※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばいみんまん
子育て・グッズ

息子の野菜嫌いと叱るといじける悩みについてアドバイスをください。

2歳5ヶ月の息子のことで2つ悩んでいることがあります。

①野菜が大嫌い
少しでもネギやキャベツ(特に葉物が嫌い)が入っているとベーっと出します。細かく刻んでカレーなどの味の濃いものに入れるか、ポタージュにしようかと思っているのですが、何かいい策はありませんでしょうか?それと、野菜嫌いだったけどいつの間にか食べるようになったよ!というお子さんはいらっしゃいますか?

②叱るといじける
悪いことをした時に叱ると、むつけて物を投げたりイヤイヤが始まります。反省というより怒られたことにいじけているような感じなのですが、悪いことをしたとわかっているのか疑問です。毅然とした態度で「○○だからいけないよ」と伝えているのですが、叱り方のポイントなどあれば教えていただきたいです。

どちらかだけでも良いのでアドバイスいただけたらと思います😣💦

コメント

1姫1王子

娘も同じような感じでしたよ。
野菜を食べさせたい時は餃子かお好み焼きでした。
いじけるのは私も気になってましたけど、最近になってちゃんと理解してきた感じです。

• ばいみんまん

ばいみんまん

餃子とお好み焼き良いですね!確かにその2つならうちの子も食べてくれます。いつもと違う野菜入れてみてもいいかもしれませんね☺️
    そうなんですか、理解できるようになるまではもう少し時間がかかるかもしれませんね。

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

①うちの子も葉物が苦手です。繊維質なのが辛いのだと思います😂
でもほうれん草なんかは栄養摂ってほしいので、加工しまくって食べさせてます😅
よく作るのは焼きドーナツです。
ほうれん草をゆでる。水気を切ってバナナと小麦粉と卵と一緒にミキサーにかける。シリコン型にいれてレンチン。ある程度焼けたらフライパンでもう少し焼く。
あとオススメなのは炊飯器にんじんです🥕
お米を研いで、水加減も整えてから、にんじんの皮を剥いて、アルミ箔で包んで、お米の上に乗せ、そのまま炊飯します🍚
じっくり加熱することで、にんじんがあま〜くなって美味しいです😊
子どもと毎朝たべてます💕

②うちの子は、私が怒ってもヘラヘラしているので、逆のタイプですが、同じように反抗するときもあります😣
善悪はある程度分かってきていると思いますので、悪いことをしたから怒られたのだと分かっているものの、本人としてはやりたかったことを止められて悔しい、怒られて悲しい、から、そのような態度になるのではないかと😢
育児書で読んだのは、ダメな行動を叱るだけで、あなたのことは大好きだという事を伝えることが大事、といった内容でした。
目を見て叱ったあとに、ギュッと抱きしめるとか、「やめてくれてありがとう」とお礼を言うとか、そんな感じでも良いようです😊