※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
妊娠・出産

2人目出産後里帰りするか悩んでいます。里帰りしても昼間は1人で家にいるので、助かることもあるけど同じかなと思います。

2人目出産後里帰りしましたか?

私の場合、里帰りしても昼間は誰もいないので
結局家にいるのと同じかなと思って迷っています😶
洗濯とかは助かりそうですが🤔

コメント

なぁぁ

里帰りしなかったです\(◡̈)/

• なぁぁ

なぁぁ

うちは上と歳離れてるし旦那が色々手伝ってくれたりしたので大丈夫でした🙋‍♀️
    母もたまに来れる時にきてご飯作ってくれたりしてくれたので😄

• 9月16日

わたしもしなかったです。

退会ユーザー

旦那さんがどのくらい力になってくれるかかなぁと思います。うちは早くて17時半過ぎ、遅くて19時半に帰ってくる仕事だったので、産後すぐの頃はご飯とお風呂は全部旦那任せでした。娘の分だけ軽く準備はしてましたけど、レンチンとかそのくらいでした(笑)出産前から私が自宅安静や入院してて、旦那も私が動けない生活に慣れてたのもあって問題なく過ごせましたよ!

うちは母が他界してて父はまだ働いてるので実家があてにならなくて、上の子のときは産後は祖母の家にいたんですけど、その祖母も仕事をしてるし、その合間に上の子と遊んだりする元気はないから今回は里帰りは無理😂と言われて里帰りしないことになりました。あとは1ヶ月検診後すぐに引っ越しだったのでその荷造りもしないといけなくて💭里帰りできる環境があったなら里帰りしてたと思います(笑)

• 9月16日
ちゅん

しなくてもなんとかなりそうですかね?🤔

L

してます\(^^)/
まだ生まれてませんが、両親とも平日仕事なので日中はいませんが、家事がないのがほんとに楽です(笑)
いやまだ生まれてないならやれよって話ではあるんですが甘えてます(笑)

息子の相手だけしてるので、心の安定にもつながればいいなあと思ってます\(^^)/

あーか

してないです!
上の子の幼稚園もあるので、退院してからは通常通りです!

さくら

お母さんがお昼ご飯準備してくれるなら帰ります!
いない時間のことは全部自分でやらなきゃいけないなら里帰りなしで、食事等はお惣菜、レトルト、宅配などで乗り切ると思います!

うちは実家が近いので2〜3日に1回家事育児手伝いにきてくれました!
毎日じゃなくても乗り切れましたよ😊
母が来てくれてる間に上の子とコンビニ行ったり近くの西松屋行ったりして上の子の気分転換したりしていました!

ことね

私も悩んでます😑💭
買い物行かなくていいし旦那が掃除しないご飯作るの気分なので実家ほうがゆっくりできそうですが、やっぱり日中はちゅんさんと同じく3人ですからね💦

夜も週5でスポーツしてるの留守です😅

あとは、私の妹弟に小学生がいるので息子と遊んでもらえるとかかな…