※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや38go
子育て・グッズ

完母についての相談です。授乳時間や量について不安があります。授乳に時間がかかることや、辛抱していれば量は増えるでしょうか?

いつもお世話になってます\( ¨̮ )/
生後21日の子を育てている新米ママです!

完母についてです。

昨日から左胸にしこりがあり、授乳しても無くならなかったので母乳外来に行きました。

しこりの原因は白くカスみたいに詰まっているところがあり、それを取ったら治りました。

今後詰まらない為にもミルクは辞めて完母にした方がいいと助産師さんに言われました。
(プラス、うちの子はミルクのせいかかなり大きく育っているみたいで、ちょっと太りすぎ的なことも言われました(^_^;)

しかし、以前からおっぱいだけでは寝てくれず、寝てもらうためにミルクをあげている状態でした。
実際先程から授乳していますが、全く寝てくれず平気で片方30分以上飲んでる状態です(._."ll)

この様子だと夜中起きた時、私の寝る時間が無いんじゃないかと不安になってきました…

完母の方はどれくらい授乳に時間がかかりますか?
このまま辛抱強く飲ませていれば出てくる量は増えてきますか?(›´-`‹ )

コメント

あまぐり✧

最初そんな感じでした!片方20分ずつくらい吸わせてすぐ次の授乳時間、、常に飲ませてる感じでした(´・_・`)
量は見た目分からないですが、増えてくると思います!増えても、一時はまた追いつかないときもありますが、その時はまた頻回授乳で乗り切ってきました!

  • さや38go

    さや38go


    返信遅れてすみません(›´-`‹ )

    やっぱり常に飲ませる感じなんですね(´・・`)
    もうずっとおっぱい出しっぱなしですね(笑)

    もっと吸う力が強くなってくれれば授乳時間も短くなりますかね〜

    • 4月13日
  • あまぐり✧

    あまぐり✧

    大丈夫ですよ(^_^)
    ちなみに今は片方5分です!
    だいぶ落ち着きました!
    間隔は3時間です!どっちかというと短めですが、ついこの間まで2時間だったので、だいぶ楽です(^_^;)
    母乳はいつでもあげられるメリットがありますから、しんどいですが、あまり考えずにばんばん吸わせてました笑

    最初は夜もなかなか寝ないし、ほんと寝る時間なかったです(>_<)💦

    • 4月13日
  • さや38go

    さや38go


    5分!
    すごいですね!!✧ \( °∀° )/ ✧
    3時間も開けば睡眠時間も確保できますね( ¨̮ )

    ホントずっと泣きっぱなしでこっちも泣きたくなるくらいです(T_T)
    口を塞ぐかのように乳を放り込んでます(笑)

    • 4月13日
  • あまぐり✧

    あまぐり✧

    日中は頑張れるんですが夜2.3回起きるのでそれがちょっとしんどいです(^_^;)
    産婦人科の先生にもう少し授乳時間短くしてみたら(´・_・`)??と言われなかなか泣いて20分が縮まらず上手くいかなかったですが、成長とともに、、って感じでした!
    乳で泣き止ませてばかりでもな、、とも思いましたし、お腹すいてないかもなのに、、と思いながら葛藤の毎日でした(>_<)
    体重の増えがいいなら、お腹いっぱいすぎて苦しくて寝られないとかもあるみたいなので、難しいですが、ほんと最初はそんな感じなので無理しないようお互い頑張りましょうね(>_<)✨

    • 4月13日
  • さや38go

    さや38go


    授乳時間短くしてと言われても離してくれないし、すぐに泣くしって感じですよね(´;︵;`)
    でも6ヶ月の頃には5分まで短くなったんですね!!\( ¨̮ )/

    何で泣いてるのか分からないです(›´-`‹ )
    さっき飲んだのに満腹じゃないの?!と振り回されてます(;´д`)

    • 4月13日
  • あまぐり✧

    あまぐり✧

    一時は、半ば強制的に授乳切り上げたりもしましたよ(>_<)なきますが、いつからか泣いてもゲップの体制にさせると、泣き止んで落ち着くようになりました!今までのはただ、お乳が離れて寂しかったんだなって思ったので、ほんとにまだ欲しいのか、違うのかわからなかったです´д` ;
    新生児のころは毎晩夜は機嫌わるかったです(T_T)

    • 4月14日