※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむのすけ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が離乳食を拒否しています。手作りや柔らかさを変えても食べず、悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後7ヶ月息子の離乳食拒否について😓

5ヶ月半から離乳食を開始して最近ゴックン期からモグモグ期へ移行中です。
先週まで割と完食していた離乳食をここ数日いきなり拒否するようになりました💦
今日は一口も食べてもらえず、手作り離乳食を捨てる始末で何だか悲しくなりました😢

手作りが駄目なのかな?と思いBFを与えても駄目🙅‍♀️、柔らかさを変えてみても駄目🙅‍♀️、何をしても最初から全く口をあけてくれなくて💦💦

本当は今週から卵黄🥚を試そうと思ってたのですが、全く食べなくなったので断念しようかと…。

そのうち食べてくれるかなーとは思いますが、それまでは毎回捨てる覚悟で2回食の習慣は付けといた方が良いですか?😞
それとも思い切って数日お休みしてみるか…。

同じように離乳食拒否経験がある方のアドバイスをいただきたいです。
宜しくお願いします。

ちなみに麦茶や赤ちゃんせんべいは喜んで食べ飲みしてくれます。
大人の食事中は口パクパクしてます。

コメント

yu-

おかゆを何倍がゆにしてますか?
うちはその頃7倍がゆでたべなくなって5倍の固めにしたら食べるようになりました!
あと、授乳の感覚を長くして好きなものを多め(嫌いな野菜などは少量まぜる)にしてお腹が空いてる状況にしたら今までの倍食べるようになりました!

• たむのすけ

たむのすけ

7倍がゆを始めたばかりで軽くブレンダーしてます。
    今は一口目から全く口開けてくれなくて…好きな野菜をあげても手で払われちゃいました😓💦
    授乳間隔を少し長めにして空腹状況にしてみます!

• 9月17日
  • yu-

yu-

そうだったんですね(´・ω・`)
    うちもほぼ食べなかったので…なかなか難しいですよね(;´д`)

ブレンダーやめてみても良いかもしれないです!
    スプーンで潰してあげてました(*´∀`*)
    うちの娘はびちゃびちゃな物や水分多いベビーフード好きじゃないみたいなので、ベビーフードも角切り野菜とか固形をあげてます!
    おかゆのベビーフードは米粒だけ探したりしてます笑

同じだと良いんですが…(´・ω・`)
    あと、二回食はやったほう良いみたいです!
    一回食で食べなくても食べる練習が二回になるから慣れやすいみたいなので!
    もともと完食していておくちパクパクなら食べたい欲はあるみたいなので、またきっと食べてくれますね!(*´-`)

• 9月17日
  • たむのすけ

たむのすけ

今朝はきな粉粥30g程食べてくれました!他の野菜やお魚は一口程度…でも少しでも食べてくれた事に感動🥺
    2回食は続けながら、お粥の粒を残してみようと思います!

• 9月17日

うちも7ヶ月になってすぐありました!口を開けなかったり、べーっと出されたり💦めっちゃメンタルやられますよね💦
懲りずに二回食で続けて、あまり深く考えないようにしながらあげてたらいつのまにかパクパク食べるようになりました💪理由はわかりませんが😭
心を無にするといいですよ!🥺

• たむのすけ

たむのすけ

メンタルやられまくりです💦
    週末にストック作り頑張っても破棄…泣きそうです😢
    明日から心を無にしてとりあえず2回食は続けてみます!

• 9月17日
tt

6ヶ月入った頃から3週間くらいずっと食べてくれず、毎回捨ててました😫
何あげてもダメで作ると心折れるので、BFをラップに1さじずつ包んで冷凍してたのをあげましたよ。幸い瓶のももと白ぶどうは少し食べてくれたので、食事が楽しく美味しいものだと思ってもらいたくて、二回食も続けつつ、そればっかりあげてました😊
そしたら4日ほど前から急に、
パクパク食べだして、前はご飯も粒があれば嫌がってたのにすんなりなんでも受け入れ出しました🤣(それでも目安量の半分も食べてないと思いますが😵)
食べてくれない間は、他の人に大丈夫とか何言われようが辛かったです😭
卵黄は急がなくてもいいんじゃないかなと思います🙆‍♀️

• たむのすけ

たむのすけ

そうなんです…実母とかに相談しても大丈夫だよ、そのうち食べるからって言われて💦理解は出来るんですが食べない事に焦っちゃってる自分がいて😞💦
    少しの間BF頼りにしてみようと思います!

