※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆれ
子育て・グッズ

5ヶ月1週で離乳食開始。子供はお粥を食べず、スプーンに慣れず。スプーンや食べ方アドバイス求む。

離乳食について。

4ヶ月検診の時にはすでに体重が7.8キロあったので、先生から離乳食は5ヶ月はいったらすぐ始めてねと助言を受け、満を持して生後5ヶ月と1週間で離乳食を始め、本日で3日目になります。

1日目
お粥をスプーンで下唇あたりに持っていくとベーーっと舌で押し返してきました。
仕方がないのでそのまま下唇あたりにスプーンを当ててるとそのうちスプーンの上にあるお粥をペロペロと舐めだし、なんとかお粥が口の中に入ったのですが、「何だこれ」という顔をしながらもぐもぐとしたあとぺっと吐き出してしまいました。

2日目
昨日と同じで舌でスプーンを押し返してきます。
口がパカっと開いた瞬間にお粥を口にするっと放り込むものなら大泣きして嫌がります。

3日目
基本は舌がベーーと出てる状態ですが、昨日よりは口を開けるようになりました。ですが口を閉じようとはしないのでお粥をそっと舌上に乗せたところ、「オェー」とえずいてしまいました。
結局そのあと大泣きでこの日も終了。
小さじ1も食べれていません。

この様な具合で全くお粥を食べようとしません。お口をパカっと開けてくれるそぶりがなく、舌がベロベロ出てくる感じでスプーンに慣れる気配がありません。

きっと時が解決してくれるとは思うのですが、スプーンを変えるなり、お粥の作り方を変えるなりなにか変化をつけてみたいと思っています。
現在はリッチェルのスプーンを使用しており、お粥は10倍粥ですが、すりこぎの後にこしておらず少し粒が残っています。

うちの子のように舌が出てきてうまく離乳食をあげられなかった方がいらっしゃればおススメのスプーンや食べさせ方をアドバイスをいただければと…
またいつ頃お口をパカっと開けてたべれるようになったかも知りたいです。
宜しくお願い申し上げます。

コメント

いちごっこ

ミキサーとかでが~っとやっちゃうと粒が残らず食べやすいかもです。まとめて作って、親も楽できます。
それか、先に野菜にいくとか。
スプーンは、金属よりもシリコンとかの方が抵抗少なかったですよ~。

• ゆれ

ゆれ

アドバイスありがとうございます。粒が残ってるのが嫌なのかもしれませんね。お粥作り直して出直してみます!それがダメなら人参食べさせてみようかと思います。

• 9月16日
いちご

プレンダーでとろっとろにしてました!お口を自分で開けるのもここ数日で、それまでは私がスプーンで口に入れてました💦
なんなら8ヶ月手前まで舌が出てきてたと思います😂離乳食教室ではコップ飲みを覚えると舌が出て来にくいと言われましたよ!

• ゆれ

ゆれ

アドバイスありがとうございます。やはりとろっとろの方がいいんですね!コップ飲みですか!もうちょっと頑張っても舌が出るようならコップ飲みを頑張ってみます!

• 9月16日
横井

うちの子は2回食になってからやっと口をパカッと開けてくれるようになりました!
おかゆはブレンダーでかなりなめらかにしてました!粒があると嫌がってましたね。
スプーンはシリコンタイプがオススメです

• ゆれ

ゆれ

アドバイスありがとうございます!2回食になるまで舌が出てたんですね!どうにかこうにかゴックンしてもらっていたってことですか⁇
    とにかくお粥をもう少しなめらかにしてみます!

• 9月16日
ママリ

すこしお休みしてもいいかもですよ
体重増えててもまだはやかったのかもです💦

• ゆれ

ゆれ

アドバイスありがとうございます。もしかしてまだ早かったのかなーっていう気もしてて…本人が乗り気じゃないのも原因の一つなのかもしれませんね…

• 9月16日
2児mama

うちも初めは同じような感じでしたが、1週間くらいすると口に入れるようになりました!
こしてサラサラの状態にしてみるとかお茶をスプーンであげてスプーンの練習してみるとかどうでしょう?

• ゆれ

ゆれ

アドバイスありがとうございます。1週間でお口に入れたんですね!それを聞いて勇気が出てきました!
    お粥をとろとろに作り直してみようと思います!

• 9月16日