※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

専業主婦の方に質問です🤔旦那さんは、家事、育児をどのぐらい協力してく…

専業主婦の方に質問です🤔
旦那さんは、家事、育児をどのぐらい協力してくれますかー??👶👶

うちは、完全にワンオペです😂
何度か、それで喧嘩してるんですが、
俺は外で働いている!金儲けてる!家でぐらい好きにさせてくれ!みたいな事をやたら言うので
家にいても基本家事育児はやりませんし、旦那が休みの日は旦那のやりたい事に付き合わされるパターンです😨😨

たまには私も1人の時間が欲しい!とお願いしたら、
ベビーシッターつかえば?保育園入れたら?って感じで
自分が育児をやろうとはしません、、🤔

旦那が働いてくれてるお陰でわたしは働かずに生きているわけではあるけど、、
なんだなーってなります😵

先輩ママさんたちがよく旦那の事はATMだと思ってる!って言われてますが、本当にそんな感じです🤣

家にいてもゲームばっかりしててイラつくし、寝かしつけもよく邪魔されるので、いない方がマシだな〜って最近は思ってます😂😂

でも人前ではイクメンアピールはしっかりしてます!笑🤣

コメント

はじめてのママリ🔰

そーゆーの、ムカつきます。
私も1度言われました。
お前は昼間寝れていいよな!って。
だから寝れるもんなら寝てみろと
1日旦那に子供預けました
責任感は強い旦那なので
放置とかはないのがわかって
やりましたが効果覿面でした!
寝れない、皿洗い洗濯なんて
絶対できないと、、、
ほらみろとおもいました(笑)

それ以降は子供の面倒を
見てくれたり、私がみているときは
お皿洗いしてくれたり
するようになりました!

• みー

みー

その作戦いいですね!!🤣
    うちもやってみたいです!
    一度、子供と旦那を2人で散歩させに行かせたんですがギャン泣きされたみたいで、それ以来二度と行ってくれません😂😂

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなのに
    自分は働いてるから偉いとか
    思ってるんですか??😳
    自分は育児できないのに(。•́•̀。)💦

• 9月16日
  • みー

みー

本当に主婦を見下してる気がします😣自分は働いてるから偉いんだ!と思いこんでてムカつきます😵

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働く方が楽だと言うのが
    父の教えです、なので
    そこは旦那にも理解して
    貰えるようにしました!

• 9月16日
ちゅる(29)

旦那は単身赴任で
月に4回帰ってこれるかな?って感じなので毎日完全ワンオペです😂
帰ってきた日は自分の気分で片手間に子どもの相手してイクメンアピールしてます(笑)

• みー

みー

うちも同じような感じです🤣
    単身赴任ではないのですが、仕事が忙しい時は週一ぐらいしか帰ってこないです💦子供がご機嫌の時に少しあやしただけで育児してると思ってます🤣🤣

• 9月16日
ママ

洗濯、掃除、洗い物、
お風呂洗い、
子供をお風呂に入れる、
子供と遊ぶ、オムツ変え、
ご飯あげる、お昼寝させる。
かなりやってくれます!👍

• みー

みー

すごい!そんなにしてくれるのですね🤣🤣
    うらやましーー!!!

• 9月16日
はじめてのママリ

なんでもやってくれます😃
私が家事できないときは家事を、ちょっと出掛けたいときは育児を。
ミルク育児の時は、夜中はミルクあげてくれたり、休みの日は公園とかに連れ出してくれたり、離乳食作ってくれた笑
私が専業の意味ある?って思うくらいです笑
本当は働きたいけど、幼稚園までは、家にいてって言われてるので専業です笑

• みー

みー

羨ましい🤣🤣
    うちの旦那は寝かしつけもした事ないし、寝室も別にされました🤣🤣
    わたしも働きたいのですが、私が働いたとしても自分の方が稼ぎがいいから!と言って家事と育児はわたしにして欲しいと言われてゲンナリしました😓😓😓

