※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃん
お金・保険

家計の管理は誰がしていますか?何銀行の口座を利用していますか?新しい口座を開設する方法を教えてください。

皆さんの家庭はお金の管理誰がされてますか?
されてる場合、銀行の口座はいくつ利用してますか?
いくつか利用されてる場合、貯金してる銀行は何銀行にしてますか?

これから管理をしていく身なのですが、私が今使ってる銀行は2つあり、どちらも全て実父もネットで見れるし出し入れが可能でして💦
新しい口座を開設するか、実父が見れないかつ、使用ができないようにしたいのですがどうしたらいいのか分からなくて😭

コメント

ママリ

わたしの通帳
旦那の通帳
二人の通帳(お祝い金など)
子供手当の通帳
子供の通帳

があります!

• きゃん

きゃん

合計五つってことですね!やはりそれくらいになりますよね🤔ありがとうございます!

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

質問されていることと違うことを答えてしまったかもです🙏

お金の管理は特別どちらが、、といったことはないですが、すべての通帳はわたしが持っています。

わたしも旦那も主で使っているのはUFJです。
    二人の通帳はゆうちょ
    子供手当もゆうちょ
    子供の通帳もUFJです。

ほかに三重銀行と岐阜信も通帳は持っていますが、ATMが全国的ではないので今は使ってないです。

実父さんがネットでみれるのはどうしてでしょう?
    出し入れが可能なのも、カードを返して貰えばできないのでは、、?

それか、いっそのこと別で口座を作るしかないかと、、

• 9月17日
  • きゃん

きゃん

分かりやすく説明していただき、ありがとうございます😂🙏子供の通帳というのは子供の名義ということでしょうか?
    銀行や保険などに無知過ぎて💦

わたしが未成年の時に父がつくってくれた口座をそのまま使ってまして、カードや通帳は私自身が持っているのですが、ネットで出し入れが出来る状態なんです💦
    暗証番号変えたら良いのかな?と思うのですが、よく分からなくて💦

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

子供の通帳は子供名義で作ってます。
    出生身長や体重と同じ額を最初に振り込んで
    その後はお年玉とかをそこにためています。

子供手当は、規定で生計を立てている親の通帳と言われたので、旦那の名義のものを使ってます!

どちらの銀行かわかりませんが
    出し入れするには暗証番号が必要なので、それが変われば下ろすことはできないと思います。

ですが勝手に暗証番号を変えてゴタゴタするのも面倒だと思います。

実父さんには見えないようにしてもいいか、とかは相談できないのでしょうか?

もしできそうにないなら、作り直した方が手間はかかりますが、お父さんとの面倒は避けられると思います。

• 9月17日
  • きゃん

きゃん

子供名義で貯金!参考にさせていただきます☺️

ufjと三井住友の2つの口座なんですが、暗証番号の変え方がよく分からなく💦
    でも父に相談してみようと思います!ありがとうございます😊

• 9月17日
ママリ

お金は主人がエクセルで管理してます。
銀行は、主人が独身時代から使っていたみずほの口座が二つあったので、その一つを家計用にし、銀行とクレジットの家族カードを作りました。
もう一つは主人の給料口座で、私の口座はUFJです。

お父様が見られるのは、お父様名義の口座なんですか?
名義をきゃんさんかご主人のものにすれば見れないとは思うのですが…

• きゃん

きゃん

エクセルで管理!良いですね💭⭐️
    私が未成年の時に父がつくった口座です!名義は一応私の名前なのですが、暗証番号をもらった際に変えていないので見れるのかな?と思ってます。通帳カードはわたしが持ってるのでネットで見てるんだと思うのですが...😢
    暗証番号変えただけで見れなくなりますかね?😢

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

実際に見られてるんですね💦
    暗証番号変えたら「見れなくなった!」とかいうタイプなら面倒だし、作り直した方がいいと思います。

• 9月17日
  • きゃん

きゃん

勝手に出し入れするような父ではないので、安心はしてますが、私だけの貯金ではないので何が違和感を感じて💦
    同じ銀行に新しく自分名義の口座を作ることってできないですよね?😢

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

出し入れしなくても、夫婦の口座を見られてるって監視されてるようで、、私が旦那さんの立場だったら義父から見られてるってすごく嫌です😥

同じ銀行でも作れますよ!
    銀行によっては支店を変えないと行けない場合もありますが。

• 9月17日
  • きゃん

きゃん

それなんです!監視されてる感じが凄い嫌なんです😭

そうなんですか!!
    ufjなんですけど支店変えたらいけますかね?😂
    質問ばかりすみません🙇‍♀️

• 9月17日
りんりん

夫婦それぞれで管理してます。私は口座3つ、夫は2つです。
支払いのために持ってる口座もあるので、貯金用としてはひとつですかね。

実父が見れるのは嫌ですね、私なら新しく作り教えません。

• きゃん

きゃん

貯金用1つなんですね!1つだと管理しやすそうだなと思ってました⭐️
    子供の保険などは入ってますか?

