※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

初めての育児で悩んでいます。以下の質問について教えてください。 ①真夏でも靴下は必要? ②舌が白い時は拭くべき? ③ぐずったら抱っこNG? ④犬に赤ちゃんを舐めさせても大丈夫? ⑤赤ちゃんの口に指を入れて舐めさせてもいい?周りのアドバイスに迷っています。

初めての育児で手探り状態です。いくつか質問させてください。

①真夏でクーラーが効いてる部屋でも靴下は履かせますか?おくるみはある状態です。
②舌が真っ白の時は拭きますか?
③ぐずったから抱っこはだめですか?抱き癖がつくらしいです。
④犬には赤ちゃんを舐めさせればそれで犬は認識しますか?私の飼い犬じゃないです。他人の家の犬です。
⑤赤ちゃんの口に指突っ込んで舐めさせてもいいですか?

これらのことは周りのもっと年上の人と義母に言われたことです。私はこれらのことは全部やりませんが、それを全否定され、赤ちゃんがかわいそうって言われました。もし間違ってたら私が悪いのでちゃんと直します。なんか一昔前の子育てを押し付けられてる感じがして・・・

言葉が下手で気を悪くされた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

コメント

ぽんた

どれもやりません!
あきさんが正しいですよ(*´ω`*)
4.5に至っては意味がわかりません。笑

• あき

あき

正しいって言ってもらえて勇気がわきました。私が間違ってるんだって頭の中で自分自身を責めてました。頑張ります!ありがとうございます😊

• 9月16日

①靴下は外出時以外履かせません。足の発達を妨げてしまうことがあるようです。
②拭きません。そのままで大丈夫ですよ🙆‍♀️
③抱き癖というのは昔の言葉だそうです。むしろたくさん抱っこしてあげて安心させてあげた方がいいそうです👍
④感染症の危険があるので絶対に舐めさせない方がいいです💦特に口なんか舐められた日には…😱
⑤うーん、勝手に噛んでことはありますが…衛生的に綺麗ならいいんじゃないでしょうか…私はあまり好きじゃありません…

一昔前の世代の方は自分たちのやってきたことを親切で教えてあげようーと思ってくださってるのかもしれませんが、今は良くないと言われてるやり方もたくさんあるので難しいですよね😅

• あき

あき

年上だから注意もしにくくて作り笑顔で教えてくれてありがとうございますって言ってましたがめちゃくちゃ疲れてました。昨日犬に舐められてお風呂でちゃんと洗い流したんですけど不安です😭

• 9月16日

退会ユーザー

お礼を言うと、良かれと思ってまた色々言われると思うので「小児科の先生に抱っこたくさんするように言われてるんですー抱っこ癖って言葉は死語みたいでー」とか先生を盾に言ってもいいかもしれないですね🤗

赤ちゃんにとって一番大事なママさんが疲れちゃっては元も子もないので、赤ちゃんのためにも少し距離をとってもいいんじゃないでしょうか🙆‍♀️

• 9月16日
  • あき

あき

確かにお礼を言うとその後も小言が続きますね😅私が無知って思われてるんでしょうね😭先生を上手く利用したいと思います!

• 9月16日
かもみ

1、靴下は冬じゃなければ必要ありません。赤ちゃんは手足で体温調整しているので、熱こもっちゃう可能性もあります。

2、気にしたことないです💦

3、抱き癖は無いって聞きました!なので気にせず抱っこして大丈夫です💓

4、実家で犬飼ってますがわざわざ舐めさせるなんてしません。。姿を見せて慣れさせてます🐶

5、やらなくて良いです😅💦
赤ちゃんが自ら指掴んで口まで持っていくなら分かりますが、わざわざ突っ込むなんて。。

• あき

あき

コメントしてくださって実家で犬を飼っていらっしゃるということでもうひとつ質問いいですか?そのわんちゃんは放し飼いでしょうか?ゲージで触れさせないようにしてますか?もし放し飼いでしたら注意してる事ってありますか?質問攻めですいません・・・

• 9月16日
  • かもみ

かもみ

うちの犬はビビリな性格で、家族以外には興奮しちゃって大変なので、娘連れていくときはゲージの中です🐶
    そして、ゲージの前に柵を置いて指入れられないようにしてます🙆‍♀️

