※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(๑´ᆺ`๑)
家族・旦那

質問じゃないです。愚痴です。夫は比較的職場の飲み会がある方で、それ…

質問じゃないです。愚痴です。

夫は比較的職場の飲み会がある方で、それ自体は別に構わないのですが、結局帰りが遅くなるのに「早く帰るよ!」と言う事が多々あります。
うちでは、早く帰る=娘をお風呂に入れる、という事なのですが、だいたいこういう日はなかなかLINEが既読にならず、寝かしつけまでに家事を終わらせられる限界だな、ってタイミングに自分で入れる事になります。
元々遅いとわかっていれば、それなりに色々と早めに片付けられるのに…とちょっともやっとします。

ご近所さんに、旦那さんが単身赴任で子供を3人育てているママがいますが、(不仲とかでは決してありませんが)旦那さんがいない方がスムーズに進むと言ってました。ほんとそうだなぁとしみじみ思ってしまう今日この頃です。

夫がなるべく早く帰ろうと思っているのも事実なのだとは思いますが、飲んでしまうとそれが出来ないんだとそろそろわかってほしいです。そして、何が何でも早く帰ってきてほしいと私が思っているわけじゃないこともわかってほしいです。うまいこと段取りを組みたいだけなんです。

コメント

すらいむ

うちも旦那がいる時は風呂係です。
子供が小さいうちは私生活は捨ててねっていってます。親なら仕事以外の時間は育児の時間だと思ってねって。
母親も父親も休み無しですよね本来なら

• (๑´ᆺ`๑)

(๑´ᆺ`๑)

そうあって欲しいところですね。やっぱりうちはゆるいんだなと思います。もう少しちゃんとしてほしいと真面目に話してみようと思います。

• 9月16日
うりうりお

タイミングによってうまく行かないから、悪いけど逆に遅く帰ってきて!とか、なんかもう素直に言ってみて良い気もします。

• (๑´ᆺ`๑)

(๑´ᆺ`๑)

どうせそうはならないんだから早く帰るなんて言わなくていいよ!とは言ってるんですけどね、普通に。そう言うと、そんなこと言うなよ〜と返されます。言いたいけど言えない!とかではないんですよ〜(^_^;)

• 9月16日
  • うりうりお

うりうりお

ならばなおさら、どうして欲しいかを自分の中で細かくきっちり決めて、伝えるべきだと思います🙋‍♀️

• 9月16日
  • (๑´ᆺ`๑)

(๑´ᆺ`๑)

明日、しらふの状態の夫にちゃんと話そうと思います。あんまりカッチリしたくはないなと思ってたんですけど、多少とは言えストレスになっちゃってるなぁと感じ始めてるので。お腹の子にも良くないですしね!

• 9月16日
  • うりうりお

うりうりお

ですね。男の人って単純な脳みそだから細かく決めてもらう方が動きやすいだろうし、あいまいなのは選択肢がいろいろ出てきて迷うようで。もうこっちが楽しく過ごせるように、パターン化して動いてもらいましょう😙

• 9月16日
  • (๑´ᆺ`๑)

(๑´ᆺ`๑)

ですね!ほんと、パターン化してほしいです。
    土曜や祝日(今日まさにそれだったんですけど)、午前中だけやることあって、終わり次第昼から飲むから遅くはならないよ!夕飯は家で食べるよ!ってのが一番面倒くさいんですよ。夕飯いらないと言ってくれ!一人だとすごい簡単に済ませられるんだ!ってとこまで言わないといけないんでしょうね。というか、日頃から言ってる(夫が出かけてる時に、「今日のお昼は手抜き納豆うどん〜♪」など)んですけど、その時に言わなきゃいけないんでしょうね。
    よく「でっかい赤ちゃん」とかって表現されますけど、そういうことなんでしょうね。面倒くさいけど。

• 9月17日
  • うりうりお

うりうりお

旦那さんのコメント的に、単純に、良い旦那でいたいとか、早く帰る自分でいたい、家族思いの自分でいたい、みたいな願望があるんじゃないですかね🤔?叶う叶わないに関わらず、漠然とそう思っている感じの。

なので逆に、私を主語にして、私は実は一人の時間が欲しい、とか、私は今日は手抜きをしたい!とか、主語と述語で文章にして言い切るのが良さそう?

