※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ☺️
家族・旦那

みなさんのご主人はどれくらい育児に協力的ですか?里帰り先から帰ってま…

みなさんのご主人はどれくらい育児に協力的ですか?
里帰り先から帰ってまだ3日なんですが、毎日ケンカです💦
ミルクは夜中以外ほとんどやってくれます‼️
あやすのもミルク後はしてくれます😌

ただ、ミルクを作ったりオムツかえたりお風呂掃除やお風呂入れるのは私です。
ミルク以外に泣いてたらあやせばいいのに、かわいそうって私に言ってあやそうとしないし、鼻くそがつまってたりひっかき傷が顔にあったらそれも私にかわいそうって言うだけ言って自分でしようとしません💦😣
本人はゲームしてたりします。
1ヶ月後には仕事復帰して、土曜日は旦那が1人で面倒みるようになるのでもっと積極的になってほしくて、それで私も言いすぎるのもあると思うのですがこの先不安です💦

私がいろいろ求めすぎなんでしょうか?
実家に帰りたい😩
育児以外に私の顔や体型のこともけなされていろいろと嫌になってきました😣

コメント

ゆきち

あるあるだと思います‥うちも今でこそマシになりましたが、未だに携帯が子どもかってくらい子供の世話より携帯(ゲームやYouTube)です、、
息子がパパと言えるようになってからマシになった気がします‥あと私が二人目妊娠して体調が悪いと何かと理由をつけて遊んでもらってます!

よく聞く話ですがパパはママよりも父親として自覚するのが遅いと思います😂

  • はじめてのママリ☺️

    はじめてのママリ☺️

    ほんとに遅いんでしょうね😣💦
    やることだけがどんどん増えて相手は文句言ってくるだけで😣
    これから先耐えれるか不安です。

    • 9月16日
  • ゆきち

    ゆきち

    息子を産んで約2年間、イライラたくさんしてきました🥺耐えれるか、と言われたら、イライラは止まりませんが、旦那が家にいてもいないものと思えば子どもに100%でむかえます❤︎
    頼れると思ってるからイライラしちゃいますよね、でも向こうは仕事してるんだからって思ってます!こっちだって育児と家事やってるけど対価がないから心の奥底では俺の方が頑張ってるって思ってるうちの旦那です😡
    生後間もないと特に身体的にも精神的にもキツかったです、ねれないし😂でもだんだんと「大変」の種類が変わってくるので大丈夫です!8.9ヶ月になると追っかけ回すのが大変で、夜は授乳とか以外はぐっすり寝てくれます!笑
    旦那は空気!お互い頑張りましょう😂💗

    • 9月16日
  • はじめてのママリ☺️

    はじめてのママリ☺️

    今がゆきちさんが言うように精神、身体的な疲労がヤバイです💦
    元からメンタル強い方じゃないので余計に。

    頼れるって求めないでおこうと思ってても結構求めてしまってますね😩

    夜ぐっすり寝たいです。

    旦那は空気‥徹底します笑❤️

    はい、頑張りましょう😌
    あ~ママ友がほしい笑

    • 9月16日
e♡h

旦那さんからしたらまだ3日目ですから、いきなり色々言われてもパニックですよね😅
でも1ヶ月後から1人で見ないといけないから2日に1つは確実にできるようになってもらわないと心配ですよね💦💦

  • はじめてのママリ☺️

    はじめてのママリ☺️

    オムツ替えを教えてから次の日してくれるかなと思ったけど、それっきりです。
    文句だけ言われます。

    • 9月16日
ぷふ

一ヶ月後には旦那様お一人で面倒を見ることになるんですね💦それならちょっと言い過ぎくらいでも仕方ないというか、旦那様も危機感もった方がいいですよ😣

一ヶ月後の話を産後、旦那様と相談はされていますか?ご本人がやれると思っていないのであれば、何か策を練らないといけないです😣

私は育休が長々あるので、育児に夫を求めすぎないようにしてますけど、やはりそれぞれのおうち事情によりますよー😰
私の場合は産後から貧血があり、無理すると赤ちゃんの面倒を見れなくなってしまうので、自分の身の回りと赤ちゃんのこと以外は、夫と時々来てくれる実母に任せています💦なので、家事を全面的にやってもらい、育児は私のご飯やシャワーの時間だけお願いしています🙂

  • はじめてのママリ☺️

    はじめてのママリ☺️

    出産前にそういった話はしたんです。
    だいたい私もこんな早く復帰したいわけではないけど、経済的に厳しいので早く働くようになったのに相手はいつでも自由人で。
    もう嫌になります。

    • 9月16日
にこ

旦那さんまだ赤ちゃんと接するの分からないんじゃないですかね?💦

ミルクとか紙に分かりやすく作り方書くといいと思います。
ママって子供と同時にパパの教育?もしてる感じになりますよね😂
うちは「すごーい!私よりうまい!器用だね-」とかって褒めながら育てました😂

うちは言えば何でもやってくれますが、言わないと何もしてくれません😨
携帯ゲームは生まれる前から今までずーっとやってますね。怒

  • はじめてのママリ☺️

    はじめてのママリ☺️

    旦那の教育しないとですね。
    ほめれるかなぁ~‥
    でもほめないともっとしないですよね。
    ためいきしかでないです。

    • 9月16日
mii

私は里帰りはしなく我が家に実母に週3ぐらいでサポートに来てもらっていました☺︎
なので主人は退院の日から母の私に対するサポートを見ていたので、今は主人に頼りっぱなしです🐻

ご主人はどう育児をしたらいいのかわからないのかなと思いました。
ご自身もいっぱいいっぱいだと思われますが、一からこれをこうして欲しい!と伝えてみると育児に参加してくれるのかな?と感じます。

体型のこと...
もう私は開き直りました!
この体で我が子を産んで睡眠時間を削って、ギリギリながらも子育てしてるんだ!って勲章の身体です!笑

  • はじめてのママリ☺️

    はじめてのママリ☺️

    ご主人すごいですね。
    うらやましいです。

    文句しか言ってこないから嫌になってきました。

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

うちは一人目産まれてすぐからオムツもお風呂もミルクも夕飯洗濯も何でも進んでやってくれてました。二人目も同様。
朝から仕事なのにたまに夜中も起きてミルクあげて寝かしつけてくれてました。
今は3歳と2歳になりましたが協力的なのは変わっていません。
旦那がどれだけ協力的かでママの疲れや寝不足も変わってきますよね。
土曜日に一人でみるようになるのならキツく言っていかないと赤ちゃんもしんどいと思います。
そろそろやっていかないと慣れるのにも時間かかりますし!