※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が手づかみ食べしかせず、食事での汚れがストレス。手づかみ食べが始まる前はベビーフードを使っていたが、外出時の弁当作りも大変。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

1歳3ヶ月の息子がいますが、手づかみ食べ「しか」してくれません!スプーンやママの指を何度口に持っていっても頑として口を開きません。片手におせんべいとかを持たせてみたり色々試しましたが、何が何でも自分で食べたいようです。ちなみにフォークやスプーンを自分で使うことはまだできません。

私が神経質で、食事で汚れるのがものすごいストレスというか、汚れの程度によってはパニックを起こしそうになります。なんとか我慢できるメニューは、キッチンバサミを使った小さいおにぎりとお好み焼き、蒸しパン、おせんべいなどのお菓子くらいです。

好奇心旺盛で意欲があるのは良いことなのですが、どうしても「大人しくスプーンを受け付けてくれたら楽なのに」と思ってしまいます。手づかみ食べが始まるまではベビーフードを多用していたので尚更しんどいです。外出するときも弁当を作らなきゃいけなくなったし‥

同じような経験を持つ方がいたらお話をお聞きしたいです!

コメント

ママ

ママがスプーンですくってあげたのを自分で持たせて口に運ばせるのはどうですか?

• もふ

もふ

回答ありがとうございます。
    スプーンに乗ってる食べ物を手で取るので無理です!(笑)

• 9月16日
ゆったんママ

スプーンフォークは今できる子のが早すぎて珍しいくらいです!基本2歳頃!それでもまだ不自由な子が多いそうで箸なんてもっと先です(>_<)

因みにうちの子も手づかみ食べしかできませんよ!スプーンすくったもの持たせるのも拒否です。
お焼き、うどんとか、根菜茹でたものとか米も小にぎりじゃなくてフライパンで焼き固めたりと親もストレスならず、子供も満足するメニューを考えて作ってみるといいです!

うちの子は今になって食べ遊びが始まりごはん握り潰してムニュってしたりあちこちネバネバ🤦🏻‍♀最初はストレスでした、親があげるだけのが楽だなって💦
ですが最近は食べさせるより自分で食べてくれた方が私も一緒にごはんたべれるし、片付け一緒にできるし、バタバタ催促されて食べた気しない時よりいいなって思えるようになりました!

お互いがんばりましょう🤗💓

• もふ

もふ

時々は私も一緒に食べられるくらいの余裕ができますが、とにかく口に詰め込む子なので小さく切ったものを数個ずつ前に置いてあげないといけなくて、スプーンであげてた頃と大して変わらないです😂
    お互い頑張りましょう!

• 9月16日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

うちの子も最後のでかい固まりとか詰め込んでおえってしてました🤣食パンも角切りカットでパクパクさせてます。
    最近は窒息しないならおえっもひとくち量を知る勉強のうちかなって見てます(笑)

• 9月16日
🐇

うちの娘も最近徐々に使えてはきてますが、片手に持つだけ持って飾りです。笑

うちは、おにぎりだとご飯ボロボロになって後片付け大変なので、汁なしうどんか焼きそばが多いです😂😂

外食時も、ほとんどフードコートのかけうどんです!

• もふ

もふ

うどんはこの間試してみたところ、見事にポイポイされました😭
    焼きそばは試したことないですね。今度やってみます!

• 9月16日
えみり

手づかみ食べを上手になれば、その後スプーン等に移行出来るみたいです😊
今は汚れる時期ですよねー💦💦💦
レジャーシートを下に引いて、汚れた場合椅子とレジャーシートをお風呂場で流してます!!!!
もう試していたらすみません💦💦

• もふ

もふ

すんなり移行してくれるといいですねー。

• 9月16日
みーまー

うちもまだまだ手づかみメインです😂
汁物は絶対こぼすので,フォークでさせるおかずをさしてお皿に置いても,結局手で取って食べてます😂

自分でやりたい気持ちが強い息子さんなんでしょうね☺️

でも,手づかみしかということは,汁物とかも食べてくれないということですよね??…😵

うちも床はだいぶ汚れることは減りましたが,机の上は毎回ベチャベチャで汚れた手で顔やら髪を触るので,片付けが大変です😥

そろそろスプーンやフォークの練習かなって思っていましたが,本人が興味を示さないと意味ないし,手づかみをしっかりしていた方が早く使えるようになるし,握り方も上手に使えると栄養士さんに言われました😃

なので,親からしたら大変な時期ですが,なるべくやりたいようにやらせてます😅
お互い頑張りましょう😣✨

• もふ

もふ

汁物なんて無理です…お茶ですら手を突っ込むので…お互い頑張りましょう!

• 9月16日