※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

娘の七五三を県外の義実家でする計画を立てているのですが、そこに甥っ…

モヤモヤする気持ちを聞いてください。
娘の七五三を県外の義実家でする計画を立てているのですが、そこに甥っ子2人(6歳と4歳で七五三のお祝いは昨年終わっています)も参加するそうです。

義母が衣装屋で働いており
「せっかくだし甥っ子にも着物を着せて子ども3人晴れ着で神社に行こう」と言われました。義兄夫婦もその提案にノリノリです。

自分の心が狭いのはわかっているんです…。でもちょっと複雑な気持ちなのは私だけでしょうか。。娘の七五三のお祝いに甥っ子たちがなぜか着物を着て参加する。。

甥っ子たちは義実家のすぐ近くに住んでおり、お祝い事などは全て義実家と一緒にしています。私たちは遠方なので今回初めてお祝い事を義実家と一緒にします。

なんて言えばいいのか…この複雑な気持ちをわかってくださる方いらっしゃいますか…泣
毎回帰省するたびに義兄家族も必ず一緒なので、この日ぐらいは…という感じです。

コメント

さくらんぼ🍒

なんでも集まりたがり
自分の子供目立ちたがりな
義理の家族たち分かります。

旦那さんはなにかおっしゃっていますか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信ありがとうございます😊
    本当にさえさんが言う通りな家族に複雑な思いです…
    夫は家族に何も言えない人なのですが今回は私が「正直複雑だよ」というのを伝えました。
    「じゃあ母親にそう言っとくよ!」と返されたので殴りたい気持ちで一杯です。ため息…

    • 9月16日
  • さくらんぼ🍒

    さくらんぼ🍒

    うまく伝えてくれたら
    良いですね💦
    まだ伝えていないのであれば
    義母さんの気に障らないよう
    旦那さんにお願いしてみた方が良いですかね、これからの関係も考えて💦

    • 9月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うまく伝えてくれるどころが正直に全てを伝えそうなあんぽんたん夫です泣
    そうなんです。義家族に複雑な感情はたくさんありますが、これから先お世話になるそともあるし穏便に平穏に…😭😭なんとか私のモヤモヤが晴れる形で当日を迎えられるように頑張ってみます!話を聞いていただきありがとうございました🍀

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

旦那に、義両親に伝えてもらうのが良いと思います。

うちの娘が主役なんだから
兄達は神社から帰ってきてから来てもらって皆でご飯食べるようにしよう!
3人揃って着物、かわいいだろうけど初詣の時とかどう?

とか、いってもらいます。

甥っ子達も七五三で、
合同でやろう!なら
まだわかりますが
何でもないのになぜ?
って感じですね😭😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    夫には正直に私の気持ちを伝えてしまいました。そして私が言った言葉を母親に伝えとくよ、と言われました。。呆れて笑いがでてきます🤣もうちょっと早く質問をして、はじめてのママリさんが書いてくださった文をそのまま言えば良かったです…私の馬鹿野郎!!!

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのまま伝えておくよ!
    じゃない!!!!(笑)
    旦那は親子だから何言っても
    良いかもしれないけど
    義親は嫁がそう思ってるって
    わかってますからね!!
    嫁が気まずくなるんだよ!
    だから上手く伝えて!!
    って私もいつも旦那に言ってます(笑)

    旦那さんが上手く
    言ってくれないと角がたつ!
    嫁姑関係悪くなってもいいんですかね?旦那さん😭😭

    ホントなら自分から義母に
    ガツガツ言いたいですけど、、😂😂

    • 9月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんと…
    じゃない!!!です!笑
    そうなんですよ!!私の言葉をそのまま伝えられるとすごーく嫌味な嫁になっちゃうんです。。たぶんそんなこともわからない人間なんだろうな…。呆れる…
    義母に伝えられる前にもう1度ママリさんが書いてくださった文を言ってみます!!モヤモヤしすぎて自分を見失っていました!良い文章をありがとうございます!明日改めて夫に伝えます💪

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結婚5年目にして
    やっっっと最近すこーーーし
    遠回しにオブラートに
    包んで言えるようになった旦那、、
    それでも何でストレートにいわないの?面倒くさい!みたいな考えの持ち主なので、

    義母にある程度私から
    断るようになりました(笑)

    まろさんも頑張ってくださいね👍

    • 9月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっっっと、すこーーーし!
    旦那さんの進化が伝わってきます!笑
    うちの夫は何も言えず口下手な人間なのでママリさんと足して二で割るとちょうど良くなるかもしれません😆
    私も義母にやんわり断れたらな〜。どんなに楽だろう。そんな日が来るまで…まずは夫を教育しておきます。
    ありがとうございます😊😊共感してもらえて勇気が出ました!頑張ります!!

