※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児について悩んでいます。赤ちゃんが乳首をうまく吸えず、母乳の出も少ない状況です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。母乳外来にも相談予定です。

生後8日の女の子を育ててる新ママです!
元々母乳の出が悪く、赤ちゃんが乳首もうまく吸えないので母乳育児は出来る日がくるだろうかというのが現状です💦でも2日くらい前から少し母乳の出が良くなってきて搾乳機を使ってとったりしています!

赤ちゃんがうまく乳首を吸ってくれなかった方、大体どれくらいでできるようになりましたか?

吸わせたりしてるんですが、舌が上にきてしまうし、最強にギャン泣きされます。笑笑 母ちゃん落ち込みます。

一応、母乳外来も予約してみました!
やれることはやってから諦めようかと笑

同じような経験された方いましたら
お願いします🥺

コメント

mami

3ヶ月の男の子の母です!

私もうまく乳首を吸ってもらえずへこみました…
入院中に乳頭保護器を教えてもらい、使ってみたらうまく飲めていたので 自分でも購入し退院後も使っていました!

でも保護器使うのも苦になってきて、保健師さんに相談したら違う授乳の抱き方を教えてくれたのでそこから 泣かれても へこたれず 負けずに吸ってもらうようにしたら 2ヶ月に入る頃には保護器なしで飲めるようになり今では完母で育てています!

つらいですが、夜中も頻回授乳すると出が良くなると聞いたことがあったので めげずに頑張ったら 今では子どもがむせるくらいでるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん努力されたんですね😭😭私はギャン泣きされるとすぐ諦めちゃうんですけど、へこたれずやってみた方がいいですよね!!
    大体ちゃんと吸えるようになるには1ヶ月以上かかると思ったほうがいいでしょうか?

私の気合いもまだまだ足りないことに気づきました!😞😞

• 9月16日
  • mami

mami

でもストレスになるのが一番良くないので 練習程度に余裕のあるときだけやるとかで今はいいと思います^^

個人差もあるとは思いますが、私は1ヶ月以上かかりました💦

• 9月16日
めあり☆

子供が直母飲めず、搾乳した母乳をあげて、それからミルクも足してました😵できる時には最初に直母も練習したりしてました😭
2週間検診でも直母飲めてなくて、1ヶ月検診の少しあとに母乳外来ではかってもらったら、直母少し飲めてて、そこから少しの間混合でした💦
少しして母乳増えた気がしたので勝手に完母にしました笑

うちも直母は最初のほうはギャン泣きだったので、ストレスにならないよう練習も昼間とかで気が向いた時だけやってました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり練習あるのみですよね…直母ギャン泣きが本当に辛いです。笑笑 無理やりするしかないのは分かるんですけど、あんだけ嫌がられると…笑笑 でも完母になったんですね!!すごいです!!

私も母乳あげたいのに全然練習してないんで、本当にやらなきゃダメだと再確認しました。ありがとうございます😊

• 9月16日
  • めあり☆

めあり☆

うちは入院中は助産師さんたちが無理矢理直母くわえさせるので、激しくギャン泣きでした😅退院してからは、ゆるーくしかやってなかったですよ😊直母飲めないのも、下手くそなのとサイズ、母乳量の問題もあり、子供の口も大きくなって母乳も増えてくれば飲めるかもねー、って言われてたので🥺
    ストレスならない程度に頑張ってくださいね♥️
    でも元々混合だからお出かけの時とかミルクも飲めるから便利でした笑
    でも最近ミルク拒否です😅

• 9月16日
はじめてのママリ

母乳が安定するまで最低でも1カ月はかかります。これから赤ちゃんも飲むのがうまくなってきますから、まだまだこれからだと思いますよ☺️
夜間は母乳をだすホルモンが日中の1.5倍になるので、大変ですが夜間の授乳はとても大事です。

私自身、母乳飲ませるのがすごく下手で泣きながら授乳させたこともありましたが、1カ月もしたら慣れてきて日中は母乳あげてます(うちは夜寝る前だけミルクです)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間は母乳が増えるのですね!夜間やってみます!!安定するまで1ヶ月かかるのも知りませんでした!私も飲ませ方がうまくない気がします…!

諦めずやってみようかと思います!😀😀

• 9月16日
ママりん

私も同じことで悩んでいました(-。-;
私も乳頭保護器を産院から教えてもらい、つけてやっていたのですが、出てるのか出てないのかわからない状態で結局混合になりました。
おっぱい問題って悩みますよね…産後体も辛いし、気持ちもなぜか沈むしで私も凹んでいたのを思い出しました。
ストレスに感じてしまうならミルクにしてしまっても全然いいと思います。
ママがストレスフリーで赤ちゃんに関われることが一番だと思いますよ^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっぱい問題、本当に悩みますよね。凹まず練習しよう!って思ってもギャン泣きする赤ちゃんを見て、ここまでする必要があるのかとか考えちゃいます😔😔
    正直、今はストレスしれません💦ミルクでもいいですよね…。自分でもどうしていきたいか分からなくなります💦

• 9月16日
haru

私は乳首が扁平?平たくて乳首が出ていなくて💦咥えさせるのが大変でした。乳首も少し切れたり😭でも頑張って咥えさせて!って助産師さんとかにアドバイスを頂き
出てるか不安でしたが、2週間くらいからなんとか、出てきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2週間で!すごいですね😭😭私はまだまだかかりそうで…💦悔いのないよう頑張ってみようと思います!🙂🙂

• 9月16日
e

息子もおっぱい飲むの下手っぴで、乳首痛くて、乳頭保護器買い、2度使用

1ヶ月経ちましたが、今は上手に飲めるようになり、乳首も全く痛くなくなりました!

