※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁたん
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。赤ちゃんが離乳食を拒否し、栄養が心配。モグモグ期に入るけど食べない。ペーストからみじん切りに移行しても大丈夫か。息子が食べるのを待っていてもいいでしょうか。

離乳食についてです。
5ヶ月ちょうどから離乳食を始めてもうすぐ7ヶ月になります。
しかし、6ヶ月手前くらいから離乳食を拒否、食べても全部合わせて小さじ1〜2って感じです。
甘い系の野菜や果物、BFなど、味があるものや食べやすそうなものを試してみたりもしましたが全く食べません。
そろそろ母乳だけでは栄養が足りなくなってくる頃だと聞いて焦り始めています。

そしてモグモグ期に入る時期にもなってきたのですが、このままペーストからモグモグ期のみじん切りに移行しても大丈夫なんでしょうか?
今のところ口をモグモグするどころか口に物を入れるとブーっと吐き出します…😭

いつか食べるようになると思いつつも心配です。
気長に息子が食べたくなるのを待っていいんでしょうか?

コメント

マイチコ

うちはもうすぐ8ヶ月ですが、ようやく最近食べ始めたくらいですよ。
6ヶ月で開始した時は口に入れても吐き出してたので、しばらくお休みし、この1週間くらい大人の食事を物欲しそうに見てくるので、大人の食事を取り分けて食べさせてます。10倍粥などのドロドロ系はすっとばしてますが、上手にモグモグしてますよ。
気長に待っていればいいと思いますよー。赤ちゃんって、まだまだ野生の本能で生きてますから、きっとおなかがすいたら食べますよ

• まぁたん

まぁたん

いつか食べてくれますよね!
    もう1ヶ月もほぼ食べてくれない日が続き結構参ってます😅
    気長に待ってみようと思います!

• 9月16日