※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
子育て・グッズ

離乳食が始まって4日目の赤ちゃんがお粥を食べるのを嫌がっていて、食べさせるのが大変な状況です。

離乳食って 何日めくらいから 嫌がらずに 食べてくれるようになりますか?

我が子まだ 4日目ですが
指しゃぶりして おかゆのスプーンを
口に入れさせてくれません。

なので、指しゃぶりのゆびをわたしが抜いて スプーンを口に入れようとすると 仰け反って 大泣き、
お粥を 食べるのを 嫌がってる気がします💦💦

まだ はじまったばかりなのに、まだ お粥を小さじ2杯だけなのに 、すでに 気が滅入ってきました😭

今日はなんだか すごく疲れました…。

コメント

うに

うちは上も下も食いしん坊で、最初から魚のように食いついてきて、離乳食の進みも良いのですが、友達のところはやはり上も下も全然食べなくて難航しています。

個人差がありますよね!
指に変わるスプーンを渡してみて、まずはスプーンの存在に慣れさせてみてはどうでしょう?

必ずいつかは食べるようになるので、まだ初期ですし焦らなくて大丈夫ですよ😊

• まーこ

まーこ

ありがとうございます!
    スプーンに慣れさせる、確かに それは 第一歩ですね⭐️

完ミなのですが、ミルクは離乳食の後に飲ませたほうがいいですよね?
    もしかして 先にミルクの方が良いとか ありますか?

• 9月16日
  • うに

うに

スプーンを口に入れても嫌なものじゃないんだって分かってくれると、少し進めやすくなるかもしれません😊

ミルクは離乳食後の方が良いかと思いますが、うちはどうにもグズって仰け反る時は、少し落ち着かせるためにおっぱいをあげると、その後何事もなかったかのように食べるので、先に40とか少なめにあげて小腹を満たしてからあげるのも良いかもしれません❣️

あとは座る姿勢が嫌だとか、いろんなことが重なっている可能性もありますから、行儀や進め方は気にせずに、ママのストレスにならない進め方で大丈夫です😊

しっかり食べられるようになって、1人で椅子に座れるようになってから行儀を教えても遅くはありませんから😊

• 9月16日
  • まーこ

まーこ

バウンサーに座らせて 食べさせてますが、片手で抱っこして 食べさせるのも 考えてみます。

離乳食は ミルクでお腹いっぱいだと 食べないかと思っていましたが、お腹すきすぎていても ミルク欲しいのに
    なんか 慣れない味のものを 口に入れられて エーン(´;Д;`)って なるのかもしれないですね☝️
    離乳食を食べてくれないで 大泣きするときは ミルクを先に飲ませてみます!
    ありがとうございます💖

• 9月16日
あやん

焦らなくても大丈夫ですよ😊

食べたいようなサイン出てますか?
よだれとか食べるの見てもぐもぐしてるなど。。

• まーこ

まーこ

ありがとうございます!

私たちが 晩に ごはんを食べてるときは じーっとみて、よだれ垂らしたり、くちをもぐもぐしたりしてるのですが…。
    午前中や昼は そんな仕草はないです。
    でも、午前中からスタートしないといけませんもんね💦

• 9月16日
  • あやん

あやん

それなら一緒のタイミングでまーこさんのご飯横に並べて食べてみるとかはどうでしょうか😊
    うちは一緒のタイミングであげるとようやく少し食べてくれるようになりました(^^)

• 9月16日
  • まーこ

まーこ

なるほどです。
    自分のごはんは 後回し後回しにしてしまっていましたが、横に並べて 食べるとき 一緒のタイミングであげるのは 良いですね☺️ 明日から やってみます。

• 9月16日
  • あやん

あやん

それだけが原因かわからないですが、環境とか味とか難しいですよね😂😂
    私も未だに試行錯誤しながらです😵

先は長いですしそんな日もあるかーくらいに軽く考えてます😊そのうち食べるようになると願ってぼちぼち頑張りましょ🙆‍♀️✨

• 9月16日
  • まーこ

まーこ

そうですよね、一生ミルクだけ飲みつづけるわけじゃないですもんね!
    目先の今日だけ 考えたら しんどくなるので、長い目でみようと思います。

• 9月16日
あめりかんどっく

アレルギーあるかないか確認できればOKです!
量は気にせずで大丈夫ですよ(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)
うちの娘も最初嫌がりあまり食べてくれませんでしたが色々あげてるうちにたべるようになりました!
私自身もごはんだけって食べれないのでそんな感じかな〜って思ってました笑
嫌がってるのにあげるとごはんはいやなものと思ってしまうので少し時間をあけてまた後日あげてみてはいかがでしょうかˊᵕˋ
まだ5ヶ月なので焦らなくて大丈夫ですよ😊

