※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドレミドンちゃん
お仕事

復帰後、パート2人に正社員1人になります。パートが正社員になる可能性もあり、子供の保育について悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

長文失礼します。
今育休中で正社員で籍があります。
10月から復帰するんですが、復帰と同時に正社員からパートに切り替わります。
上司には報告済みです。
小規模の職場で、私含め事務員の正社員2人パートが1人と今は私の代わりに契約社員の方が働かれています。正社員はシフトの関係上2人と決まっています。

この流れだったら私が復帰した際にはパート2人に正社員1人になるので社員を1人雇うことになるんですが、私が産休入る直前に現在パートの方が私の代わりに正社員になりたいとおっしゃられていました。
それで話し合いの結果今年の四月に面談があり、その結果次第で正社員になるかも知れないということです。
私が復帰した際は社員の方が平日1日1人ずつ休むのでその休みの日に入ることになります。時間は9時〜18時でそれが週2日あります。
私はパートが2人いるという前提で考えていたのでまだ子供も生まれて間もないのでそこまで当てにされないつもりで考えていたのですが、パートの方が正社員になった場合週2日は穴を開けることは出来なくなってしまいました。
一応病気した時は親か病児保育に預けようとはおもっているのですが、病児保育所は定員もあるので入れない場合もあるし、親も介護と仕事があるので決まった曜日しか休みがなくそんなに毎回は何かあった時迎えに行けないと思います。
それと保育所に入所できなかった場合の事も考えるとどうしたものかと頭を抱えています。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、
このような状態の場合皆さんでしたらどうしますか??
説明不足や分かりづらいところなどありましたらお答えしますので意見をお聞かせ頂けたらと思います。

コメント

みくる

こんばんは。
ドレミドンちゃんさんだけ、パートの社員になるため、休みにくいということでしょうか(・ω・)?

わたしの考えでいうと、2人いるから休んでいい、という訳ではないと思います。それと同時に、子どもさんのお熱などでお休みをとるのは、どっちにしてもしょうがない事だと思います。
会社側も、突然の休みについては考えていると思いますよ(^o^)

もし今、「休まれたら困るからね」という話をされたら、復帰するか迷いますが、理解していただける会社なら、そのまま復帰をします!☆

• ドレミドンちゃん

ドレミドンちゃん

回答ありがとう御座います。
    以前いた方で子供ができたので正社員からパートになった方がいたのですが、その際パートが2人になった時その方は自由な勤務体制だったので自分もそうなるだろうと考えていました。
    考えが浅はかでしたね(*_*)

休まれたら困ると直接は言われてませんが最低週2日だけ来てくれればいいよという風に言われたので責任重いなと感じました。

• 4月11日
みくる

そうなんですね(・ω・)正社員でもパートでも、穴があけば誰かが埋め合わせをするようになると思うので、どうしても休まなければいけないときにはお願いしたらいいと思います!

休むのが当然、という感じだと嫌な気持ちになりますが、ドレミドンちゃんさんのように色んな事を考えられているのなら、大丈夫だと思います(^o^)

心配でしたら一度上司の方に、パートが1人になっても大丈夫なのか、万が一休んだ場合は、と話をしてみてはどうでしょうか、

• ドレミドンちゃん

ドレミドンちゃん

そうですね!

なんか気持ちが少し軽くなりました(^^)
    丁寧に回答していただきありがとうございました。
    心配症なので上司に話してみようと思います(^_^)

• 4月12日
mammy000

パートをもう一方雇ってもらう話は出ていないのでしょうか?例えば契約社員の方が延長されるなど。

元々社員2人にパート1人の職場ですか?もしそうであれば今回の形がベストなのでしょう。
正社員の休みのカバーをパートさんがする形なんですね。
両親が見れる日に合わせてシフトを組んでもらうのはどうでしょう。
そもそも週2では保育園いれれませんよね?実際は週5とかですか?

• ドレミドンちゃん

ドレミドンちゃん

回答ありがとう御座います。
    そうなんです。パートは元は1人しか雇わない形だったので新規で雇うことはないです。
    正社員からパートに移ることは出来ますが。

形としてはベストだと思います。
    やはり私の親が見れる日に合わせてシフト組んで頂くしかないですよね。。。(*_*)
    週2では保育園入れないので週3~4の9時間勤務で申請しようと思ってました。
    最悪保育園入れない場合のことを考えるとその時は勤務は週2が限界だろうなという感じです。

• 4月12日