※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーたん
子育て・グッズ

男の子が大きいことで悩んでいます。小児科医は問題ないと言いますが、食生活に関係があるか心配。質素な食事に変えるべきでしょうか?

生後3ヶ月半の男の子を育てています!出産時は2794gでしたが完母で現在約8キロあります💦周りからは大きい大きいと言われて悩んで…予防接種などへ行くと小児科の先生には曲線内だし男の子は良く飲むから気にしなくて良いと言われているのですが…寝返りをする様になったらスッキリすると言われたり…太ってるし寝返りが遅いんじゃない?と色々言われて…。わたしの食生活にも関係しているのかなぁとか…上の子の時からおっぱいは全く問題なく乳腺炎にもならないので食事はあまり気にせず食べたいものを食べたり甘いものとかも食べたりしています。それが原因で大きくなりすぎてるのかな…今から質素な食生活に変えた方が良いのでしょうか??

コメント

NA23

うちの子も2948で生まれましたが、3ヶ月の頃同じくらいありましたよ😊
太ってるから寝返りずりばいハイハイ遅いんじゃない?ってみんなに散々言われましたが全部その月齢にわ問題なくしてましたよ😂
歩くのも10ヶ月頃にわ歩いてましたし👍
横に大きくなって縦にも伸びてるなら私なら食生活とか気にしないです😊⭐️
気にしてストレスで出なくなる方が嫌です(笑)

• まーたん

まーたん

そう言って頂けて嬉しいです😢確かに食生活我慢してるとストレスになりそうです…あまり気にしない様にします!ありがとうございます😊

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

息子も2924gで産まれて、3ヶ月検診で7800gでした!
完母です😊たしかに会う人みんなから、大きいと言われましたが気にしたことありませんでした🥺
寝返り〜伝い歩きでかなりスッキリしました🤣体重増加も緩やかになり、ここ3ヶ月ほど変わってません🙄9300gです😊
まだ3.4回ほど授乳してます。
好きなもの食べてますよ🤣💕

• まーたん

まーたん

ありがとうございます😊やっぱり寝返り〜スッキリするんですかね🤔太ももとかパンパンで…お相撲さんみたいです😂だから寝返りしないのかなぁって…首は完全に座ってるんですけど…ストレスになると嫌なので好きなもの食べます🙆‍♀️

• 9月16日
モンブラン

その頃9キロの女の子がママ友にいましたよ。
やっぱり気にして、その頃には母乳の合間に白湯を飲ませてできるだけ母乳あげないように‥4ヶ月には離乳食あげてできるだけ母乳あげないようにってしてたんですが(このママが個人の判断でやっていたことなので、離乳食の時期は個人の判断では早めない方がいいと思います)‥
結果、離乳食早く始めたら余計に食べて体重の増えが良くなったそうです😅

そのママ友の子もお座りは早かったけど、寝返りとか他は遅くて「大きいからかな」って悩んでました。
保健師さんも「大きいとうつ伏せが辛いからあんまり寝返りしなかったり、ズリバイを嫌う傾向があるけど心配しなくていい」と言ってましたよ🤔

動き始めと増え方が緩やかになりますし、極端に成長曲線から外れていなければ様子見でいいと思います🤗
今の時期は大きくても将来的な影響は少ないそうです。
うちの子のように幼児食で増えたパターンの方が肥満リスク大きいそうです😂

• まーたん

まーたん

ありがとうございます😊私も白湯を飲ませたりしようかと考えてました💦後々体重増えが良くなるのも嫌なのでそれはやめておきます😅曲線からも外れていないし気にせず様子みようと思います!参考になりました!

• 9月16日
  • モンブラン

モンブラン

うちは最初が2794と同じで、3ヶ月で七キロありましたが、動き出してからはあまり増えず、10キロ越えたのは一歳半とかでしたよ!
    今も12キロですね🤔
    動けば大丈夫ですよ🤗

• 9月16日