※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

義父がタバコを吸うことで悩んでいます。妊娠中でタバコの匂いが気になり、赤ちゃんにも心配。旦那に伝えるが、上手く伝えられず悩んでいます。アドバイスをお願いします。

義父のタバコ事情について皆さんはどう思われますか?

義父と旦那はタバコをずっと吸っていて、旦那は家ではベランダでのみ吸わせてるのですが旦那の実家では家の中で吸っています。
なので今まで遊びにいったりしても目の前で吸われていました。
私は元々タバコの匂いが嫌いで気管も弱くたまにむせてしまいます😢ただそこまでは言いにくくて伝えていないので私も悪いのですが…

義母は目の前で吸わないであげてとか軽くは注意しますが、頑固ぽい性格でいつも話を流される感じでした。

今私は妊娠中で妊娠報告も旦那と二人でしにいったのですが、さすがにその日は目の前では吸わず少し離れた換気扇の下では吸ってくれましたが煙も流れてくるので全く意味もなく…おまけに旦那も一緒になって吸っていてその時はカチンときたのですが帰り二人になってから煙こっちにきてたよ。と軽くしか言いませんでした

それからはつわりなどがあり旦那の実家には行っていませんが、私は正直タバコを吸うならもう行きたくないし赤ちゃんが生まれてからも赤ちゃんにも良くないし家に連れて行きたくないとまで思ってしまっています😥
それを旦那にも言おうと思ってますが、それは言い過ぎになると思いますか?
旦那がどう義父に伝えてくれるかはわかりませんが口が下手なので義父に嫌がってるとストレートに言ってしまいそうな気もして、そうなると私がタバコ辞めろとまで言っているような気にもなって迷っています(>_<)

良いアドバイスありましたら教えてください🙏🏻

コメント

𝓡.

うちは義母が吸う人ですが 、
はっきり旦那さんには言ってますし
義実家にも全然行ってません ( ◜௰◝ )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那には交際中からタバコ苦手なことは伝えてるのにイマイチ理解してないみたいで呆れます😩
    私もはっきり言おうと思います(^_^)

    • 9月16日
こむぎ

言い過ぎにもならないですし旦那さんも義父ももっと考えてほしいですね😔
うちは旦那はすいませんが義父、義母、義兄が吸います。
家の中ではなく外で吸ってくれますが手も洗わず服も臭いのにそれで子供抱っこされるとイライラします!
子供が外で遊んでる時普通に吸ってますが旦那がたばこ吸ってるから離れてと子供に言ってます。
たばこ吸う時少し考えてほしいって事を伝えてそれでも良くならなければ家行かないかしぃさんと子供さんが違う部屋に移動するかですね😩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    吸わない人からしたら少しの臭いでも苦痛ですよね😰
    私だけだったら我慢すればいいだけですが子供には本当にやめてってなります。
    平屋?みたいな感じなので違う部屋がないんですよね…😱

    • 9月16日
  • こむぎ

    こむぎ

    私もタバコの臭いで吐き気するのでほんとに苦痛です!
    しぃさんもお腹の中に赤ちゃんいるので我慢は良くないですよ😣
    部屋がないんですね
    私なら伝えて無理そうならちゃんと考えてくれるまで行かないと言っちゃいそうです😅

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります!私も街で煙被ったりしたら死ぬかと思うぐらい息止めます笑
    はい、きっぱり伝えてみますね😢👍🏻

    • 9月17日
  • こむぎ

    こむぎ

    同じです笑
    通る前に思いっきり息吸って早足で通ります笑
    改善されるといいですね😔
    頑張ってください💪🏻

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかってくださる方がいてよかったです🙏🏻
    ありがとうございます😊♩

    • 9月17日
  • こむぎ

    こむぎ

    グッドアンサーありがとうございます☺️

    • 9月17日
ままり

ガツンと正直に思ってることを言ったほうがいいとおもいます!赤ちゃんにも、しぃさんにも何かあってからじゃ遅いと思うので!!逆に何かあってから、義父はもちろん旦那さんにも、責めにくくなると思うので😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!!同じような質問で、たまにしか行かないのに言い過ぎ って意見もあったので迷ってて…😱
    はっきり言うことにします!

    • 9月16日
  • ままり

    ままり

    妊婦のこともちゃんと考えて欲しいですよね😱💦
    はっきり言って、やめてくれなかったら、私だったらもう義実家にはいきません🥺

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですよー( ; ; )換気扇の下に行けばいいってもんじゃないです、、笑
    私もそうしようと思います👍🏻

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

義父母タバコ吸うから妊娠中行かなかったです!w
生まれてからも 吸うならいかない って言ったら外で吸ってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    皆さんはっきり言われてるみたいで少し勇気づけられました!
    行かないと直接言うとなんでそんな言い方するのと喧嘩になりそうなので明日ラインで伝えてみようかと思います😰

    • 9月16日
もちもち

うーん、辞めるのは無理なので、換気扇とか別の部屋なら…と妥協出来ませんかね??
嫌なのは分かりますけど、タバコ…しぃさんは大好きで依存しているようなものいきなり止められますか?
なかなか難しいと私は思ってしまいます。
きっとしぃさんと同じ完全に反対です!って意見くれる人は嫌煙家です。
私としては、こちらの気持ちも考えて欲しいのであれば、あちらの気持ちも考える必要あるんじゃないかなって思うのですが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    書き方が悪かったですが、私は辞めてとまではいってないですよ!現に旦那にすらやめてとは言ってません💦
    ただ妊婦関係なく吸わない人からしたら本当に苦痛なので…
    あと平屋なので違う部屋はなくて解決策が私がいるときに吸わないでもらうとかか、行かないかの二択しかないので伝えるのを迷っていますということです( ; ; )

    • 9月17日
  • もちもち

    もちもち

    平屋で一部屋ですか!?

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一部屋というか区切ると部屋はありますが、扉は常に全開にしてて吹き抜けみたいになってます。居間の奥は行ったことないんですが旦那の兄弟も実家暮らしなのでその部屋かと思います…
    なので締め切って入れないというか、そんな感じです。

    • 9月17日