• 9月16日
なつ🐶🐶

週末はほぼわたしは家事してません

全部やってくれます

• みー

みー

素晴らしいですね😹😹

• 9月16日
ふーさんママ

家事は基本ごみ投げだけです。
たまに休みの日に掃除機かけてくれたりすることもありますが…。
育児は上の子の時は意思疎通できるようになったら、遊びに連れて行ってくれたりするようになりました。
一歳半くらいかな。
でもそれも春から秋になるまでの期間限定で、それ以降は繁忙期になるのであてにしてません。
下の子は完母だったこともあり、なかなか連れ出してくれないですね。二人同時も無理のようです。
あと、うちは基本お風呂に一緒に入ってくれません。
なのでほとんどワンオペですね。
ワンオペすぎてたまに旦那がいる時って面倒くさいって思うこともあります(笑)

• みー

みー

なるほど!やっぱり意思疎通ができるまで旦那は育児に参加しない感じなのですかね😩
    うちは混合なのですが、子供が気分によってはミルク拒否するので旦那は子供と2人になるのをやたら嫌がります😨😨うちもお風呂入ってくれません。自分がやると泣かれると思ってるので😓
    ワンオペ過ぎると旦那がいる時イラつくことありますよね🤣

• 9月16日
🐬

主人は娘が寝てから帰宅するので私もほぼワンオペです💦
夜勤がある日は丸々2日いない感じです😅
でもかなり協力してくれますよー!
掃除、洗濯、料理はよくしてくれて大掃除の時は一緒にしてくれるし洗濯は朝出勤前にしてくれます💡
料理は時間があれば朝食作ってくれたり、夜帰りが早ければ夕飯作ってくれたり休みの前の日や休みの日はよく作ってくれます!
娘のお世話は基本的にオムツ替え(おしっこ)くらいですが(笑)
ミルクは言ったら(その都度作り方は口頭で)してくれますし、離乳食も食べさすだけならやってくれます
時間が合う時はお風呂も入れてくれますし、家にいる時は娘を見ててくれたりするのでその間私が動ける感じです
喧嘩した時は仕事頑張ってるのに!みたいな言い方されますが、かと言って私を否定する事もないですかね🤔
俺には子育ては無理だから感謝してるとも言うので!
ただ、私が四六時中一緒で地元がとおく頼る人もいない相談する人もいないって環境なので精神的に参ってます
子供を保育園に預けて仕事したいと言いましたが、自分の都合で保育園に入れるなとかなりキレられました😅

• みー

みー

旦那さん協力的ですね😇ご飯作ってくれるの嬉しいですね😻
    うちも忙しい時は1週間帰ってこなかったりするのですが、その後の疲れたアピールが酷いです🤣こっちも1人で育児大変だったのに、、ってなります😅
    わたしも実家は遠いし知り合いも全くいないのでメンタルやられまくりです😂
    保育園入れたいですよね!自分の都合だなんて酷い、、、😹

• 9月16日
  • 🐬

🐬

育児に関しては言えばやってくれるのでいいかなって感じですが、家事してくれるだけでも助かりますよね💡
    以前ママリの投稿で見たんですが、主婦の1日の仕事を職業で表してるのがあってそれ見たら主婦も凄いなって思いました(笑)
    病気の時は看護師さん、お世話する時は保育士さんって感じで・・・
    家事するのだって仕事にしてる人もいますしね!
    私達には休む時間もないし給料も発生しませんしね😂💦

行き詰まった私はついつい娘に怒ってしまう事があるので、保育園に行けば私も息抜きできてゆとり持って接する事もできそうなのになーとか家で遊ぶより保育園で色んな子と遊んで欲しいなーとか色々思いますよね😂💦

• 9月16日
  • みー

みー

家事してくれると助かりますね😻
    確かに!!主婦って看護師にも保育士にもなりますね!休みはないしハード過ぎる職業です🤣🤣

それ思います!自分に余裕がないのでイライラしてしまいます😰
    保育園入れた方が、子供も友達が出来るしいいのかなーと思います😇
    うちの近所は保育園激戦区なので保育園決まらなさそうですが😢

• 9月16日
まぃ

外でイクメンアピールする人って実際は……って多い気がします。子供の表情だったり、接し方でバレバレですよね(笑)
うちは家事は一切やらせません。というか、やってもらった方がストレスになりそう😁育児は協力的なので助かってます😊

稼いでやってるとか、どの口が言ってるんですかね。子供がいて働きに行けるのは妻のお陰だろって言い返したくなりますね🤭誰のおかげで暖かいご飯食べれるんだ〜!!笑

• みー

みー

外でだけイクメンアピールしてもバレバレですよね🤣
    子供がいて働きにいけるのは妻のお陰!!素晴らしい言葉ですね🤣旦那にいってやりたい🤭🤭

• 9月16日
あーか

家にいるときは何でもやってくれます!
週1くらいしか休みないですが、朝息子と共に起きて、朝御飯あげたり公園つれてってくれたりするので、下の子と私は朝寝坊したり、昼寝したりしてます!