乳頭保護器つけてもやっぱり痛いものは痛かったので、買わなくても良かったかなと思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり1ヶ月くらいはみたほういいですかね!💦すぐできたらみなさん苦労しないですよね…😓😓
    保護器はなしでやってみたいと思います☺️☺️

• 9月16日
しましま

同じ状況で思わずコメントしています💦
うちの子は生後11日です。
私も母乳の出が悪くて、加えて扁平乳頭のため保護器を着けて、それでも吸ってもらえないまま退院。
その後乳頭混乱で母乳をあげようとすると大泣きする日々。大泣きする我が子を見て一緒に泣いてしまいました😭

ただ授乳の度に毎回やっていた母乳を昼と夜寝る前だけにしたら、私のストレスも減り、時間が空いて量があるからか少しずつ吸ってくれるようになりました。
ミルクを何口か飲んだところに乳首を入れるとミルクと勘違いして(?)うちの子は飲んでくれます。
赤ちゃんも吸うのが少しずつ上手になるらしいです!

私も近々母乳外来に行く予定で、3ヶ月粘ってダメだったらスッパリ諦めるつもりです笑
お互い良い結果になれますように☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!少しずつ吸ってくれるようになったんですねー!あたしも頑張らないと!!母乳外来どうなんでしょうね!私は明後日行ってみます!!お互い頑張りましょ!!😊😊

• 9月16日
まんな

生後1カ月の新米ママです!
私も
退院の日まで
うまく吸ってもらえず
病院ではミルクを足していました。
母乳育児が不安で仕方なかったですが、退院してすぐに姉から
乳首保護器とたんぽぽ茶を勧められて試したところ、母乳が出始め今では乳首保護器なしで、娘に吸われ刺激があるとシャワーのように母乳が出ています!
たんぽぽ茶の、おかげなのかな?と自分では思っています(o'ω'o)母乳育児頑張りましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たんぽぽ茶、聞いたことあります!!私も試してみたいです!!教えてくれてありがとうございます☺️☺️❤️

• 9月16日
あぽ🔰

生後22日目の息子がいますが、
私の乳首が短いのと、うまく吸わせてあげられず
苦い顔しながらも、少しずつ
吸うのが上手になってきたかな?と思います。
私はミルクよりの混合なんですが、
母乳も毎日吸わせてると出もよくなりました!
毎日毎日、息子の頑張りにウルウルしてます笑
考えすぎず、ママと赤ちゃんのペースでいけばきっと大丈夫です🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日吸わせるのが大事ですよね!!考え過ぎず、ダメだったらいいや精神で練習していきたいと思います!!笑

• 9月16日
2児のママ🌈🧸

私も、なかなか上手に吸えず
搾乳してました!

で、私自身もストレスになり
それからもう直母でしてないです😖😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も赤ちゃんのお世話だけでいっぱいいっぱいです。ストレスになりますよね!ミルクでも全然いいんですけどね💦

• 9月16日
月詠

私も入院中はあまり母乳の出が良くなくて、ぎゃん泣きでした。ミルクを足すことが多くてぎゃん泣きされても出来るだけ乳を飲ませて出るようにしないといけないといわれぎゃん泣きされるたびに自分もどうしていいのか分からなくて泣きそうでした。
今ではむせこむほど出が良くなり、ミルクを足さなくても満足してくれるようになりました😀
飲んでる途中で寝られると乳が止まらずびちょびょになるほどです笑笑
母乳の出にも個人差はあると思うので、傷が出来ない限りは出来るだけ吸わせてあげるのが良いそうですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はそんなにたくさん出てるんですね😃😃やっぱりできるだけ咥えさせるのが大事なのかな。今日はあんまりできなかったので明日からまたやってみようかと思います!びちょびちょなるの経験してみたいです!笑

• 9月16日
  • 月詠

月詠

助産師さんも言ってましたが、最初からうまく出る人は少ないみたいですよ!
    自分を責めなくていいです!
    気楽に泣いたら吸わせるを繰り返してるとそのうち出て来ます笑笑
    添い乳して起きた時にびっちょりになってて吐き戻したのかと不安になるくらいです笑笑

• 9月16日
はじめてのままり

私も生後20日くらいまで母乳は出るものの上手く吸って貰えず、上手に飲める日なんてくるのだろうかと子供と一緒に泣いてしまうくらいでした。1日涙が止まらない日もあってこのままでは鬱になると思って母乳外来行ってみてダメなら完ミにしようと思っていました!
でも母乳外来で縦抱きの授乳方法と乳頭保護器を教えて貰いそこからすごく上手く飲んでもらえるようになり、今では乳頭保護器なしでも大丈夫になりました!
母乳の出は飲ませる前に
5分くらいおっぱいをマッサージするといいとも教えてもらいました!女の子は男の子に比べて吸う力も弱いから上手く吸えるようになるのに時間がかかる事も結構あるそうです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の私と全く一緒です😣😣子供と一緒に泣いてます…😂😂私の行く母乳外来もそんな感じでうまく行くといいなと思ってます😭💦女の子だからとかそうゆうのもあるんですね!!たしかに吸う力はまだまだ弱いかも…😅😅

いい方向にいくよう、自分なりに頑張ってみます!!

• 9月16日