※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子が離乳食に苦労しています。手づかみ食べや普通のご飯が進まず、焦りと不安を感じています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

もう少しご意見聞きたいので再投稿させてください。
1歳になったばかりの息子がいます。
離乳食にとても苦労してきました。
食に興味があまりない、少食、食べムラ。
食事中は歌ったり気分をまぎらわせたり、あの手この手でやっと何とか食べている状態です。
体重の増えが悪かったこともあり、少しでも食べられるように私が食べさせ(自分だとぐちゃぐちゃポイ😂)、私が離乳食疲れや、少しでも食べてくれるならとBFも多用してきました。
なので1歳ですが手づかみ食べや大人と同じご飯(おかず)を取り分けが全く進んでなくて焦りと不安でいっぱいです。
お米は、普通の白米でも食べれる時あるのですが、ムラありますし、おかずはまだBFや別で作ってます。
旅行や外出先も持ち込みのBFです。そしたら義母には1歳になったのに…と言われてしまって。
それは親の私が一番分かってる&気にしてることですけど😭って感じで。
そしてこの離乳食ですから食べれるようになるまでほんとに苦労したんだよーと泣きたくなりました。
でもそうですよね。周りの子はもう大人の取り分けしてたり普通のご飯食べたりしてて。
ほんとに焦って悩んでます。
同じような方、または同じ感じだけど乗り越えた体験談あればアドバイスなど教えてほしいです。

コメント

メメ

単純に別で作るのも面倒だし、BFも食べないで捨てることも多かったので取り分けにしました笑。
そんなにBFや別のおかずだと食べてくれますか?
そうでもなければ、どっちにしろ食べないならもう取り分けにしちゃった方が楽な気がするのですが…。

一応1歳半までに完了、と言われてるので月齢的にはまだ気にしなくて良いと思います。
1歳4ヶ月からのBFとかありますしね。
だから義母の発言はスルーで🙋‍♀️

うちも食べない子で体重も軽く心配でした。
もう捨てるのが嫌で嫌で…。
なので取り分けにしました。
食べたらラッキー!程度でお供えしてました笑。
何かしら食べるものが見つかれば良いなと思っていたのもあります。
結果としてはそっちの方が良かったのか、単純に食に興味出たのか食べ始めました。
その時にお供えスタイルだったので、興味がある日は手づかみとしてくれましたよ。
まぁ、手づかみはしない子はしないのでこれも気にしなくて良いと思います。

たくさん頑張ってこられたみたいですが、少しくらい手を抜いても良いですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❗
    BFの方が食べやすそうにはしてます。
    作ったやつも食べる時はあるのですが、食べない!ってなった時の私のメンタルがBFの方が打撃少ないので、使っちゃうんです
    ダメですよねー😭
    食べたらラッキーくらいで、思い切って大人の取り分けとかしたいんですけど、どうしても体重が気になってしまって(泣)
    大人と同じご飯や、手づかみ食べさせる事によって量が減って、また体重曲線から下にはみ出したらどうしよって。
    食べやすいものを食べさせてやっと10ヶ月ころに曲線入ったので😭

• 9月17日
  • メメ

メメ

大丈夫ですよ、うちなんて生まれてからずーっと曲線ギリギリで、その頃なんか下回ってました笑。
    1歳翌日の経過健診の記録見たら、7.3キロしかなかったですよ笑。
    ただお医者さん曰く、これは個性もあるとのこと。
    食べても太らない子かもと言われました。
    その通り現在も11キロ半しかないです…笑。
    元気ならそれで問題無し、と複数の医師と保健師に言われてます。

因みに手づかみ、したそうにしてるならしてあげた方が良いですよ。

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体質もありますよね。
    実際に旦那は食べても太らない体質で背は高いけどヒョロヒョロ。私は身長150センチ未満。私も赤ちゃんの頃食べなくて苦労させたそうです。
    なので個性や体質あるのも頭では分かってるんですがついつい焦ってしまいます。
    息子がかわいそうですよね、ほんとダメダメな母です😅
    元気なら大丈夫と言ってくれることもあります。

手づかみは、全くしたそうじゃないです😂

• 9月17日
  • メメ

メメ

そうですよ、なので体重のことはそんなに気に病まなくて良いと思います。
    軽い子は抱っこ楽だしオムツも小さいサイズ長く履けるし得もありますよ笑。
    周りと比べたって楽しいことちっともないです。
    これから先、食や体重だけでなく身体的な発達なども気になるかもしれません。
    でも、色んな子がいるので。
    元気でニコニコしてればそれで問題無しです。

それであれば無理させる必要もないです。

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいお言葉ほんとにありがとうございます😌
    元気の良さと機嫌の良さは、自信を持ってバッチグーなんで、大丈夫ですよね
    息子のペースを大切に向き合っていきたいと思います😌
    ほんとにありがとうございます

• 9月17日
まぬーる

柔らかいのが好きなようなので、咀嚼が慣れていない(舌や歯茎の使い方飲み込み方がついていっていない)んですよね、そこは個人差あって当たり前ですから、これからまたゆっくり育たせる感じで、構えていけたらいいなって思いますけどね😃

