※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蘭
ココロ・悩み

旦那が離婚後、子供たちに会いたがるが、関わりたくない。心配で悩んでいます。

旦那が原因で離婚しました。
普段家に居ても子供たちの為にどっか行こうとかゆうのもなく、休みのたんびに友達と出掛けたり飲みに行ったりしてたくせに離婚したとたんに子供たちに会いたいとか毎日会えなくて泣いてるとか言ってきます。別れて1ヶ月ですがもともと子供達は父親についていなかったのもあり存在を忘れかけているし口にもしてません。それなのに向こうが一方的に会いたいからって会わせる必要があるのでしょうか。私ももぅ2度と関わりたくないし父親の存在をまた思い出させて心が不安定になるのも心配でどうしたらいいのか悩んでいます。

コメント

ヒヨコ

面会する権利は旦那さんにはあるので会いたいと言われたら会わせなきゃいけないけど、子供の心理状態も考えなきゃいけないですよね。
離婚しても親権者の権利で会わせないと言う事は無理で、万が一面会に関して裁判起こされたらそれこそ月1で会うとか、下手したら毎週とか凄く面倒な事になるので、そうならないように定期的に会わせておいた方が良かったりもします。
虐待があっての離婚であれば面会はダメだったりしますが、そうじゃなければ面会権は必ず発生するのできちんと話し合ってどうするか決めないといけません。
会わせたくない気持ちは凄くわかりますけどね。。

• 蘭

子供たちの気持ちが本当に心配です。
    離婚原因は嘘と相当な隠し金と子供たちの目の前での自殺未遂でした。今でもその光景が子供たちの脳裏に残っているのでその状態で会わせるとゆうのがあたしは嫌で、、、

• 9月16日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

子供の目の前で自殺未遂はヤバイですね。。
    まだ暫く子供達もこの生活に慣らすためにあわせられません。って言ってもいいと思います。
    落ち着いたら連絡するのでーみたいな💧
    養育費払って貰ってますよね?
    会えないから払わないって人も中にはいて、勝手に打ち切りにされる場合もあるのでこの兼ね合いを考えながらやり取りが1番かな?と思います。

• 9月16日
mm

元旦那様自分勝手な方ですね💦
私も離婚しました。
お子さんが会いたがってないなら会わせる必要は無いと思います!
弁護士さんが言ってたのですが離婚する際は
離婚が第1ラウンド、
子供と面会が第2ラウンド
のように争ってくる人が多いらしい😭
うちも別居中会いにも来なかったのに、離婚決まった途端面会権とかしつこかったです…
お子さんが忘れかけているなら、今の環境に慣れてもらうのが第一優先だと思うので私なら会わせません。

• 蘭

離婚する際にも上の子の学資も自分の名義だからと言って解約金も全部持っていきました。そうゆう子供のことを何も考えてない親のくせして会わせる必要がないとあたしは思ってしまって、、、
    元旦那さんには会わせているのですか?

• 9月16日
  • mm

mm

最低ですね😢悲しくなります…
    上の方へのコメントも拝見しましたが、子供の前での自殺未遂は面会できない理由になると思います!!!
    弁護士さんに相談してみてはいかがでしょうか?
    法テラスなら無料で聞いてくれましたよ。

元旦那には会わせていません。
    今まで興味がなかったのに離婚した途端会いたいといった感じだったので、
    私が法テラスで聞いてきます。と言うとおじけついたのか連絡がなくなりました!
    でも養育費は今のところ毎月振り込まれているので私にとっては1番良い状況です。

• 9月16日