※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

1歳6ヶ月のお子さんがいらっしゃる方で保育園に行かせていない方の1日のスケジュールを教えてください。朝食後に散歩や家事、お子さんとの遊び時間があり、絵本を読むことが難しい状況でテレビで子守をしているとのことです。

1歳6ヶ月のお子さんがいらっしゃる方で保育園に行かせていない方、1日のスケジュール教えてもらえませんか?
我が家は

7時 起床
8時ごろまでに 朝食

その後わたしのつわりがひどくなければ散歩
掃除洗濯、その間一人遊びまたはテレビを見せてます

11時半ごろ 昼食
12時半ごろ 昼寝
2時半〜3時ごろ起床

一緒に遊んだり1人でブロックで遊んだり

7時ごろ 夕食
8時ごろお風呂、就寝

とこんな感じです。
どんな遊び方してますか?つわりがひどくてほぼ毎日家の中にいます。絵本を読もうとしても、すぐ本を奪われたりパラパラめくったりして1秒も座って読めたことはありません。
手遊び?がわかりません。。
結局わたしが体調悪くなり、息子は抱っこ!抱っこ!これ開けて!といろんなおもちゃ持ってきますがテレビに子守させてしまいます。。。

コメント

ねりわさび

うちも絵本持ってくるのにシュパシュパめくったり破ったりで読めたことないです!
手遊びも知らないし、歌もおかあさんといっしょの歌くらいしか知らないです。

遊びは音の出るオモチャ、車のおもちゃ、ブロック、積み木、シールなど小出しにしてます。
全部出してると飽きちゃうので、1週間ごとにおもちゃ箱の中身を入れ替えてます。
(他のおもちゃは隠してます)

1人で遊ぶのも苦手らしく、すぐ持ってきて「はい!」と渡してきて、あれコレと要求してくるので、録画したドラマ見つつ、オモチャで遊んであげます😅

あとはコロコロとかクイックルワイパーとかで掃除するのを真似したりしてます。

機嫌が悪いとオモチャで遊ばないので一緒に仮面ライダーやリュウソウジャーを見て、リュウソウダンスを歌うと喜んでます😳💦

車のおもちゃは百均で買いためたのをファスナー付きの袋に入れて、壁にかけてて、出してくれと要求されたら2つだけ選ばせて他は袋に入れて、という感じにしてます。
とにかくオモチャは隠して、少ししか出さない感じにしないと飽きるので😱

タイムスケジュールはうちの方が全体的に1時間遅い感じです。

なつ

8時起床
10時公園か支援センター
12時昼食
昼寝バラバラです笑
家の中で遊んでます💦
19時夕食
21時就寝
って感じですかね😊

手遊びは支援センターでいくつか覚えたのたまにしますが…息子はひとり遊び好きなので一緒に遊ぶの少ないです😭💦
同じく絵本は読んでも無駄なので笑
ボール遊び
ブロック私が作る→息子壊す笑
追いかけっこ、かくれんぼ
私が歌う→息子踊る
とかですかね笑笑
テレビも割と活用してます🤣💦

ももこ

1歳7ヶ月になったばかりの息子がいます☺️
うちのタイムスケジュールとほとんど一緒です!
私も体調悪い日が多く家にいるとテレビに子守させてしまっています😢
絵本は読め!と持って来るくせにすぐ飽きます😂
これからお腹が大きくなるともっと外出が減るかと思い、最近滑り台にジャングルジムとブランコがセットの遊具を買いました。
お陰で少しはテレビの時間が減りました☺️
でも体調悪い時はしょうがないと諦めテレビも頼って元気な時にたくさん遊んであげればいいと思っています😊

6時半〜7時起床
7時半までに朝食
10時頃お出掛け
12時昼食
13時頃昼寝(1〜2時間)
15時半頃お風呂
18時夕食
20時就寝

が、基本です😊
実家に遊び行ったりすると
10時頃〜朝寝
お昼頃実家に出発
17時お風呂
18時夕食
21時就寝
と少しズレます。

絵本をめくる
お絵かき
積み木
ブロック
踊り
歌う
カーテンでかくれんぼ
三輪車
ぬいぐるみ
テレビを見る
をしてます😊
一人遊びしてるのでオモチャ片っ端から出して部屋をグチャグチャにして一緒に片付けながら遊んだりもします😄

RK

産前産後だけ保育園預けて今月で保育園は終わりですが、かすうどんさんと園でのスケジュールが同じです!うちは休みの日もこれからもこのスケジュールで行くつもりです😊
今しんどい時期ですよね😭
私もつわりがひどい時は何も出来なくてぐったりで、やっぱりテレビとYouTubeになってました。手遊びはYouTubeで検索すると沢山出てくるので、それを覚えて、しんどい時は寝っ転がりながら一緒にしたりしてましたし、絵本もだるまさんシリーズとか他の本もYouTubeで出てくるので、本を奪われる時はテレビでYouTubeかけて読み聞かせを見せてました😂

あとは、100均で売ってる包丁と野菜などのおままごとセットを渡すと、一生懸命食べるまねをしたり野菜を切ったり、お人形さんに食べさせたりと園でも家でも夢中になって遊んでます。男の子もおままごと好きみたいで結構やってる子多いですよ😊
お絵描きや新聞破ったり丸めたり、ジャングルジムで遊ばせたり🤔
しんどい時は休んで、これから落ち着いたらいっぱい遊んであげるでいいと思います!
まずは身体大事にしてくださいね💕
長文失礼しました

かりんとう

タイムスケジュールはママリンさんとほぼ一緒です
夕飯が少し早いです

家での遊びは、いないいないばぁの月刊絵本が好きで1人でよく見ています
うた絵本や手遊び歌の音のなる絵本が三冊程あるのですが
最近は自分でボタン押して踊ったり手拍子しています
手遊びの解説付きの音絵本なので、わからなくても見て覚えられます
最近は、好きなキャラのぬいぐるみも気に入っていて抱っこしています。
相手出来ない時はそれに頼っています

ママリ

8時~9時 起床・ご飯
11時 公園
12:30~13時 昼食
14時~17時 昼寝
19時 夕食・お風呂
21時 就寝

みなさん起きるの早いですね、、
家遊びの時は、滑り台があるので滑り台で遊んだり、童謡が流れる本で踊ったり、お絵かきしたり、人形で遊んだり、手押し車で爆走したり、絵本読んだり、キッズステーション見せてます😄
DAISOで売ってる絵本が赤ちゃん用あったりするので、おすすめです😄