※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

産後の生理が続いてイライラしています。旦那にも影響してしまい、生理のせいであってほしいと思っています。

息子が3ヶ月になったあたりでしょうか。
なぜかイライラが止まりません。
息子がなにかするとかそういうわけではなく
なにかあるとかでもなくなんとなく
イライラしてしまいます。

旦那は家事も育児もすごくやってくれてて
優しくてとても感謝してます。

それなのに会話中でもなにかとイライラしてて
どうしてイライラしてるの?
普通に話そうよ
って言われてしまいます。

産後の生理がきて1週間、ですが
まだ終わりそうになくて
ただの生理だからイライラしてるのか、、

これからもこのままイライラしてしまうのかなあ
と思うと怖いです。

わたしのいらいらのせいで旦那とも険悪になって
生理のせいであってほしいなあ。。

コメント

産後は女性ホルモンから母性ホルモンへの移行、3ヶ月頃は母乳などの母性ホルモンが安定してくるのと 女性ホルモン(生理再開)が再び顔を表すので、ホルモン同士のバランスが乱れてイライラしやすい・・・って、私もその時ネットで見かけた記憶があります。

イライラしたくないのにしてしまう自分・・・嫌ですよね😥
イライラを抑えてもどこからか湧き上がって来るし、私もイライラが抑えられない😭と号泣して夫に助けを求めたことが何度もありました。

なので、ホルモンバランスが乱れて、自分の意志とは違うところでイライラしてしまうことを伝えてみたりするのは手かな?と思います。
寝不足もあるだろうし、慣れない育児スタートから少しだけ慣れてきたけど、産後からの疲れも出る頃だし、ものすごく頑張っていますよね。

• りり

りり

ホルモンバランス乱れはほんとに厄介ですね。。

旦那さんに自分の気持ちをしっかり伝えられて羨ましいです。
    わたしは自分の気持ちを言葉にするのが苦手でなんでも話して?って言われてるのに言いたいことが上手くまとめられず喋れないことが多くて。

でもどうしてこうなのかきちんと話さないとわからないですよね、

たくさん情報ありがとうございます!

• 9月16日
みみ

産後だし、当たり前だと思います!体調も万全じゃないし、体は意外と大変だと思いますよ😢

• りり

りり

当たり前。、
    その言葉でわたしだけじゃないと思いました。
    ありがとうございます!

産前は元気だけがとりえだった自分が変わってしまったみたいで何かと不安でした。
    励ましありがとうございます!

• 9月16日
sunset🐚

わかります😭❗️

私も産後イライラしたりメソメソしたりと思ったら妙にテンション高い日もあったり…
自分の気分の落差に自分がついていけず疲れます💦

うちの旦那も家事育児は協力的なのに、それなのにイライラしたり当たってしまうこともしばしば😫

でも全てホルモンのせいなので開き直ってます😂
旦那には、心がまだ穏やかなときに、最近イライラして強い言葉使ったり、素っ気なくしてごめんね。ホルモンの影響で気分が変わりやすくて辛いんだと話してます。

そうすると私がイライラしてるときはスルーしてくれますし、メソメソしてるときは慰めてくれます😅

• りり

りり

共感ありがとうございます😭

素敵な旦那さんですね!!
    わたしもホルモンのせいと開き直りたいですが、それのせいで旦那に迷惑かけてると思うと情けない。、とも思ってしまって。

やっぱり話してわかってもらうしかないですね!

お互いホルモンに負けず子育て頑張っていきましょう!!

• 9月16日
  • sunset🐚

sunset🐚

お優しいんですね😊旦那さんに迷惑なんかではないと思いますよ!
    りりさんお一人の問題ではなく、夫婦で支え合って乗り越えることだと思います💪

言葉にしないと男性はわからないとよく言いますので、話してみてもいいと思います😌

• 9月16日