嫌ですよね💦勝手に出し入れする父ではないので、安心はしてますが、旦那のお金でもあるのでなんか違うなぁと思い始めました😢

• 9月17日
  • りんりん

りんりん

パッと見やすいし楽だと思ってます!
    子供の保険は入ってません。医療費かからない間は多分入らないかなって思ってます。

勝手に引き出されないとしても、情報筒抜けって気分が良くないです笑

• 9月17日
  • きゃん

きゃん

そうなんですね!保険関係無知過ぎて...💦

それなんですよ😭監視させれてる感じがしてすごく嫌な気分です笑

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

私が全て管理してます😌
夫婦の家計関係では2つの銀行を利用してます。(私自身の貯金等は他に複数ありますが)

旦那の給与口座がゆうちょなのですが、それを決済口座として利用してます。
そして結婚してから地元の地銀に、積立用(普通預金)・貯蓄用(定期預金)の2口座を開設しました😉

なので2銀行、3口座を家計用としては稼働させているという感じですね😊

ちなみに私自身のクレジット等の引き落としは自分の結婚前からの口座なので、そちらは随時旦那のゆうちょから振替するというやり方です✨

• きゃん

きゃん

分かりやすい説明ありがとうございます😊家庭それぞれですね...🤔💭
    子供の保険などは考えたりしてますか?💭

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の保険は今は考えてないですね!今住んでる自治体は子供は医療費免除ですし…長期入院などでよっぽど高額な差額ベット代などが発生しなければ絶対保険赤字になるので😂月々数百円レベルの保険ならお守りで考えるかもです(笑)
    学資保険も全期全納したところで現在は円建ては利率が低過ぎてメリット無いならのでしないです!あとドル建保険(学資の代わりに加入)も今のドル円相場と受取時期を考えるとドルの+利率を差し引いても損が出る可能性があるので入らないです!😌

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↑すいません誤字です💦
    正)円建ては利率が低すぎてメリット無いのでしないです。と入れたつもりでした(笑)

• 9月17日
  • きゃん

きゃん

詳しくありがとうございます!保険入れるか悩んでて...参考にさせていただきます😊
    地域によっても様々ですよね!ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月17日
m

私が管理しています。
口座は私が2つ、主人が2つ、住宅ローン用口座が1つです。
貯金は主人の口座で給料が入るメインの通帳でしています。
お父様が見れて出し入れできる口座は私なら無くします。
新しく作り、そちらにうつします。

• きゃん

きゃん

給料が入る口座で貯金だと、分かりにくくなったりしないですか?💦
    無くして新しく同じ銀行で口座開設って可能なんですか?

• 9月17日
ママリ

夫が管理しています。

・大手銀行1…給与振込、貯蓄用?
・大手銀行2…私がカードもらい、実質使っているのは私。生活費を振り込んでもらっている。
・信託銀行…投資信託用
・楽天銀行…つみたてNISA用

・大手銀行3つ、地方銀行1つ…独身時代から持っていて、そのまま放置している。
・楽天銀行…つみたてNISA用

こんな感じで、夫は他にもあるようですが詳細不明です😅

お父様も出入金可能なら、暗証番号を変更する・銀行印と通帳を回収する、で解決できそうですが…🤔
楽天銀行、ジャパンネット銀行等、ネット銀行を新たに開設されてもいいかもしれませんね👍🏻✨

• きゃん

きゃん

分かりやすい説明ありがとうございます!!
    旦那さんが管理してるの羨ましいです😭⭐️

暗証番号変えたら解決ですかね...😂銀行印、通帳は全て私が持ってるんですよね💦

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

ネットで見ているなら、口座番号・暗証番号でのログインが必須です。
    なので暗証番号を変えれば、お父様は見ることができなくなりますよ😁

• 9月17日
  • きゃん

きゃん

そうなんですね!!キャッシュカードの暗証番号ですよね?
    それならすぐに暗証番号変えてみます🥳💕

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

はい、キャッシュカードの暗証番号です👍🏻✨

• 9月17日
  • きゃん

きゃん

詳しくありがとうございます!助かります😭💓

• 9月17日
なな☺

私が管理しています。

◆主人の通帳(りそな銀行)
お給料口座、お仕事用の引き落としなど
◆私の通帳(UFJ銀行)
生活費、保険等クレジットカード引き落とし
■主人の通帳(ゆうちょ銀行)
レジャー、旅行貯金
■私の通帳(りそな銀行)
お家貯金〈修繕費、家具、家電など〉
■私の通帳(ゆうちょ銀行)
基本的におろさない将来のための貯金
■息子名義の通帳
息子の貯金

メインにしているのは上ふたつです!
結婚前から使ってる通帳をそのまま使ってるのでバラバラです。
実夫が見れるのは嫌ですね😵😵😵
私だったら新しい通帳つくるか、見れないようにします!←できないのかな?💦

• きゃん

きゃん

凄い分かりやすい...参考にさせていただきます!!お子さんの保険など何か入ったりしてますか?