おやつの時間に、赤ちゃん煎餅をバリバリ食べられるようになれば、そこから芽が開いて、楽しく食事することもできるようになるかもしれませんよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❗
    これから成長していきますかね。
    おやつのせんべいやクッキーも最初の何口かは食べるけど、あとはおもちゃ扱いです(笑)

• 9月17日
kかか

来月1歳になりますが、7ヶ月から離乳食始めたのもあって、進みもあまり良くないので同じような感じです!
えずくし、まず量が全然食べれなくて、しかもトロミないと無理とか、、
最近やっと食べてくれますがママリ見てると「そんな量赤ちゃんが食べれるの⁉️」と自分の息子の食べる量との差にいつも驚いてます😭💦
BFはやっと9ヶ月のが食べれるようになったところです😅
私1歳すぎても取り分けじゃないと思ってたので、逆に食べさせて大丈夫なんですね💦
BFでも1歳すぎてからのも出てますよね?だから、あの月齢のがなくなったら取り分けデビューと勝手に思い込んでました😂
周りは心無い事言ったりするけど、気にせず焦らず楽しい離乳食タイムにできるようにしましょ❤️
離乳食に焦りは禁物です❣️
焦ると、それはイライラに変わっちゃいますから☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌
    うちもママリとかみて、そんな量食べるの?もうそれ食べれるの?と焦ります😥
    確かに1歳すぎてからのBFも出てるもん!って思えることもあるのですが、焦りばかりでダメダメですよね😭
    温かいお言葉に救われました❗

• 9月17日
greenbus**

昔の人は、何でも「早い」が良いと思ってますよね。
苦労も忘れちゃうし。

1歳なんて、まだ離乳食始まって半年ですよね!
白米食べるなら上出来ですよ!
ベビーフードもどんどん使っていいんです。

うちも二人とも食事には苦戦してます…💦
体重もなかなか増えず、
何度も泣きました💦

長男なんて、お米まったく食べずに小児科で体重注意され、開き直ってバナナばっかりの時期もありました。
未だに超偏食で、頭を悩ませる毎日です。

下の子は最近ようやく、おにぎりを食べてくれるようになりましたが、自分からは手をだしません。

幸いアレルギー体質ではないので、もう大人の食事から色んなもの出してみて「食べたかったらどーぞ!」て感じにしてます。

子どもって、放っておいてもお腹が空けば食べると思ってたら、まぁ食べない食べない…😭

1日3回、
考えて、作って、食べさせるってほんと、大変なことです。

周りと比べるとつらいので、ここまで頑張ってきたお子さんと自分を褒めながら、ぼちぼちやっていきましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❗
    ほんとだ、離乳食始まってまだ半年ですよね…
    気持ちが楽になるお言葉ありがとうございます😌
    よく食べる子と比べたって仕方ないですよね
    頭では分かってるのに、ほんとダメダメな私です😂

• 9月17日
まめ大福

うちは比較的、有り難いことに離乳食では悩むことは少なかったんですが、、

それでも、もうすぐ1歳4ヶ月ですが
別なおかずを作ったりしてますよ☺️
取り分けもしますが、全く同じものということはないです
味噌汁が好きなので具沢山にして、味噌を少量入れた時点で取り分けて(手抜きで味噌汁かけご飯の日も多々あります💧)
同じ野菜は使っても味付けや調理法を変えたりって感じです
なので、まだ1歳ですし義母さんから言われたことは気にしないでください😊
外出時やもちろん旅行なんかは、念のために全食分のB Fを持って行ってます
お昼ご飯や取り分けできないおかずの時のために、離乳食の冷凍ストックもまだ作ってます😅

うちは逆に手づかみが好きすぎて、、全くフォークやスプーンを使えません😭
と、いうか本人も練習する気もなくて困ってます
(ヨーグルトさえも手づかみしたがる勢いです💧)

頑張ってらっしゃると思います😊
あまりご自身を追い詰めないでください
やっぱり子供って本当に個人差がありますから(でも、そうわかっていても焦ってしまうもんですよね😥)

最初は手作りにこだわってやってましたが
B Fって便利だし、栄養も考えられているのかなーとか考えると私も使ってますよ😊

状況が違うのにコメント失礼しました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やってみるとしたら味噌汁の具から始めてみようかと思っていたので、参考になります。
    味噌汁とかスープの汁物は嫌がって全く飲まなかったので、具だけ取り分けてみます😌

• 9月17日
ひろ

大人と同じにしたのは2歳くらいです。塩分濃いしというのを理由にして。
口に運ばないと完食なんていまでも無理です!
だって、ごはんより遊びたいんだもーん♪という感じです。
BFのほうがむしろ衛生的なのでは?
しかし息子は好きでなかったみたいで、パンばかり食べてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも旦那がご飯に合うおかずが好みなので、余計取り分けしにくいなって感じなんです。
    そしてうちもご飯食べるより遊びたい!です😂
    2歳まで別で手作り頑張ってこられたのですね😌

• 9月17日