• 9月17日
h.TA

先週まさに離乳食拒否🙅🏼‍♀️でした😅
食べなくなると焦りますよね、、
そして、手作りの物を捨てるのがつらくて😣😣
離乳食あげる時間が嫌で嫌でしかたなかったです😅
うちの場合ですが、バンボ(椅子)が嫌だったみたいで💦
椅子を固めのものに変えたら、また食べてくれるようになりました😭✨✨
それでも量は少ないですし、残したりもしますが😅😅

• たむのすけ

たむのすけ

まさに今離乳食の時間が怖いです💦💦💦
    食べる環境もあるんですかね?明日早速変えて試してみます!とりあえず何でも試して良い方向に向かって欲しいです…✨

• 9月17日
ゆか

赤ちゃんせんべいを喜んで食べたり、大人の食事中は口パクパクするなら、大人と同じように自分で手で持って食べたり、一緒に食べたいのかもしれません!
うちの息子も一人で食べるの寂しいのか、一人の時は全然食べません。私も一緒に2人で食べるとまあ食べます。私と旦那と3人で食べる時はめっちゃくちゃよく食べます!
あとは、7ヶ月ならクタクタに煮たお野菜とかをスティックにしてつかみ食べさせてみてはどうでしょう😊
最初はもちろん上手く食べれませんし汚れますが、自分で!という所が子供は楽しくて嬉しいみたいですよ😊
うちは6ヶ月半からつかみ食べしています。食べさせるわけじゃないので合間で自分も食べれるので、「一緒に食べると美味しいね~☺️」って話しかけながら食べてます。
汚れることさえ覚悟すれば、食べてくれないストレスや捨てるストレスからは解放されます。なにせ子供が楽しそうなので!なんかもうそれで帳消しです🤣

• たむのすけ

たむのすけ

確かに最近すぐにスプーンを手で持とうとします!
    自分で食べてみたいのかな?✨
    ただ…確かに悲惨な状況になりそうで怖いですね💦💦笑

明日はなるべく私も同じタイミングで食べるようにして一緒に食べるの楽しいねって感じにしてみます!😋

• 9月17日
  • ゆか

ゆか

今と同じドロドロしたものを自分で食べさせようとするから悲惨なことになるのですよ😊
    よろしければ、時間のあるときにBLWという離乳食の方法を検索してみてください😊
    実際にやっている方のブログやYouTubeがあります。
    私はその方法に出会って救われました🥺離乳食に悩む全てのお母さんたちに、1度試して見て欲しいと思うくらい感謝してます。
    日本の従来の離乳食とはかけ離れていますし、実際に取り入れるかは別として、「こんなことしてもいいんだ!」「赤ちゃんってこんなに自分で食べれるんだ!」と、かなり離乳食に対する考え方が広がります。
    私は、「食べさせてあげないと赤ちゃんは食べれない!じぶんでたべれるようになるのはもっと大きくなってから!」と思い込んでいたのですが、それは私の勝手な決めつけだったことに気付かされました😅💦
    うちの子の7ヶ月半の時の写真です~本人寝ちゃってますが、手前の方に見えるのは種とって湯むきしたトマト(くし切り)です。奥の方に見えるのは柔らかく似た大根スティック。主食はお粥のおやきを食べてました!
    お子さん、ぜひ食べてくれますように🥺💕

• 9月17日
  • たむのすけ

たむのすけ

食べながら寝てる姿…可愛い‼︎❤️そして同じスタイを持っているので何だか嬉しくなりました‼︎笑
    早速BLWを調べてみました!
    日本式と本当に掛け離れてましたが、この方が食べてくれるのでは?と思ってしまいました😋
    試しに柔らかくした人参や大根をスティック状にして与えてみようと思います😁

ちなみに新しい食材とかはどうしてましたか?

• 9月17日
  • ゆか

ゆか

このスタイいいですよね😁笑

BLWは海外の方法ですし新しい食材でもあまり気にしてなさそうですがさすがにそれは怖いので…
    一応新しい食材だけは、初日は約5g、次の日約10gって計ってみじん切りくらいにしてスプーンで確実に食べさせてました!
    うちの子の場合は、基本自分で手づかみできてれば合間でスプーンが来ても食べてくれたので😊
    10gクリア出来たら3日目からは他の食材と同様で形状も掴みやすいものであげてました。

BLWでは、基本的には、「赤ちゃんは自分の必要なものを最初からわかっている」という考え方のようです。
    慣れてくると、本当に自分で選びながら食べているのがわかってとっても可愛いですよ❤️
    うちの子は好きな物があると真っ先にそればかり食べて、好きなものを食べ尽くして残りは仕方なし…って感じで食べてます🤣笑

• 9月17日