※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

外出時には、ベビーカーと抱っこ紐、どちらを使うか迷っています。アドバイスをいただけますか?

ベビーカーと抱っこ紐、どのように使い分けていますか?

先日里帰りを終え、実家から自宅へ戻りました。
これから少しずつ外出の回数を増やしていきたいな、と思っています😌(スーパーへ買い物、ランチ、ショッピングなどなど)
日中、主人は仕事で家にいません。
私はペーパードライバーなので車の運転はできず、移動手段は公共交通機関か徒歩になります。
(スーパーは徒歩圏内にあります!)

ベビーカーと抱っこ紐、どちらを使うべきかお出かけのたびに迷ってしまいます。
こういうときはこっちの方がいいよ!等アドバイスあれば教えていただきたいです😭🙏

コメント

kママ

こんにちは!
私も徒歩圏内のスーパーに
買い物いきますが、抱っこ紐で行っています!

ベビーカーで行くと店内をベビーカーと買い物カゴを持って回るのは大変ですし、
かといって、店先にベビーカーだけ置いておくのも不安だし!

抱っこ紐で行って、買い物中はお店に置いてあるカートに載せ替えて買い物しています😊

• mimi

mimi

確かに、ベビーカー押しながら買い物カゴ持って買い物するのは大変ですよね😔
    まだ首がすわっていないのでお店のカートも使えず、、
    スーパーへは抱っこ紐のが良さそうですね!
    ありがとうございます!

• 9月18日
みぃ

私はお散歩やランチ、時間のかかるショッピングの時はベビーカーで、スーパーの買い物やちょっとコンビニへって時は抱っこ紐です!
長時間抱っこ紐は暑いし疲れちゃうので笑
ベビーカーの時でもぐずった時のために荷物にはなりますが、抱っこ紐は一応持って行ってます。

• mimi

mimi

先日初めて抱っこ紐使ってみたのですがすごく暑くてびっくりしました(笑)
    ベビーカーのときでも念のため抱っこ紐持っていくといいですね!
    参考にさせていただきます!

• 9月18日
メメ

低月齢の頃は抱っこ紐のみでした。
何となく安心だったので笑。
後、10月の終わりの出産で出るようになった頃が寒かったのもあります。
抱っこだとあったかいので。

ランチなどは特にお店が狭かったり、エレベーターなかったりすると大変なので抱っこ紐の方がその辺は楽かもしれません。
バスは抱っこ紐、電車は空いてればベビーカーでも良いけど最寄駅や目的地にエレベーターがあるのか確認は必要です。
うちがベビーカー活躍したのは夕飯の買い出しです。
下のカゴに荷物入れたり、赤ちゃん抱っこにしてベビーカーに荷物乗せたりして活用しました。

• mimi

mimi

ベビーカー使うときはエレベーターの場所の確認は必須ですね、、
    たくさん買い物するときはベビーカー重宝しそうですね😌

• 9月18日
ママリ

荷物が多くなるような買い物の時はベビーカー、ちょっとした買い物や雨の日なら抱っこ紐使ってます。
ベビーカーのハンドルに荷物をかけるフックを付けているので、ベビーカーの背に買い物かご引っ掛けてます。

• mimi

mimi

ベビーカーグッズまだ何も買っていなかったので、早速フック等購入検討してみます!!!
    ありがとうございます!

• 9月18日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私は車移動なので参考にならないかもしれませんが💦

基本的にスーパーはスーパーのベビーカートがあるのでそれを利用していますが荷物が多くなりそうな買い物の時は抱っこ紐にしてます☺️

ベビーカーはお散歩の時や観光とかに使ってます!
この前は息子と2人で動物園に行ってベビーカーを使いました💕

• mimi

mimi

まだ首がすわっていないのでスーパーのカートは使えませんが、もう少し大きくなったらカートも利用していきたいと思います!
    ありがとうございます!
    動物園いいですね🦒💕

• 9月18日
はじめてのままり☺︎

ベビーカーは
大きなデパートやお散歩、

抱っこ紐は ちょっとした買い物とかですかね☺︎☺︎
うちの子は 特に暑がりなので
抱っこ紐よりベビーカー派ですが😂

• mimi

mimi

私も娘もよく汗をかくので長時間の抱っこ紐は避けようと思います😂
    ありがとうございます!

• 9月18日
さくら

徒歩圏内のスーパーとお散歩は抱っこ紐、ショッピングモールはベビーカーです!

スーパーにベビーカーだとカゴを手に持ってベビーカー押すのがなかなか大変です😅
ぐずったときにベビーカーから抱き上げてあやすのもベビーカーを端によけるスペースがあまりないので困ります😭

お散歩は一度、ここらへん歩こうかな~って思っているところを抱っこ紐で歩いてみることをおすすめします!
意外とベビーカーだとぎりぎりな歩道とか、歩道の内側に電柱が入ってて狭くなってたりとかあります😱

あとはオムツ替えを2回以上しそうなお出かけはベビーカーにしてます💓
首座ってないと特にですが、オムツ替えの度に抱っこ紐やるの結構大変だと思います🙄

• mimi

mimi

お散歩の下見、確かに大事ですね!
    ベビーカー通るのが難しい道もたくさんあるかもしれないですよね😢
    抱っこ紐もまだまだ使いこなせてないので、ゆうさんのおっしゃるとおりおむつ替えのたびに抱っこ紐はずしたりするの大変かもしれません、、
    たくさんありがとうございます😭👏

• 9月18日
海波

低月齢の頃はベビーカーをメインにしていました😌
買い物はベビーカーで向かい、少しお出かけの時は抱っこひもを使っていました🤗

月齢が上がってくると抱っこは携帯用の物を購入し、それを持ち歩いています。

1日お出かけの時はエルゴですが、今は使用頻度が少なくなってきました☺️

• mimi

mimi

携帯用の抱っこ紐があるんですね…!
    私もエルゴを使っていますが、確かに持ち歩きには少しかさばってしまいますね😔

• 9月18日