• 9月16日
  • あき

あき

義実家に犬がいるのでいずれ行かなきゃ行けなくなるのでどうすればいいのかと思っていました😅まぁもう放し飼いの犬がいる家にお邪魔した時に顔を舐められちゃってるので今更対策考えても遅いと思うんですけどね😭

• 9月16日
  • かもみ

かもみ

自分家で飼ってる犬なら、慣れさせるために多少の触れ合いは必要だと思いますが、義実家とのことなら、赤ちゃん連れて行ってる間だけでもゲージ対応してくれませんかね?
    犬も慣れない、しかも小さな子が来たら戸惑っていつもと違う行動するかもしれませんし🤔

• 9月16日
  • あき

あき

確かに毎日会うわけじゃないからこの間はよくても次会った時は違うとかありそうですもんね😅ゲージ用意してもらうように旦那と相談してみます🥺💓

• 9月17日

①靴下はいりませんよ!真冬でも靴下を履かせる必要はないという小児科医もいます。保育園でも園では靴下を脱がすところもあります。体温調節のためだと言っていたような気がします。

②舌がミルクや母乳で真っ白ということですかね?私はそのままにしてました!

③義母さんの時代は抱き癖がつくと言われていましたが今は抱き癖は言いませんね。たくさん抱っこしてあげて愛情を伝えてあげたらいいと思います💓

④嫌です!!!飼い犬ならまだしも他人の家の犬に舐めさせるなんて…わんちゃんは賢いので舐めさせなくても認識しそうな気がします。

⑤きれいに石鹸で洗った手ならいいのかなと思いますが…わざわざ指を舐めさせる必要はないかと💦

• あき

あき

抱き癖ついちゃうからよっぽど泣いてなきゃ抱かなくていいって言われてしまいまして・・・
    でも今しか抱っこ出来ないし抱っこできる幸せを噛み締めて抱っこします!

• 9月16日
りりり

初めての育児はわからないことだらけですもんね💦
今と昔じゃだいぶ違いますよ😅

①靴下はかせなくて大丈夫です
②拭かなくて大丈夫です
③抱っこはたくさんしてあげて下さい😊昔は家事が大変だったし子沢山でかまってられないので抱きグセなんて言ってたんです
今は洗濯もスイッチでしてくれるしご飯もコンビニで買ってくれば良いのです

④犬は危険です
母乳やミルクの匂いがして噛みつかれます

⑤2ヶ月あたりからなんでも口に入れて確認しようかしてきます
(自分の手やおもちゃ)
舐めさせる…というのはおしゃぶりの代わりなのか…
個人的には他人のバイキンだらけの手は無理です。笑

• あき

あき

義母は赤ちゃんせっかく寝てる時に起きてよーって言いながら自分の人差し指も突っ込むんで私顔引きつってますw

• 9月16日
  • りりり

りりり

えー ホント無理💦
    これから大きくなって離乳食とか始まったら昔は〜て言われるだろうしアレルギーとかもわからないと思うので頑張って下さいね😢
    うちは実母が予防注射なんて必要ないという考えで…💧
    ぐちぐち言われるのでなにも言いません。笑

• 9月16日
  • あき

あき

確かに離乳食始まったら言ってきそうです😅とりあえず妊娠中に、今は口で柔らかくしたものを赤ちゃんにあげるのは歯科医がダメって言ってましたって義母にサラッと言っておいたんですが、指の件あって不安です😭笑

• 9月16日
おみさ

①基本的に履かせてません。手や体は温かいのに足だけ冷たい...という場合は履かせる時もあります。

②母乳やミルクの残りカスだと思うので拭きません。

③「抱き癖が付く」って昔の人が言うことみたいで、今は「抱き癖なんてありません!むしろどんどん抱っこして人馴れ&ママの愛情をたっぷり与えてあげて」と助産師さんに言われました。

④我が家で犬を飼ってますがそんなことしなくても認識します!犬は頭が良いので「飼い主さんが大切にしている人だから傷付けちゃいけない」って分かりますよ。

⑤わざわざ突っ込む必要はないと思いますが、定期的に手を綺麗にしているのであればちゅぱちゅぱされても大丈夫だと思います!

