※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
吉
子育て・グッズ

上の子が一人で遊んでいる時、声をかけるべきか迷っています。

年子育児してます。
未だに上の子に申し訳ない気持ちでいっぱいで
何度も寂しい思いさせてごめんねと思ってしまいます

上の子が一人で静かに遊んでくれている時、
わたしは下の子を抱っこしています。

そんな時上の子に声かけますか?
一人で集中して遊んでいる間はそっとしておきますか??

コメント

キキ

私は抱っこしたまま上の子と一緒に遊びます😊
寂しい思いさせているって思うのであれば多分上のお子さんも同じ気持ちかもしれませんよ。
思うだけでは伝わらないので行動に出して一緒に遊んであげたら喜ぶと思います😄

一人で集中してるなら声かけないですよ

1人で遊んでる時はそのまま遊ばせてました❤︎遊ぼーってきたときは下の子抱っこしたままのときもあれば泣いても下の子を少し待たせて上の子と遊んだりしてました!

• 吉

二人育児、いつぐらいから落ち着いて来ましたか?😭

• 9月16日

退会ユーザー

下の子が寝返りしたりして少し自分で遊べる時間ができて少し落ち着いたというか気持ちに余裕が持てるようになった気がします😭その頃には夜も少しはまとまって寝てくれるようになったりしてたので…3ヶ月くらいまでが特にうちはキツくてキツくて…首座った時も少し楽になったかもです🤔首座った方が抱っことかも楽だったので🙄
    落ち着いたと思ったら離乳食が始まったりして手間がかかることが増え…子供達は1人で遊んだり2人で遊んだりしてくれる時間が長くなり家事はできるようになったものの…手間がかかることが増えると余裕は…って感じですね。笑
    でも新生児の時期は夜中寝ないで朝寝る下の子と夜寝て朝起きる上の子と…私はいつ寝るの?倒れそう…って感じだったので😂上の子はほんとにたくさん我慢してくれて可哀想な思いもさせたなって思うけど下の子のこと大好きでいてくれて私のことも大好きでいてくれて下の子の面倒も見てくれるしいいお兄ちゃんです😊ただめちゃくちゃ甘ったれです(笑)赤ちゃん返りみたいなことはなかったのと、まだ自分でできることもそんな多くないから2人に手がかかってもしょうがないって思えたので年近くてよかったなっても思います、自分の気持ち的に(できるのに赤ちゃん返りでままやって〜とか言われたら心の余裕が…)。笑

• 9月16日