※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん❤︎
家事・料理

食費について質問です。みなさんは何人家族で1ヶ月でどれくらいの食費か…

食費について質問です。

みなさんは何人家族で1ヶ月で
どれくらいの食費かかりますか?
おかずとか何品出てますか?

うちは、おばあちゃん、パパ、ママ、彼氏、私の
5人家族です。
食費はママがやりくりとか
嫌いなので決めてなく、いつも結構かかってます。
おかずも結構な種類あります。

でも4月の給料入ってから
私がご飯とかやることになりました。

5万とかでやりくりしたいと
思ってるんですけど
やりくりの仕方がわからないです💧
毎日夜ご飯の献立なども
考えないといけなくて、、
みなさんは毎日の献立など
どうやって考えてますか?💧

節約方法とかも教えてください😭💕

コメント

のの!

最初は、紙に一週間の献立を書いて
一週間の食材をまとめ買いしてました(*^_^*)出来るだけ食材があまることのないように…レシピ本とかとにらめっこしてました笑
でも毎回やっていたら面倒くさくなってやってないです…でもあるもので作ったりが、それをやる前よりもできるようになりましたよ(*^_^*)

後は、お肉などは安い時とかにまとめ買いして即冷凍してます!!
給料日後に買って、あとは次の給料日まで野菜だけの足しですませるようにしてます💦

  • ちゃん❤︎

    ちゃん❤︎

    献立考えるのも大変ですよね💧
    材料の余らないように工夫すればいいですね!!
    お肉冷凍!!それやりたいと思います!
    冷凍すればずっと平気なんですか?

    • 4月11日
リエ

食材は安いスーパーで、安い期間にまとめて買って小分けにして冷凍する等は最低限やっておければいいと思います。
本当は一汁三菜で出したいですが、ご飯+2〜3品出すか、カレーとかグラタンとかの一品料理だと楽だし多めに作れば応用効くと思いますよ!

ちなみにうちは主人と二人で4万前後です。

献立は、これ作りたい!とスーパーに行くとお金がかかるので、できるだけ冷蔵庫にあるもので作る。冷蔵庫内のものは使い切る。というのを優先してみたらどうでしょうか?

  • ちゃん❤︎

    ちゃん❤︎

    冷凍してみます!!
    そうすれば長持ち?しますもんね!😊
    カレーとか楽ですよね!

    スーパー行くと、あれもこれもってなってしまうので、冷蔵庫の中を見ながらやっていきたいと思いますありがとうございます💕

    • 4月11日
Sa_wa_ko

初めまして✨
5人分の食事の準備大変ですね(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)
私は旦那と2人だけですが、食費は頑張って節約しています。
どこのスーパーがまず何が安いかとかを把握をして狙って行ったりしています。
そして買い物は基本週1(日曜日に買出し)でそれ以外は出来るだけ買わない!!
お肉は買ってから小分け冷凍して使っています。
1日だいたいいくらぐらいかなと想像して作ってます 笑
3万を目標にやってますが、2万6千で押さえました。
参考にならなかったらすみません(´ε` )

  • ちゃん❤︎

    ちゃん❤︎

    5人分ってゆっても、ママは掛け持ちで働いててほとんど家にいないので4人分だけど
    パパと彼氏が結構食べます、!

    一気に買って冷凍しておけば買い物に行かなくてもいいしお肉も長持ちしてくれますね😊
    ありがとうございます、!

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

祖母、父、妹、私、旦那の5人で住んでます。
旦那は幾つかのスーパーをはしご、小分け冷凍タイプ。
父は値段より質、1店舗のみ、ほぼ毎日買い物に行き、買ってきたものはその日のうちに使うタイプ。

食費はだいたい6万〜7万くらいかと思います。
義実家はうちより人数いますが、3万くらいと旦那に言われました(._.)
数年後には実家を出るので、旦那から色々教わってます。

  • ちゃん❤︎

    ちゃん❤︎

    うちのママも、値段より質なので買い物行ってその日に使うタイプで、
    あたしもどっちかってゆーとそうゆうタイプなんですけど、冷凍とか結構いいかなって思ってこれから冷凍タイプに変更しよーと思ってます😊

    • 4月12日