• みー

みー

頼りになる旦那さんですね〜!!素晴らしいです😇😇

• 9月16日
まい

週一で帰ってきます。だいたい昼と夜ごはんは作ってくれます。自分がパチンコ行きたいときは洗濯物もしてくれます。まーたたみ方は気に入らないけど笑笑
私が美容院行くときは見てもらったりしてました!

• みー

みー

ご飯作ってくれるの有難いですね🤗🤗確かに、自分のやり方と違うと気になりますよね🤣🤣

• 9月16日

基本やりません。
家事はやらない、育児は気が向いた時だけです。

主婦は寝れる、暇なのにやってないとか文句ばかりですよ。ATMです。

• みー

みー

うちと一緒です🤦‍♀️気が向いた時に子供と遊ぶ事が育児だと思ってます、、😩
    文句言われると本当に腹たちますよね🙄ほんとATMです!!

• 9月16日
ゆうか84

家事はまっったくしません。
最近は、私が妊娠して眠くて子どもと一緒に寝てしまうので、そのあとに自分が食べた食器だけ洗ってくれるようになりました。
あと、通勤の通り道なのでごみ捨てはしてくれます(詰めてあるごみを持っていくだけね)。

育児は、おむつを替えるとかはしませんが、お風呂に入れたり遊ぶことだけはしてくれます。
1歳頃からは2人で公園に行ったり、2〜3歳頃からは2〜3時間お出かけしたりしてくれますが、みーさんのお子さんくらいの頃は預けたこともなかったです。

でも、ベビーシッター使えばって、誰の子どもなんですかね!?
保育園入れてみーさんがリフレッシュしていいほど稼いでいらっしゃるんですね!
って、人の旦那さんに向かってイヤミすみません。
私もそんな旦那なので家事までは求めませんが、子どもにはもうちょっと関わってほしいですよね!

• みー

みー

なるほど!やはり赤ちゃんの時は旦那は育児しないものなのですかね、、🤔うちも子供がもう少し大きくなったら遊んでくれたらいいな〜と思います。

ほんと、お前の子供ですけど?ってなりますよね!🙄
    確かに稼ぎは多少多い方かと思いますが決して贅沢はしてません🤣旦那は自分が高給取りだと思ってるので威張りまくってます🤣もう少し子供と関わって欲しいです。。

• 9月16日
わらびもち大好き♡

お小遣いもらってますか?

• みー

みー

お金のやりくりは私がしているので自由と言えば自分です🤣🤣

• 9月16日
  • わらびもち大好き♡

わらびもち大好き♡

家事育児だって立派な仕事ですよ。お給料入ったら多めにもらって、今月もお給料いただきまーすって貰ってみてはどうですか?

• 9月16日
  • みー

みー

そうですね!!こっちだって休みなしで育児してます!!って感じですよね🤣
    お給料いただきまーす!って言ってみます😙

• 9月16日
  • わらびもち大好き♡

わらびもち大好き♡

ちなみにうちは結婚当初共働きで家事もほぼ私だったのに小遣いなし。
    出産後、専業です。
    3子出産前に少しパートで働いてましたけど、小遣いなどなく。
    どんだけ男の人の方が偉いの?ってブチ切れてから、旦那皿洗いに最近はお昼ご飯作ってくれることも!
    子供の勉強みたり、遊んだり、お風呂いれたり。
    協力的になりましたよー。