私は、たまに君が夜ご飯を外で食べてくれるのをありがたいと思っているので、今日はそれてよろしく!って感じですね😙それがこちらは嬉しいことなんだとわからせないとですね。妻が喜ぶことをしたい旦那ならきっとそこまで言って、わかってくれるでしょう…。

• 9月17日
  • (๑´ᆺ`๑)

(๑´ᆺ`๑)

そうですそうです、基本的には私がその方が(この場合娘のお風呂)楽チンだろうとか、そういうのが念頭にある夫なんです。なのでしーちょさんの助言通りに、端的に、私はこうだと嬉しいよ!って言い方に変えていこうと思います☺

長々とお付き合いありがとうございます\(^o^)/夫は23時過ぎに「ごめんごめん〜〜〜」と帰ってきて、その音というか話し声で一瞬娘が起きましたが、もうとっくにいびきをかいて寝ております笑
    いい気なもんです笑

• 9月17日
  • うりうりお

うりうりお

なんか多分、単純にいい旦那さんですよね、全体的に微笑ましいです😙
    お互いの良いところが噛み合うことを願っています!

• 9月17日
  • (๑´ᆺ`๑)

(๑´ᆺ`๑)

そんな風に言ってくださってありがとうございます☺いい人です笑お調子者でもありますが笑

• 9月17日
ハル

うちは、早く帰るとか言われても、ゆっくり楽しんできてね〜って言って、夫はいないものとして家事育児進めますよ。タイミングが合って本当に早く帰ってきたら一緒にお風呂入ればいいし、そうでなければマイペースに進めたらいいだけなので。なので旦那様の言うことは聞き流すか、早く帰らなくていいよー私一人でできるから。って言ってあげたらいいのかもしれません。

• (๑´ᆺ`๑)

(๑´ᆺ`๑)

どうせそうはならないんだから早く帰るなんて言わなくていいよ!といつも言ってるんです(^_^;)けど娘をお風呂に入れたいとは思ってるので、そんなこと言うなよ〜と返されるんです。一緒に入っちゃうっていう選択肢はスペース的にもないですね(^_^;)
    自分で言ったことに責任持ってほしいだけなんですけどね〜(^_^;)

• 9月16日
ユイ

わたしの旦那もちょっと1杯飲みに…とかもう少しで帰ると言いつつ遅くなることがちょこちょこあったので、子どもが産まれてから全然飲みに行かなくなったけど飲みに行く日は本人がなんて言おうと早く帰って来る事を期待しなくなりました!
そしたらだいぶ気が楽です(^^)

• (๑´ᆺ`๑)

(๑´ᆺ`๑)

子供が産まれてから飲みに行かなくなったなんて旦那さん偉いですね!うちはほぼ変わりません(TдT)
    もうちょっと父親としてちゃんとしよう!って思ってほしいです〜(TдT)

• 9月16日
YUのママがんばり屋

期待させるようなこと最初から言わないで欲しいですよね(^_^;)うちの旦那もよく言います(-_-#)
期待して、娘の着替えとかやらないで待ってると全く連絡ないことがあったので、もう期待するの辞めました(笑)

• (๑´ᆺ`๑)

(๑´ᆺ`๑)

そうなんですよ。がっかりしちゃうだけだから出来ない事言うなよ、って思うんですよね。そして出来ないってわかった時点で連絡くらいしてこいよ、と。
    期待は元々してないつもりなんですが、「絶対帰るよ!!」くらいの強さで言われると、あ、そーなの?くらいは思っちゃうので…。

• 9月16日