長文失礼しました😂

• あき

あき

私も病院でいっぱい抱っこしてあげてって言われてたので抱き癖つくからダメって言われた時、娘と引き離された感じがして悲しくて・・・
    犬を飼っていらっしゃるということですが、慣れさせる時ってとりあえず見させておくだけで大丈夫なんでしょうか?

• 9月16日
  • おみさ

おみさ

見させておくだけで大丈夫です👶🏻💕私の場合は1ヶ月くらいは自分が抱っこしながら犬に近付けて見させていました。だんだん存在に慣れてきた頃に直接触れ合わせました!

息子の顔は衛生面を考え舐めさせないように気をつけてますが、足とかは構わず舐めてます。これから生活を共にしていく家族なので、多少は大目に見ないとやっていけないかなと😂

• 9月16日
  • あき

あき

実際わんちゃんを飼っているご家庭でもそんなに気を使われて慣らしていったんですね🤔!昨日犬をゲージに入れずに放し飼いしてる家にお邪魔したんですが、うちの犬は大丈夫だからって言われて色んな場所ぺろぺろ舐められ、でも相手方にとって家族だからと思い注意出来なかったんです。見てない所で拭きましたが顔が赤くなっちゃいました😭

• 9月16日
  • おみさ

おみさ

いつ動物本能出すか分からないし、まだ慣れていない頃は大人が抱っこしながら見せてましたよ😊

それは無神経すぎますね...
    わたしもあきさんの立場だったらやめてって思います😂

• 9月16日
  • あき

あき

私自身が動物苦手なので抱っこしながら2人で慣れていこうと思います😭笑
    小さい頃から動物と触れ合わないと免疫つかなくなるって言われたから我慢してたけど、舐められた時はとんでもない顔してたと思いますww

• 9月17日
あんみつ

びっくりしたのでコメントしました!

一昔も二昔も前の話ですし、独自のやり方のような気もします…(笑)
ご自身のお子さんだから、ご自身がいいと思うやり方で子育てされたらいいと思います💕
なんか言われたら、病院の先生がそんなこと今はしないって言ってた!って言いましょう☺️

• あき

あき

私なりの子育てをしようと思っても教科書なんてあってもないようなものなので不安です😭赤ちゃんがかわいそうって言われるから、そうだったんだ、赤ちゃんごめんねっていつも思ってました😢

• 9月16日
  • あんみつ

あんみつ

私も初めての子育て中ですが本当に教科書通りなんてひとつもなくて、毎日手探りです😌!
    他人に可哀想だなんて言われたくないですよね!(笑)
    抱き癖がつくから抱っこするななんで、そんな親に育てられた方が可哀想です(笑)

• 9月16日
  • あき

あき

同じで安心しました♡ほんとに他人にかわいそうって言われるの嫌です!しかもそれを赤ちゃんに聞こえるように言わんでほしいです😭足寒いよね~かわいそうにね~って言われた時はまじイラッときました。笑
    抱き癖ついてでもいいから自分の子供だからぎゅーってしたいですよね♥️

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

10年ひと昔

という言葉がありますが…

昔は治らなかった病気が治る、
一生に一度しか行けない様な遠出に年何回も行ける様になる、
すぐ腐るものも、何年も保存できる様になる

これらのことは当たり前に受け入れるのに、育児の考え方は古いまんまの人って多くないですか?

洗濯物、洗濯機じゃ汚れ落ちないわよー、やっぱり手洗いじゃないと!

なんて言わないくせにね。

お前が産んだの何十年前だよ!その後も研究は続いてて、今の常識は昔とは違うんだよ!

と心の中で罵倒しながらも、笑顔は忘れないで下さい

• あき

あき

ほんとにそうですよね!
    こんなに色々進歩してるのに子育てだけは時代遅れって言うのか・・・
    今どきの若いママはみたいな言い方で言ってくるので疲れちゃいます😅
    ゆとり教育世代なので今どきの若い子はって耳にたこが出来るくらい聞かされましたが子育てでも言われるのかって(^^;

• 9月16日