• 9月16日
なす

それはイライラしますね😔
やらないならイクメン名乗るなと言いたいですね…。
うちは平日はごみ捨てくらいですが、休日はご飯作りや掃除や洗濯も分担しながらしています🤔
子どものことは可愛がっていますが、はじめのうちは泣かれたりするとすぐ私にパスでした(笑)
最近は多少泣いてもあやしてくれていますが😂
休日はたまに見てくれるので、少し出掛けたり病院行ったりはさせてもらってます。
でも休日赤ちゃんが泣いても昼寝から起きることはありません😞(笑)
稼いでくれるのはありがたいですが、二人の子どもを育てている責任と大変さも分かってほしいですね。

• みー

みー

そうなんですよね😫人前でのイクメンアピールはイラつきます🙄🙄
    旦那って子供が泣いてても起きないですよね🤣
    稼いでくれるのは有難いけど2人の子供だということはわかって欲しいです!!😫

• 9月16日
ママリ

全てしてくれます😂
私が働き始めて寝落ちしてると朝洗濯物干されてたり食器洗われてたりしてます😌

• みー

みー

朝洗濯干されてたら嬉しいですね🤣うらやましー😍

• 9月16日
あー

上の子が産まれて1年くらいは
ワンオペ&家事はしないくせに文句言われまくりで
ほんとに離婚考えてました!
喋れるようになりだんだん可愛く思えてきたのか、
今はお願いするとお風呂と歯磨きは
してくれます。
寝かしつけは、ママじゃないとダメらしい〜とかいってしません。

私も家で家事育児に一人で抱え込んでたときは、外に出たくて、
保育園いれて働きたいというと
いま生活できてるのにわざわざ働かなくていい!俺くらい稼げるのか!
みたいに言われたのを
思い出しました、、🤮🤮🤮

ほんといると期待するし、余計イライラするので
いない方が精神的に良いよなぁ。と
何度も考えます😑

• みー

みー

うちも今同じ感じです🤣家事育児はしないくせに文句ばっかりです!今日も出かける時に私が子供の支度をしてると、段取り悪いなーなど言われてイラつきました!何度も離婚考えてます!🤣🤣
    うちも子供がもう少し大きくなったら変わればいいなーー!!

• 9月16日

休日くらい手伝ってほしいですよね、わたしは「男はたまに家事したらラッキーって思うくらいが丁度ええ」って言われてブチ切れた思い出があります(笑)
こいつなめてんなと思いました😺😺
なので、日曜日にわざと遅くまで寝て朝の大変さ、家事育児の大変さを思い知らせました(笑)
それをした日は、いつも旦那がしてることを真似(何も手伝わない)して、娘の相手ばかりしてました!
旦那が家事を忙しそうにしたるときに娘がパパーって行っても放っておきました!
そしたらまだましにはなりましたね😄😄👏🏻

• みー

みー

ブチ切れですね!でもうちの旦那も同じ事考えてると思います🤦‍♀️🤦‍♀️ほんとになめてます🙄
    うちも旦那に育児の大変さを分からせたいです🤣子供が泣いてても何もしない人なので本当に困ってます😩

• 9月16日
あや

旦那は娘が生まれた時から一緒にやってくれています。
子育ては2人でするものと言ってくれます😌
育児ははやってみて大変さが分かる。俺は稼いでるんだ!ってゆう世の男性は子育てを経験してから物ゆうてほしい。と言ってくれてますね。

ほんっとうにありがたいし、毎日感謝です。

• みー

みー

本当に、育児は2人でするものですよね!!!仕事するだけで、なぜそんなに威張っているのか謎です😨
    あやさんの旦那様が羨ましいです🤣

• 9月16日
  • あや

あや

2人の子供なんですから、お互いが協力しあって助け合いながら子育てしていくのが大切なことだと思うんですけどねぇ…

みーさんの旦那さまにも思いやりの心を持って欲しい限りです🙏🙏🙏

• 9月16日
Yu-mama

うちは、新生児のときはお世話してたけど片手には常にスマホがあり💦それは、世話をしてるとは言わない!と言っていた矢先に娘がスマホに興味をもち始めたらスマホを辞めました。
今は、一通り(ご飯・オムツ・遊び相手・お風呂・寝かしつけ)娘の世話やれます。
食器洗い・ごみ捨ては旦那です。
あと、うちは家事or育児を選択制にして土日は、基本旦那に育児してもらってます😊。