• まーこ

まーこ

ありがとうございます💦
    無理に口に入れたら よくないですよね。小さじ2杯予定でしたが、赤ちゃんスプーン2回くらいで 泣いてしまって、、

でも、直後のミルクは 180を5分もかからずに すごい勢いで 飲み干しました。

• 9月16日
  • あめりかんどっく

あめりかんどっく

ミルクって甘いですから無味のおかゆを口に入れられても美味しくはないと思うし得体のしれないものを口に入れられたら不快に思う子も少なくないと思います!
    1口でも食べたら
    すごーい♡美味しいね♡
    て褒めてあげてくださいね!
    (やってるかもですが💦)
    今は食事は楽しいんだよっていうことを教える。食べれる食材を増やすことが目的なので食べる量は気にせず離乳食進めてみてください!
    1日1口でも食べたらえらい!て思ってた方が気持ち楽ですよ☆
    せっかく作ったものを残されるのはいい気はしないけど割り切るのも気持ちが楽になる1つです!

離乳食大変ですが誰もが通る道なので頑張りましょう( ;꒳; )!!

• 9月16日
  • まーこ

まーこ

たしかに、私も 白米だけより ふりかけかけた方が米が進むときありますもんね☝️

離乳食の進み方で 1週間たったら 野菜も小さじ一杯から とか スタートするように書いていますが、そのときに お粥を 小さじ3とか 量は 食べてくれてなくても 、野菜をはじめても 大丈夫ということですか?

すごーい、食べれたね☺️と はじめてのときは言えたのに、今日は
    なんで食べないの?それじゃあなかなか 美味しいおかず食べられないよ💦って 何もわからない息子に イライラしてため息ついてしまいました…。

• 9月16日
  • あめりかんどっく

あめりかんどっく

大丈夫ですよ!
    離乳食の進め方はあくまでこんな感じです〜ってだけなのでお子さんのペースに合わせてあげることが大事かと☆
    私はほんとに食べてくれない時は新しい食材を1口だけあげてごはんなしのときもありました!
    それでもうクリアってことにしてました笑

• 9月16日
  • まーこ

まーこ

ご飯なしで 新たな食材だけ、
    ありがとうございます😊参考になります。
    もっと 頭柔軟に 進めていきたいですが、初めての子なので わからず 教科書通りにしなきゃ!って 気負いすぎてました。
    また、わからないことは 質問させてもらいます💖

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

まだ5ヶ月ですよね😊
嫌がるならお休みして、6ヶ月スタートでも、大人が食べてるのを見て口パクパクしてヨダレ垂らすぐらいになってからでも、大丈夫です!
無理やりあげても嫌がるだけですし、食べる事が嫌いになってしまうかと。

ミルクから離乳食の時間は何時間空いてますか?

• まーこ

まーこ

ありがとうございます!
    ミルクが7時50分で 離乳食が11時30分からだったので
    4時間弱です。

一昨日は 小さじ一杯 そんな 嫌がらず 10分もかからず食べたのに、昨日、旦那にお願いしたときは 小さじ一杯に20分以上かかったらしいです💦

晩ごはんの時は 私たちが食べてるのをみて 口をもぐもぐしたり、パクパクしたり、よだれ大量に だらだら流したりしてるのですが、昼は そんなによだれだすこともないです。

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

11時でもいいかもしれません!
    お腹すきすぎると不機嫌になって食べなかったです💦
    保育園で給食時間も11:00~です!
    4歳からは11:30~食べてます!

日によって眠かったり、機嫌よかったり、体調で食べなかったりするので仕方ないです😅
    あくまでもアレルギーがあるかないか、スプーンの練習なので2口でも3口でも大丈夫です!
    6ヶ月半には280g食べてましたよ☺️

• 9月16日
  • まーこ

まーこ

朝は 何時にミルクあげてますか?
    保育園に預けるママさんたちは お仕事あるから 7時30分くらいには 朝イチのミルクあげてるのでしょうか??

たしかに
    間があいて お腹すきすぎてたら 、息子からすれば

はやくいつもの 美味しいミルクちょうだいよー😭 こんな味のしないの いらないよー😭
    …って思ってるかもしれないですね!

2くちでも、3くちでも良いときいて頑張りすぎなくてよいんだと すこし気持ちラクになりました!ありがとうございます⭐️

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9:30~朝おやつにバナナ半分とミルク200mlが毎日でるので、4:00~6:00ぐらいにはあげてましたね😅

お出かけする時は出発2時間前に離乳食、出発40前にミルク飲ましてました☺️
    時間調整してました!

人参やコーンあげてみたらどうですか?
    コーンは作りにくいので、キューピーの瓶の離乳食つかってましたよ🙌

• 9月16日
  • まーこ

まーこ

ありがとうございます💖

2日後から 野菜も食べさせていこうと思うのですが、野菜1日目は 人参、野菜2日目はほうれん草、野菜3日目は かぼちゃ、というふうに 変えていけば良いのでしょうか?

それとも 野菜1日目から3日目までは 人参、4日目から6日目までは ほうれん草、というふうに 3日間ほどは
    同じ野菜を食べさせたほうが良いのでしょうか?

• 9月17日