※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pechico
子育て・グッズ

エルゴとアップリカ抱っこ紐を検討中。身長160cmで大きめの2ヶ月半の娘。車移動が主。エルゴとアップリカの使い心地やアドバイスをお願いします。

★エルゴ、アップリカ抱っこ紐について★
先日こちらで抱っこ紐について質問させてもらい、エルゴとアップリカを試着してきました!


どちらもよかったので
おんぶがしやすい、軽め、通気性が良い
ということで
アップリカにしようかなーと思ったのですが
再度調べてみると
子供が大きめ、旦那も兼用ならエルゴがいい!との事でまた迷ってきました^^;

私は身長160cm、
娘は2ヶ月半で大きめです。
(幼少期までは背が早く伸びる家系なのできっとこのまま大きめ。。)


ちなみに、首が座ってからしか抱っこ紐は使わない予定です☻


車移動がメインなので、
抱っこ紐の出番がしょっちゅうあるわけではないと思います。


こんな私に
エルゴ、アップリカをお使いの方
良いところ、悪いところetc..
アドバイスお願いしますm(._.)m

コメント

ゆいこ

アップリカのコランハグ使ってます♥
私もエルゴとアップリカでずーっと悩んでました💦
おんぶハーネスがあるのと、前向き抱っこができるのに惹かれてコランハグに決定しました🙌
使いやすいですよ!
リュクスというタイプで、ブラックでおしゃれでシンプルなデザインなので、旦那にも似合うのでこれにしてよかったと思ってます☆

  • pechico

    pechico


    迷います〜^^;
    やっぱりおんぶがしやすいの、ポイント高いですよね!!
    リュクス、シンプルでいいですね★

    コメントありがとうございます♥︎
    参考にさせて頂きます☻

    • 4月12日
deleted user

私162cm、娘は昔から成長曲線上ギリギリの大き目で、旦那も兼用してますが、アップリカのコランハグ使ってますよ♡

旦那様が例えば180cm代で骨格も大きめとかならエルゴの方がもしかしたらいいのかもしれませんが、基本的には旦那と兼用でもアップリカで大丈夫ですよ◡̈

仰るようにアップリカは日本人の体型に合わせて作られてるので、おんぶもしやすいし、肩腰も痛くなりにくいのでオススメです!通気性もいいから夏場蒸れにくいし、洗っても即乾くので私はアップリカオススメします!

ちなみに我が家も公共交通機関はほとんぼ使わず、車オンリーの生活ですが、抱っこ紐は毎日必ず使います!

  • pechico

    pechico


    うちの娘も3600gで生まれて
    身長も体重も曲線ギリギリです笑

    旦那も標準体型なので
    大丈夫そうですね!!

    コメントありがとうございます
    参考にさせて頂きます☻♥︎

    • 4月12日
きのこ

私は何も調べずに柄が気に入ったのでエルゴにしました。
私、身長150cm
旦那、176cmで、問題なく使えています。
エルゴで抱っこするとすぐ寝てくれるので便利です。
ただ、通気性のことを、考えずに買ってしまったので夏は私も子供も汗だくでした。
エルゴにも通気性が良いものもあるみたいですけど!

  • pechico

    pechico


    エルゴ、種類たくさんありますもんね!

    やっぱり汗かきますかー^^;
    よく使いそうな4.5.6ヶ月が夏なんで悩みどころです。。

    コメントありがとうございます
    参考にさせて頂きます☻♥︎

    • 4月12日
ひまーり

頂いて両方持ってます*\(^o^)/*アップリカはお写真はられてる、一番左下のドットのやつです!やっぱりエルゴは何だかやりにくいです!慣れたら…って言ってる人多いですがその慣れるまで赤ちゃんが痛そう?窮屈そう?に思えてしまう。。アップリカは生地も柔らかいのでサッと抱けます!あとエルゴよりもかさばらずコンパクトな気もします!

  • pechico

    pechico


    荷物が多いから
    コンパクトになるの、大事ですよねー!
    エルゴのおんぶも慣れれば、、
    ってお店の人に言われましたが
    やっぱり怖いです。。

    コメントありがとうございます
    参考にさせて頂きます☻♥︎

    • 4月12日
Nemo

エルゴLeeとアップリカコランハグメッシュ
両方持ってます♡

現在6ヶ月半の男の子、7キロで小さめです。
結論から言うと私はアップリカをお勧めします♡
何より
軽い、コンパクトで持ち運び楽、股関節の開きが自然、おんぶも前抱きもできる、長くつけてても疲れない(私の場合)、メッシュで快適です♡

産前にエルゴを試着もせずに買ってしばらく使ってたのですが
股関節の開きが気になるのと、重くてがっちりしてるので疲れる、コンパクトにならない、そしてメッシュじゃないかぎりこれからの季節かなり蒸れます 。笑

って感じでしょうか。
私自身160㎝で、アップリカのほうが身体に馴染みます!
旦那は182㎝ですが、アップリカ装着問題ないらしいです!

  • pechico

    pechico


    そーなんです。
    エルゴの股関節、気になるんですよね。。
    皆使ってるから問題ないのは分かってるんですけど^^;

    ご主人が大丈夫なら
    うちの旦那絶対大丈夫ですね!!笑

    コメントありがとうございます
    参考にさせて頂きます☻♥︎

    • 4月12日
  • Nemo

    Nemo

    そうなんです、まだ身体がそんなに大きくないので、エルゴの股関節の開きかなり気になります。。身体が大っきくなって、脚も長くなったらエルゴも大丈夫だと思います!!

    アップリカの肩にかけるパット?(腕を入れると肩をぐるり一周するパット)が身体に密着するのでより安定しますよ♡

    旦那は182ガッチリ体型ですが、アップリカ楽♡だそうです笑 一方エルゴは腰が痛かったそうです笑

    長々すみません。。さすが日本のメーカーと思いましたので、アップリカ本当オススメです✨

    • 4月12日
  • pechico

    pechico


    試着したときアップリカのほうが好きだなーって思ったんですけど

    世の中、エルゴが大人気なので
    アップリカにして後悔したらやだなーって思ってて笑

    ちゃんと人気な理由があると思うし。。


    でも、アップリカにしようと思います!!

    ホントとっても参考になりました♥︎
    ありがとうございます☻♥︎

    • 4月12日
だんご

私は旦那も使えるようにとエルゴにしました!旦那の身長が178cmでどちらかと言うと大きいのかなって思ったのと旦那が仕事で腰が痛い痛いと言ってたので負担がかかりにくいエルゴで即決でした(*ˇωˇ*)♡
個人的に首がすわってる状態だとエルゴは簡単に装着出来て私は不満を感じた事はないです😊
ただおんぶはしにくいみたいですね:( ;´꒳`;):

  • pechico

    pechico


    エルゴ、1番人気なだけあって
    安定感と、疲れにくさは捨てがたいですよね。。

    おんぶしながら家事を検討中なので悩みどころです^^;

    コメントありがとうございます
    参考にさせて頂きます☻♥︎

    • 4月12日