※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクティ
産婦人科・小児科

8ヶ月の赤ちゃんのインフルエンザ予防接種について、一才未満だと抗体がつきにくいため、周囲の大人が予防接種をすることが重要と言われました。皆さんはどうしていますか?

8ヶ月の息子ですが、インフルエンザの予防接種をするか否か迷っています。

一才未満で予防接種をした場合、抗体がつきにくいとのこと。かかりつけの小児科では、保育園などに行ってないのであれば、両親や周りの大人が予防接種をしてしっかりと感染予防してあげることが大事だといわれました。接種するかどうかは保護者の判断に委ねられ…

皆さんは一才未満のインフルエンザの予防接種どうしてますか?

コメント

ママ

去年は同じ理由で打ちませんでした!今年は保育園行ってるので打つ予定です!

  • ミルクティ

    ミルクティ

    やはりそういうことですね!ありがとうございます😃

    • 9月16日
みのん

去年の10月頃は娘が生後6ヶ月を過ぎたところで、打つか迷いましたが打ちませんでした!
流行時期は人混みには、あまり出かけないようにしてました😄

  • ミルクティ

    ミルクティ

    人混みは怖いですよね💦流行時期は大人しくしようと思います😊

    • 9月16日
deleted user

私も1歳なる前に旦那の実家に帰り初詣とか行くから人混み怖くて先生に相談しましたが1歳未満はインフル重症化しにくいし抗体つかないよ〜と言われたので打つのやめて私と旦那だけ打つ予定です😊

  • ミルクティ

    ミルクティ

    そうなんですね!参考にさせていただきます😃

    • 9月17日
ぽんた(*'ω'*)

保育園行ってないので打ちませんでした(o^^o)
私も旦那もインフルエンザの予防接種打てない体質なので家族全員打たなかったです(^◇^;)

  • ミルクティ

    ミルクティ

    うちも打たなくていいかなと思いました。ありがとうございました😃

    • 9月17日
ねむりねこ

娘は昨年予防接種受けました。(当時8ヶ月頃)

既に保育園に通っていたからというのが一番の理由ですが通っていなくても打ってたかな、と思います。
どうしても家族が貰ってくる可能性もあるし、全く家から出ないというのは難しいので‥。
予防接種してもインフルエンザになってしまいましたが発熱だけですごく元気だったのは予防接種のおかげだったのかな?と思ったりしてました。

  • ミルクティ

    ミルクティ

    そうなんですよね、それで悩んでます…参考にさせていただきますね😊ありがとうございました✨

    • 9月17日
ちょまま

1歳未満は意味があんまりないと思います。
それよりワクチンの副反応が怖いです。

ちなみにWHOでもインフルエンザのワクチンは効果はないと発表していますよ。
型が外れたら受けててもかかりますしね。

私もお医者様同様、周りが感染源にならないように注意したり、人混みを避けるなどの方が効果的だと思います!

  • ミルクティ

    ミルクティ

    是非参考にさせていただきます❗ありがとうございました😃

    • 9月17日
おはな

予防接種の話とは少し違いますが、うちの子は保育園などにも行っておらず、外出もスーパーのみでしたが、先日インフルエンザにかかりましたよ😥

  • ミルクティ

    ミルクティ

    そうなんですね💦貴重な情報ありがとうございます😊

    • 9月17日
deleted user

1歳未満の時は
保育園にも行っておらず
打ってません

大人は打ちました!

  • ミルクティ

    ミルクティ

    ありがとうございます😊

    • 9月17日
ぴぃちゃん

インフルうけましたよ!!