※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーたろ。
妊娠・出産

流産や出産を繰り返す中、身内の妊娠出産が重なり、複雑な気持ちになっています。特に2度目の流産の際、義理妹が出産し、同じ日に手術を受けることになり、辛い思いをしています。嫉妬や自己嫌悪も感じつつ、元気なフリを続ける中、疲れを感じています。

このモヤモヤしてる気持ちを聞いてください!

私は、流産→出産→流産→子宮外妊娠で現在治療中です。
全部のタイミングで身内の妊娠出産が同時にあります。
1度目の流産の時は、義理姉が出産。
私が出産出来た時は、義理妹も出産。
2度目の流産の時は、義理妹が出産。
子宮外妊娠の現在は、義理妹の妊娠が判明。

自分が出産出来た時以外は、複雑な気持ちでした。
特に2度目の流産の時は、私が流産の手術の日に、義理妹が出産。
同じ日って、なんでなの……私にとってそんな残酷なことが……と思ってしまい辛かったです。

娘の従兄弟となる子たちなので、もちろん嬉しいのですが、心のどこかで妬んでいる気持ちがあります。
自分勝手で、こんな気持ちになってる自分が嫌で……。
表向きは元気なフリ、大丈夫と言ってきましたが、さすがに疲れてしまいました。

読んでいただき、ありがとうございます。

コメント

2人姉妹ママ⋆⸜•ᴗ•⸝⋆

流産や子宮外妊娠で精神的にも辛いですよね。モヤモヤわかります😔私も今やっと2人目妊娠できましたが、その間に義理姉は2人も何事もなく出産していて…義理姉は4人出産していて2番目がうちの長女と同い年です。
私は2人目なかなかできず流産も経験し、夫婦で仕事忙しくて不妊治療もできずずっと悩んでいました。
流産した時に義理姉に言ったら「流産って癖になるって言うし、気をつけた方がいいよ〜」と軽く言われました。(義理姉は4人目妊娠中でした)
正直、モヤモヤどころかカチンときました。「ずっと育休中取り続けてストレスフリーで妊娠したい時に妊娠できて、なんのトラブルもなく産めるあんたには私の気持ちわかるわけねーだろ!しかも流産癖になるってどーゆーこと⁈」
って心の中で叫びました。
自分の実の姉妹ならまだマシですが義理の姉妹だから何故か許せない部分、モヤモヤが解消されない部分ありますよね。
私は無理に消化する必要ないと思っています。お祝いできる精神状態ならお祝いすれば良いし、無理なら距離をとっても良いし。おめでたいことの方が表に出やすいですが、こちらの辛い状況も理解してほしいと思っちゃいます。
すみません、私の愚痴の方が多くなってしまいました。
お体ご自愛くださいね🍀🙌🏻赤ちゃんきてくれるよう祈ってます🙏✨

• ぱーたろ。

ぱーたろ。

コメント、ありがとうございます!
    しーちゃんママさんの文章読んでいて、ホントそう!ホントそうと何度も思いました。
    そーゆー人ほど何事もなく妊娠出産できるんだなって思っちゃうことありますよね!
    流産癖になるって、気をつけるって、気をつけようがない時ばっかりですよね!
    カチンとくるの当然です。
    そうなんです、義理の姉妹だから……っての大きいです!
    実の姉妹なら嫌味の1つや2つ言っちゃいそうですが……。

ありがとうございます。
    だいぶ気が楽になりました!

• 9月17日