※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぃママ♡
子育て・グッズ

育休中の方が、子供の保育園入園について相談中。入園が難しければ延期も考えており、一時的に託児所を利用しても検討中です。保育園デビューは四月を目指しています。

今、育休中です。子供は9がつ30に出産しました。今年の9月30日には仕事復帰がまっているのですが、子供を保育園考えてます。途中入園は難しいと思っています。それで、一歳6カ月までは育休延期できるとおききしました。もう6ヶ月そばでみれば、次の四月入園はまちがなければ、スムーズにはいれるであろうと考えています。とゆうことは10/30 11/30 12/30 1/30 2/30 3/30 だいたいこんなかんじで 六ヶ月一緒にいれば、託児所にあずけなくてすむのかな?とおもいました。延期する理由はもし9/30に保育園にはいれなければ、つぎの四月入園でいれようとかんがえているので延期お願いしますでも延期できますかね?

入園までに残り数日あいだがあれば、その数日だけ託児所利用し、四月の保育園デビューにしようかともおもっています。

コメント

ゆづママ

1歳半なるまで延伸できればギリギリ保育園でいけそうですね(^^)
うちは1月生まれで1歳こえて今年4月から保育園入りました。やはり年度途中は入れませんでした。
育休延伸する場合、待機児童となった証明が必要でしたよ!手当ての関係でハローワークに提出いるからと。なので入れないと分かっていても1歳となる1月入園の申込みをして、待機証明もらって延伸手続きしました。その際4月からしかムリそうで慣らし保育もあるから、4月途中からの復帰となると会社に話して休暇も延長してもらいました。
待機証明が必要かどうかは会社に確認してくださいね!
ただ託児所は会社のですよね?1歳で待機なるから延伸したいと言った場合、託児所に入ればいいという展開にならないのかな?と思いました。保育園に入りたいから託児所ではなく延伸したいって話が通るかどうかは、会社次第ですね。うちの会社には託児所ないのですんなり延伸できましたが…。そこも要確認ですね(>_<。)💦

• まぃママ♡

まぃママ♡

託児所は会社ではなく、預けるところ?のことなんです(泣)

それと待機児童の証明はハローワークでいただくんですね(泣)

• 4月12日
  • ゆづママ

ゆづママ

待機証明はハローワークに提出するために、市からもらいましたよ!うちは公立保育所だから契約元が役所なので。

• 4月13日