今までは気にしたことなかったのですが、結婚して私が管理するとなると気になって💦
    ネットで見てるらしく、銀行やネット関係無知過ぎて、どうしたらいいのか分からない状態です💦

• 9月17日
  • なな☺

なな☺

今は医療費が中学3年生まで無料の地域に住んでいるのでほぼほぼかからないので保険は入ってないです💦
    そのうち考えなきゃですね😭

学資保険の代わりとして、外資系の積み立ての保険に入っています!
    月2万円程度×2口で 月4万円程度です!

旦那さんに任せるより女性が管理した方が安心かと思いますよ😊がんばってください!

• 9月17日
  • きゃん

きゃん

そうなんですね!地域によってやはり変わってきますよね🤔💭
    ありがとうございます😭頑張ります!!!

• 9月17日
aya

私が管理しています🤗

【旦那】
・みずほ→給与
・ゆうちょ→貯蓄
【私】
・みずほ→給与
・UFJ→へそくり(笑)
・ゆうちょ→支払い系
【子供】
・ゆうちょ

です🤗
管理は私がしてますが、残高は主人と共有してます😊
私のへそくりの存在は知られていません👍

• きゃん

きゃん

やはり複数が必要となりますよね🤔へそくりは大切です笑
    参考にさせていただきます⭐️ありがとうございます💓

• 9月17日
YY

質問とは違う物なんですが、、、

お父さんが見えないようにするには暗証番号変えるだけでいいのではないですか??

ATMで暗証番号の変更簡単に出来ますよー!
(地方銀行とかだと違う場合もありますが、、)

なんで暗証番号変えたんだ!とか言われたら、先日窓口に行ったら口座開設時から暗証番号を変えてないのはセキュリティの問題でお勧めできないと言われて、変えたんだよー
っていうか見てたんだww
とか行っておけばいいのではないですか?🤔
教えろ!ってなったら、
もう成人してるし、家庭も持ったわけだからこれからは自分で管理していくね☺️
でいいと思います。
定期的に暗証番号は変えるし、その都度教えるのも面倒だからさー!
と。

ただ、結婚した後の費用を、今まで使っていたきゃんさんの口座を使うことに反対です。
今までの口座には、きゃんさんの貯金が残っているのではないですか??
それとは別にした方がいいです。
なので、二人のお金の管理する口座として、
新しくきゃんさんの名義の口座を作って、そこで、管理した方がいいです。
独身時代の貯金はきゃんさんだけのものですから。

• きゃん

きゃん

アドバイスまで⭐️凄く助かります!😭
    暗証番号変えるだけでいいんですね🤔三井住友とufjなのでATMで出来ますかね?

確かにそうですね🤔参考にさせていただきます!ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 9月17日
  • YY

YY

大手銀行ならATMで出来たはずです(^○^)
    そのような案内が画面に出ていたので、、、!!

ごっちゃにしちゃうと、
    自分の貯めた貯金もいつの間にか使っていたり、、、私のお金はこんなになくなっていくのに、、、的な事になりかねませんから(^◇^;)
    やりくりしていく中で、足りなくなっても自分の貯金は切り崩さない方がいいですよ!

• 9月17日
  • きゃん

きゃん

今度ATMで確認してみようと思います😊ありがとうございます!!!

自分自身の貯金大切にします😂

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

私が全て管理しています😌⭐️

[旦那]
①お給料口座(みずほ)
②メイン口座(地銀A)
③貯蓄口座(地銀A)

[私]
①お給料口座(地銀B)
②メイン口座(地銀A)
③貯蓄口座(地銀A)
④貯蓄前のプール口座(地銀C)

[子供]
①メイン口座(地銀A)
②貯蓄口座(地銀A)

って感じで全部で9冊管理中です😣💦
メイン口座は裏面に更に貯蓄もでき、口座番号も1冊で2つあるので振り分け先としては11箇所あることになります😂(笑)

夫婦ともに、地銀Aがメイン口座になるので、お給料振り込まれたら丸々移しています❗️
(どちらも給料振込先銀行指定だったため😭)

あとは目的別にそれぞれにお金振り分けて貯めてる感じです🎵💓

• きゃん

きゃん

9冊も!!凄いです😵⭐️
    参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

• 9月17日
ママリ

私が管理しています😊
旦那が二つ、一つは給与振込と引き落とし、もう一つは家族の貯金用です🎶
私が二つ、一つは給与振込と引き落とし、もう一つは子ども貯金用です✨

• きゃん

きゃん

凄く分かりやすい!子供貯金大切ですよね👶参考にさせていただきます!ありがとうございます!

• 9月17日