※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆたん
子育て・グッズ

赤ちゃんは3ヶ月で、混合で育てています。ミルクの量を増やすか悩んでいます。母乳は1回40-60mlで、ミルクは1回100ml。体重は出生時2898gから現在5500g。母乳量が少ないため、ミルクで調整したい考えです。混合育児の方、ミルクの回数や量を教えてください。

現在混合で育ててます。
1日、2-3回(1回100ml)朝、外出後、寝る前に上げており、それ以外は母乳です。

現在、3ヶ月になり、
1回のミルクの量を増やした方が良いか悩み中です。
月年齢が上がるにつれて、混合の方はミルク量増やしてますか?
また、ミルクの回数、1回のミルク量を教えていただければ嬉しいです❤︎

ちなみに、1回の母乳量は両乳合わせて40-60ml.授乳時間は両乳で30分です。1日7回ほど

母乳量が少なめなので、
ミルク量でコントロールした方が良いかなぁと考えてます🤔
出生体重2898グラム→現在(生後3ヶ月と3日)5500グラム

コメント

deleted user

次男が混合で今1日500ml前後飲んでます!1回に70〜120くらい飲んでいて今日は100ml×5でした!

満腹中枢が発達してきたからか、母乳量が増えているのかわかりませんが1日に飲む量は2ヶ月の時より減りました!

うちは一応1回分の最大量を140ml、ミルクのあとは3時間あけるというのだけ決めて、あとは本人が飲みたいだけ飲ませてます😊

  • ゆゆたん

    ゆゆたん

    コメントありがとうございます!
    私も若干飲む量減ったかな(ΦдΦ)?!って思うことあります!なので、母乳量が減ったんじゃないかと、不安になってました💦
    満腹中枢ができて、本人の必要量飲めてればいいのですが、、😭

    ミルクの量参考にさせていただきます💗
    母乳あげた後に、ミルク必要かな?っていう合図や、目安ってありますか?
    もし、あれば、教えてください!

    • 9月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母乳量わからないですよね💦
    スケールや体重計で測ればいいのですがなかなか…😅

    次男はあまり泣かない子なので結構わかりやすいです!母乳のあと欲しがる時はおっぱい離した瞬間から本気で泣きますが、いらない時は布団に置いてもにこにこしてお喋りしてます😊

    • 9月17日