※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆん(21)
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が風邪で37.8度の熱があり、吐いた後寝ています。経験がないためどう対処すれば良いかアドバイスを求めています。

保育園で風邪を貰ってきた子供が1歳7ヶ月で、
初めて吐いてしまい熱を測ると37.8度ありました。
朝から食欲があまりなくゼリーをお昼に食べた後で吐いて、サッと体を洗って横にさせてたら寝ました
私自身も吐いた経験が全然ないのでどうすれば良いか分からないのですがアドバイスお願いします。

コメント

きりん

脱水にならないように水分は取らしてあげてください。
食事も胃に負担のない消化の良いものやゼリーでも大丈夫ですよ!
まだ、熱がそこまで高くはないのでもうしばらく様子見でも大丈夫ですが、吐くのが続くようなら胃腸炎の可能性もあるので、早めに病院連れて行くといいです。
おしっこの量が減ったり、色が濃かったりすると脱水の可能性も高いです。
またうんちも下痢とかどうかも確認するといいと思います。
下痢&嘔吐だと胃腸炎で大人も移りやすいので注意が必要ですよ!
熱が上がりきってなくても、機嫌悪いとかぐったりしてるようなら病院に連れて行く、もしくは♯8000に連絡して指示仰ぐと良いですね👍