※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⁂
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんは1日約15回おしっこします。オムツはおしっこしても毎回変えなくても大丈夫です。成長するとオムツの枚数が少なくなるのはサイズアップによるものです。

生後5ヶ月頃のおしっこ、オムツ変えの回数はどれくらいですか?

今5ヶ月で、おしっこの回数が新生児の頃と変わらず15回くらいは毎日おしっこします
混合なのですがミルクを飲んだ後は連続でおしっこします

月齢の近いママさんと遊んだ際に、オムツ変えをほとんどしなかったので、おしっこの回数が私の息子が多いのかと思い聞いたら、おしっこしてても毎回変えないそうです、新生児の頃はおしっこのたびに変えてたけど最近のオムツはよくできてるから、オムツかぶれもしないし節約のためことでした

するたびに変えるものだと思ってたんですが月齢大きくなると、おしっこしても毎回変えないですか?

新生児のオムツに比べるとサイズアップするごとに1パックの枚数が少ないのはそうゆう理由ですか?

コメント

HMS‪‪☺︎

うちは6時間とか変えなかったりしますよ😅
結構パンパンです(笑)
節約というより、上の子がトイトレ中でそんな変えることないので忘れちゃってます😂💦

• ⁂

おしっこのたびに替えなくても大丈夫なんですね🥺

様子見てみます!ありがとうございます😊

• 9月17日

私も新生児のころは
おしっこする度かえてました💦
今は4~5時間くらいです😌
節約の為というか
気になるときにかえたり
たまってきたなと思ったら
かえるって感じですね😊

• ⁂

この月齢になると頻回に替えなくても良いんですね😄
    様子見てみます!ありがとうございます😊

• 9月17日
あき

おしっこする度に換えてたのは最初の2ヶ月くらいでした。
それ以降は授乳とうんちのタイミングしか換えてないです。おしっこしても泣かないし、かぶれもないので楽しちゃってます(ノω・、)

でも、トイトレのことを考えれば、月齢の低いうちから排泄の度におむつを換えて衛生感覚を身に付けると良いって聞きました。

• ⁂

この月齢になると授乳のタイミングで良いんですね😭

ただおしっこしたら高確率で教えてくれます(グズグズします😭笑)
    泣かない時は様子見てみます!ありがとうございます😊

• 9月17日
ままま

するたびにかえてたら
オムツ代半端なくないですか!?
びっくりしちゃいました💦
たしかに新生児の時は変えてましたが
私も前まで母にマメにかえる方だと
言われてましたがそれでも2時間から3時間
今は4,5時間変えませんよ!
うんちしたら少量でも絶対かえますが!

• ⁂

今日までしたら替えてあげるものだと思っていたのでこれが普通なのかと思ってたんですけど、Mサイズになって枚数少ないのに回数変わらないので他のママさんに比べたらオムツ代半端ないですね…😭

泣かない時は様子見てみます!ありがとうございます😊

• 9月17日
naako

だいたい5〜6回ぐらいでした!
他の回答者様と同じでうんちしたらすぐ変えますが、おしっこは授乳の前に変える感じですね。

• ⁂

おしっこはだいたい授乳のタイミングで替えるんですね😭

泣かない時は様子見てみたいと思います!ありがとうございます😊

• 9月17日

めちゃくちゃ多いですね!
今はパンパンになるまで変えません😂一日4-5回です!💩はしたと気づいた時点ですぐ変えます、固まるので😅

しょつし

授乳前や、うんちした時、あとは泣いてる時、オムツ濡れてるな〜と思った時に変えてます😀
大体1日に6〜7回くらいです!

もか

同じような質問を最近見て、そちらにも1日5-7回と言うママさんが多かったです。私も授乳の度に大体変えるか、あとはうんちした時やお風呂前など、それから明らかにぱんぱんになった時なので、大体7,8回位です。

ほし★

私も新生児の時は15~20回換えてました😂
生後3ヶ月くらいから何故か濡れていてもオムツ換えてほしいと泣かなくなりました。それをきっかけにオムツ替えが減り、今は8回位に落ち着きました☺️だんだんママも家事が増えて、新生児の頃ほどオムツチェックしなくなったのも理由のひとつです☺️
オムツの枚数が減るのは単純にサイズが大きくなるので、枚数が減ると思います☺️