市販を買うかで迷ってます。心療内科に受診した方がよろしいでしょうか。
同じような方の意見を聞きたいです😭

コメント

rinchan

わたしも、同じ症状に同じ経験をしました。
あまり溜め込むとどんどん悪化してしまうと思うので心療内科の受診を考えてもいいと思います。
わたしは心療内科を受診して鬱病とパニック症の傾向が少し見られるといわれましたが、先生と薬の量を相談しながら治療してます。
薬が癖になる不安はあるかと思いますが、専門の先生はちゃんと量を調整してくれるので大丈夫だと思いますよ!

• it❤️

it❤️

同じ方がいて共感してくださり嬉しいです。
    そうですよね…
    今日行きたかったのですが初診は昼のみしかなかったのでまた明後日になりますが検討してみます。
    一応今日は市販薬買おうと思います💧ありがとうございます。

• 9月17日
あいあい

私も産後から生理前になると夜中に目が覚めて3時間くらい寝付けない、そのまま朝がくるという不眠症になりました。
産婦人科で抑肝散という漢方もらって寝る前に飲んだら少しマシになった気もします。
でも1番は、寝ながらヨガというのをやると夜中に目が覚めた時にもなんとか寝付けます。
寝たまんまヨガでアプリ検索したらでてきます!

なな

私は妊娠中に不眠になってしまい、心療内科でお薬を出してもらっています。
不眠辛いですよね😢
心療内科って敷居が高いというか、できれば行きたくない場所ではありますが、軽い気持ちで相談しに行った方がいいんじゃないかな❓と思います🍀
薬が癖になるのを心配されているようですが、その辺もちゃんとお話聞いてくれると思いますし、フラッシュバックや息のしづらさのことも言ってみるといいと思います✨
眠れなくなるのが生理前後だけなら、頓服で大丈夫かもしれませんし🙆‍♀️
とにかく、迷っていて悪化してしまうより、早めに相談してみることをお勧めします😌