※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルモンテ
子育て・グッズ

上の子と下の子の喧嘩に悩んでいます。どう対処すればいいでしょうか?

乳幼児の兄弟喧嘩、どう対処してますか?
2歳半女と9ヶ月男の2人育児です。姉が弟にすぐ手を出します。例えば上の子がおままごとをしていて下の子が近づこうとしただけで下の子を押し倒します。私もなるべく上の子優先にしたいし、上の子からしたら集中してやってるおままごとを邪魔されたら嫌な気持ちになるのも理解できるので、なるべく下の子の気をそらして上の子に近づかせないようにしています。しかしずっとそんなわけにもいかないし、上の子は私とおままごとをやりたいようなので、下の子の気をそらしながらおままごとをやるのも限界があって、下の子もおままごとに興味を持っておもちゃを触ってきます。その度に上の子はダメーーー、やめてーーー!と大声を出して挙げ句の果てには泣き叫び続けます。そんな事が一日に何回もあるので、私も疲れるし本当にイライラするし、つい上の子に怒ってしまいます。
兄弟喧嘩も社会経験だし、兄弟喧嘩を辞めさせる必要は無いとは思ってるのですが、それでイライラしてしまう自分も嫌だし、上の子も相当ストレス溜まっているのも理解しています。どう対処するのが良いのでしょうか?
ちなみに旦那は激務でほぼ家におらず、旦那に子供を任せるのは現実的ではないので、旦那に頼る以外の方法で教えて頂きたいです。

コメント

まぐ

下の子を一時保育やシッター等に預けて上の子と2人で遊ぶ時間を作ってみるとかですかね🤔

• アルモンテ

アルモンテ

近くの一時保育は1歳からしか預かってもらえないので、1歳になったら利用しようと思ってます!シッターは高いイメージで考えた事無かったです。ありがとうございます😊

• 9月17日
ちょまま

めちゃくちゃ分かります!
うちもまさにそれです!
本当上の子の気持ちも痛いほど分かるんですけど、ついついイライラしちゃいますよね〜!!
あまりにも手が出るので心配になるくらいです。

うちは下の子を授乳しながら寝かせつつ、上の子に絵本を読んであげてます。
下の子が寝たら、上の子の隣にいってもう一冊本を読んだり、抱っこして甘えさせたり。

それでもなかなか欲求不満は解消されないようですが、あとはやっぱり2人の時間が必要なので本当に時々ですが夫に下を任せてお出かけします。

アルモンテさんはご両親も難しいですか?

後は下の子が昼寝をしている時にゆっくり関わるとか?

喧嘩した時にイライラしてついつい怒り口調になってしまうんですけど、上の子の気持ちを代弁して「こうしたかったんだよね」と共感してあげるだけで結構落ち着いたりします!

• アルモンテ

アルモンテ

やっぱ2人の時間が必要ですよね😭両親、義両親ともに遠方なので中々難しいです💦近くの一時保育が1歳から預かってくれるので、下の子が1歳になったら利用して上の子とお出かけしようかなとは思ってますが…
    昼寝の時は関わってあげてるつもりですが、1人寝ただけでホッとしてしまって、心から遊んであげてるわけではないかも…もっと向き合ってあげなきゃダメですね。とりあえず上の子の気持ちに共感してあげる事から始めたいと思います。とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 9月17日
あき

支援センターに行き
下の子を見てもらいながら
上の子とおままごと
してあげてはどうですか?
ずっと下の子を預けるのは
無理だと思いますが
少しは見てもらえると
思いますよー😊

• アルモンテ

アルモンテ

支援センターでも2人連れてるお母さんは結構いるので、職員の方に見てもらえるかは運もあるのですが…今度相談してみます!ありがとうございます😊

• 9月17日
ku

うちも、ままごとではなくブロック遊びですが、上の子がせっせと作ったブロックを下の子が触って壊して上の子怒る、、はしょっちゅうあります😭
うちはリビングとキッチンの間にゲートしてあるので、ブロック遊びは上の子だけキッチン側でやらせることが多いです💦でも、最近は下の子もかなり自我が出てきて、おれもそっち行くー!!という感じでゲートのところで泣くので仕方なく同じ場所でやらせることもありますが…。
とにかく上の子には危ないから下の子を押さないように、というのは強く言い聞かせて、下の子が取ろうとしたらダメだよ、お兄ちゃん遊んでるからね、と理解できてなくてもとりあえず下の子もしっかり叱って、弟がダメなことしてるから叱ってるよ、お兄ちゃんだけ叱る訳じゃないよというのも目の前で見せてます💦気持ちだけでも違うかなー、、と😣
あとはどうしてもダメなときはもう、いっそ2人ともブロック中断!ブロック遊びで大作を作るのは下の子が寝ているときに思う存分させます😭

• アルモンテ

アルモンテ

同じような状況でとてもよくわかります!ブロックはうちもよく壊されて喧嘩してます!うちもリビングのベビーベッドの床を一番下まで下げてゲートのようにしてあるので、2人を別々にする時は下の子をベッドに置くのですが、ぼくも遊びたい!という感じでギャン泣きされます。
    やっぱ下の子も叱って、上の子だけ叱るわけじゃないっていうのを見せるだけでも違いますかね。今はわからなくてもそのうちわかってくれる時が来る事を信じます😭とても参考になりました!ありがとうございます!

• 9月17日
はるちゃん

うちも月齢はもう少し低いですが、上の子が下の子をいじめるようになって毎日イライラです😓
やっぱり2人になると、もう1人大人の手がほしいですよね…。うちは実家が近いので時々頼ってしまってます💦

支援センターにも時々行くんですが、先生が上の子と遊んでくれたり、自分の話も聞いてもらえたりで気分転換になってます✨

• アルモンテ

アルモンテ

本当、私が2人欲しいと毎日思います😂1人で2人見るのは本当に大変!!
    ご実家が近くて羨ましいです!支援センターもたまに行くのですが、下の子が動き回るようになってから2人見るのが大変だし、職員の方もいつも下の子を見てくれるわけではないので、ちょっと足が遠のいてます。成長するまでの辛抱ですかね。。
    ありがとうございました😊

• 9月17日