    • 9月16日
ゆきんこ

お疲れ様です。。なんでもセットでついてくる煩わしさ。。分かります😥

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊そうなんです…なんでもセット。いつでもセット。とにかくセットです。。最初は心強いと思っていましたが今は煩わしい事が多くなってきました。お互い頑張りましょう😱💭

    • 9月16日
みにおん

お気持ちわかりますよ!うちも同じで甥っ子たちは義実家と敷地同じで…
こちらの方にたまーーに義両親だけ来る事があるのですが、ずっと甥っ子の話ばかり。よりにもよってうちと1ヶ月違い。こちらははじめての子、向こうは3人目です。ただ、異性だったって言うのが唯一の救いです。
近くの孫が可愛いのも、近くにいる息子が可愛のも分かります。
けど、まろさんのお子さんの晴れ舞台に甥っ子さん達は出てくるところじゃないし、むこうの両親も母親(義母ですね)にそれは違うよと言うべき。というか、言わないことに驚きです。
私も、自分の結婚式の時に子供達関係で、義兄嫁さんが似たような感じでグイグイ来て「ここでそう来れるメンタルすごいな」って思った出来事があるので、お気持ちよく分かります。というか、同じ義母や義家族ではと思うほどです。

そっちからしたら、晴れ着を着るせっかくの機会かも知れんけど、知ったこっちゃないですよね。心が狭いなんてこと無いですよ!義母が変、そこに突っ込めない嫁はもっと変。母親なら分かるでしょうにと思います。図々しいんですよ。私もイラついてきました😂本当あり得ないです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    ちょっと…嘘みたいですが私も結婚式トラブルありました🤭義姉に「うちの息子にリングボーイをさせてほしい!!」としつこく言われ、それは断ったのですがどこかで見せ場を作りたかったようで何故か途中で花束を持ってサプライズ登場してきました。チーン。もしかして同じ義家族でしょうか?🙄
    一緒にイラついてもらい本当に心強いです。。よし、勇気が湧いてきた!

    • 9月16日
  • みにおん

    みにおん

    そちらの義姉は言ってくるタイプだったんですね😂うちは、私の年の離れた弟にリングボーイさせて、ヴァージンロードの時にヴェールを持つのを仕方なくって気持ちでむこうの甥っ子姪っ子に頼んだんです。
    そしたら、姪っ子が緊張するかもしれないから大人も付いてって良い?と。
    そんなヴァージンロードあります😂?私と実父と、甥っ子姪っ子がいてその後ろに義兄夫婦が並ぶヴァージンロードなんてwwwそこまでしてやって欲しいわけじゃなかったので丁寧にお断りしたんですけど、この人やっばーって思いました😂
    だれの晴れ舞台でも、我が子を主役にしたいんですね…しんどいですそれ😭私は義姉が大嫌いなので、むこうの甥姪ももれなく嫌いなんですが(子供達に罪は無いんですけど、私からしたら他人の子でしかなくて💦最低限の事しかしてないです😂)離れてるだけマシだと言い聞かせてます…
    同じです義家族だったら笑えますね😂うちのとこは2人兄弟なのであり得ないんですが、こんなに似た義姉が居ることに驚きです!七五三、何が何でも甥っ子の乱入は阻止して下さいね!応援してますー😭❤️

    • 9月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちょっと…🤣🤣🤣🤣暗い部屋で一人笑ってしまいました🤣🤣🤣🤣🤣ぎゃーーー🤣伝説のヴァージンロード…この先語り継がれるであろう…ヴァージンロード。。それはやっばーーーーです🤣🤣🤣ありえない。。うちの義姉もちょっと…と思っていましたが、それを軽く超えてきました!そんな提案をされたら一瞬で義姉大嫌いになります!!お気持ちお察しします…すみません。。本当に衝撃的…
    応援ありがとうございます!!なんとしてでもモヤモヤを晴らすぞ!お互いちょっと変わった義兄夫婦を持つものとして頑張りましょう💪🌟

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

私の所もお宮参りで姪っ子がきましたね〜。その時は全然ウェルカムだったけど、今写真を見返すと別に居なくても良かったよね?と思うし、姪っ子を堂々と連れて来させたその親の神経もハテナ…(笑)
義両親も姪っ子親の事も大好きだからハテナで済みました(笑)

主役がいるのに着物着てこなくても良いですよね〜!

みんなで着物いいですね〜!賛成です!…でも七五三は私も娘もすごく楽しみにしててずっと前から七五三はあなたが主役!着物着てお姫様みたいになれる日なのよ!って教えてて…だけど甥っ子くんたちも着物でみんなでお写真とかだとせっかく主役だね!って話してたのに少し可哀想かなって思っちゃって…😢とか
気持ちをポジティブに伝えてみるのはどうですか?