※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
ココロ・悩み

実祖母が過干渉で、父や家族を貶す毒舌を言い、自分の意見を押し通し支配する。子離れ、孫離れできず、旦那にも失礼な態度。家族や親戚に悪口を言いふらす。どう思いますか?

これって毒祖母っていうんですか?
以前、実祖母について悩みを打ち明けたのですが
昨日わたしと曾孫と関わらないでほしいと母を通して伝えてもらいました。
昔から過干渉、四六時中監視、自分の思い通りにならないとキレる、わたしの父の悪口を平気で娘のわたしにいう、ちなみに父は婿養子です。父は家族思いで優しい人です。親戚、近所にわたし、母、父の気にくわなかったことを吹聴する。
いつも父を悪者あつかい、嫁いびりではなく婿いびり。母も夫の悪口をいわれ陰でないている。
今だに子離れ、孫離れできていない。
やたら見栄をはりたがり、世間体ばかりきにする。
わたしの旦那にたいして失礼なことを平気でいう。
わたしはあとでひたすら旦那にあやまる。
自分が一番正しいと思っている。
自分の考えを押し通す。
わたしや母が少し出かけるとどこにいってるか携帯に鬼電。どこにいくか教えないとマジギレ。
母やわたしを支配しないときがすまない。

いま、おもいつくだけでこれだけありますが。
みなさんはどう思いますか?
回答待ってます。

コメント

あいり

そう思いますね💦
距離が必要だと思います。

• なち

なち

昨日、母を通して決別してみたんですが罪悪感すごくて
    気にしなくていいですかね?

• 9月16日
  • あいり

あいり

いいですよ~
    むしろこの文章そのままおばあ様に見せて、何故距離起きたいか具体的に突きつけてもいいんじゃないかとすら思いますよ。

• 9月16日
  • なち

なち

気にしなくていいといわれホッとしました。
    もう86歳なのでみせても無駄かなと😔
    母を通してわたしの家族と関わらないことをいっておいてもらったのでたぶん大丈夫です。
    まあ、親戚、近所にわたしの悪口いいまくられますが気にしないでおきます。
    老い先短いので

• 9月16日
はじめてのママリ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

実際自分がやられたら
しんどいのかもしれませんね。
毒祖母って初めて聞きましたが、うちも父の悪口言ってたな〜😅笑
でも父も祖母も大好きでした!

なちさんが、嫌だ!と思うなら毒祖母?なんじゃないですか😊?

明日おばあさんが亡くなっても後悔しないのであれば
関わらなくて良いと思います!

• はじめてのママリ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

はじめてのママリ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

うちも父が婿養子です!

• 9月16日
  • なち

なち

父が祖母に母と結婚した当初、あんたの家貧乏で変な家族、お金なんかないんやろといわれたらしくそれ以来父は祖母を嫌いになったみたいです。ただ母が好きだから一緒にいるみたいです。
    わたしは父が好きなので嫌なので毒祖母なのかもしれないです。

• 9月16日
とんきち

完全に毒祖母ですね…👵💧

• なち

なち

やっぱりそうですか😭
    なんかもう限界で思いきって決別したんですが罪悪感すごくて

• 9月16日
  • とんきち

とんきち

まだお子さん生まれたばかりなので
    少し距離置いて良いと思いますよ
    お互いの為になると信じて。

• 9月16日
  • なち

なち

わかりました。そうしてみます。回答ありがとうございます!

• 9月16日
mi

毒祖母ですね💦
私の母も全てが自分の思い通りにならないとキレる、過干渉な毒母で、妊娠中期に関わらないでと直接言い、連絡を拒否しました。
なちさんと同様、最初は罪悪感すごかったです💦親不孝なんじゃないかって…。今もたまーに思います。
でも、それと同時に、子供に罪悪感抱かせる親って終わってるな、私はお腹の子にそんなことさせたくないと思い、これで良かったと言い聞かせています。
また、同じ女性なら妊娠や出産を経験しているはずで、妊娠中や産後、情緒不安定になることも経験から知ってるはずなのに、そういう時期に不快にさせるようなこと平気で言ったりやったりできるのはもはや女性として終わってるな、だからそんな人とは関わらなくていいとも言い聞かせています。

ぴい

投稿から日数たっていますが私の祖母とまったく一緒で思わずコメントしてしまいました!😅
私の場合、父側の祖母ですが。
過干渉、監視、キレる、悪口、嫉妬深い、見栄張り、話を盛る、まだまだあります😂
お子さんがまだ赤ちゃんのうちに関わらないようにして正解だと思います!
私はずっと我慢してきて子供が2才になりましたが
ひ孫のことまで昔の育児を押しつけてきて、これじゃだめだ、あれじゃだめだと自分が一番正しいと思っていて。
私と母と子供でお出かけしたりすると
どこ行ってきたんだ!
なんで私は連れて行かないんだ!
とうるさくて最近私も
関わらないでほしいと伝えました。
そしたら近所中に育児ノイローゼだ!と言いふらしています笑
もう年も年で言っても性格は変わらないと思うのでこちらが距離を置くしかないですね。子供にも悪影響なので最低限関わらないようにしてます!