※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁいちmama
子育て・グッズ

双子育児で大変さや乗り越え方、お金や自分の時間の使い方についてアドバイスを求めています。旦那は不在が多く、母子家庭状態で日々が忙しい。他の双子ママにしか分からない悩みがあるかどうか気になっています。

1歳3ヶ月の♀ツインズのmamaです。
双子を育ててる方がいたら是非 大変さや乗り切るテク。お金の問題。自分の時間の作り方など。アドバイスや嘆きなど。
何でもいいので教えてください‼

旦那は仕事柄不在が多く。ほぼ母子家庭状態で
毎日があっとゆーまに過ぎていきます。

年子より楽とか。
双子ちゃんだーとか。
どこでも声をかけられることに。モヤモヤすることも。
双子mamaにしか分からない部分ってやっぱりありますよね…?

コメント

ツインズママチャン

双子の男の子を育ててます。ちなみに、シングルで育ててましたよ!私は、双子ちゃんだからって言うんで、話しかけられるのはうれしかったですよ!一瞬、子育てから解放された気分になりました♪
お金はやりくり次第ですね!自分の時間を作るために、子供たちを昼間疲れるほど遊ばせ、早く寝かせることでしたよ(笑)早く寝てくれればその分、自分の時間になりますからね!

さぁいちmama

シングルで育てるなんて。しかも男の子ツインズ‼
頭がさがります。
やっぱり早く寝かせるに限るんですね🎵8時には寝てくれますが。
私が何か作業を始めるとtimingよく起きるので。中々作業が進まず。おーい😢ってなります。
やりくりも。
まだまだ頑張らなければ‼ですね。
早速の回答ありがとうございます☺

まぁみ

可愛いけど大変だぁ☆ってよーく言われますよね(・・;)
褒められてるんだか何だか…ってなりますけど褒め言葉として受け止める事にしてます(⌒-⌒; )
でも双子だからこそ遊ぶレベルも一緒なのでご飯の支度中とか勝手にふたりで遊んでてくれる時はありがたいなと思います(*^^*)
ふたりでグズグズされた時は参りますけど(>_<)
うちも旦那の帰りが遅かったり夜勤もあったりでほとんど私ひとりです。でも旦那が居ない方が何かとスムーズかもσ(^_^;)笑

お金はヤバイです(T ^ T)可愛い服も沢山買ってあげたいけど全てが倍となるとあまり買うことも出来ず同じ服ばかりになってしまうのが可哀想だって思います(T ^ T)

ツインズママチャン

双子の男の子を育ててます。ちなみに、シングルで育ててましたよ!私は、双子ちゃんだからって言うんで、話しかけられるのはうれしかったですよ!一瞬、子育てから解放された気分になりました♪
お金はやりくり次第ですね!自分の時間を作るために、子供たちを昼間疲れるほど遊ばせ、早く寝かせることでしたよ(笑)早く寝てくれればその分、自分の時間になりますからね!

ツインズママチャン

間違えてにかいおくっちゃいました。

さぁいちmama

グズってる時やエレベーターなど狭い場所で話しかけられたりすると。相手が怒ってるように見えなくても。スイマセン😰といつも謝ってしまいます。

お金も普段の買い物関係はモチロン。保険とか学費とか。
漠然と不安に感じてしまうことがあります。
何でも2つだし。おむつも飛ぶように無くなっていきますよね😅
早くトイレ教えようかと思うくらいですw。

まぁみ

確かにオムツあっという間ですよね(>_<)
でもトイトレも2倍かぁσ(^_^;)って思うと…どうなることやらってなりますがお互い頑張りましょー(・ω・)ノ

さぁいちmama

頑張りましょー☺‼

ツインズママチャン

産まれてすぐに別居だったのよ。
早く寝かせるのが一番ですよ!!あと、日頃からテレビをつけておいたり、音楽を流したりして、騒がしい中でも寝てくれるようにしたの。そしたら、ちっちゃい物音でも起きなくなって、助かりましたよ!

ツインズママチャン

子供用の服は、安いとこを探したり、リサイクルショップに足を何度も運びましたよ!
おむつもかぶれとかない限り、安いおむつを使ったりしてました!

一卵性双子ママ

はじめまして☆
2歳のガールズツインのママです。現在3人目妊娠中で産後はどうなってしまうんだろう…と不安もありますが、1人の赤ちゃんにじっくり向き合えるのは今から楽しみです♫
仲良くしてくださいね〜

さぁいちmama

つい起きられるのが怖くて。
寝たあとは忍者の様に歩くのもそーっとしちゃってました💦
うち最近。
旦那が家事も育児も手伝わず
部屋に籠ってgameか寝てるばかりで。この人居ない方がイライラせずに済むな…。と ふと考えてしまったり。
ベビー用品もほとんど知り合いから譲り受けて。
洋服もお下がりで着れそうなものは多少の好みの違いは目をつぶって家着として着させたりもしてるので。

相当 お金をかけずにここまできていると思うのですが…。

逆にこれにはお金をかけた‼ってのありますか⁉

さぁいちmama

その気持ちわかります‼
普通と言ったら起こられてしまうかも知れませんが。想像し憧れていた一般的なマタニティーライフや育児ライフとは全然違う状態だし。
同時泣きや病気の時に。
一人だけならもっと抱っこしてあげられるのに…。といつも思います。

お身体大切にしてくださいね☺

ツインズママチャン

おはよう!
なんかね、静かな中で寝かせてばっかりだと些細な音で起きるから、大変だよって言われてたので、家では常に音を出したりしてました!そのおかげなのか、今ではうるさい中でも寝ることができてますよ!
私も旦那が全く育児に無関心で、私が寝込んでも気にかけることなく、自分が第一で、生活費ももらえずで、毎日イライラしてたの。こんなんじゃ、私も子供もだめになると思って離婚を切り出したの。
ベビー洋品はすぐ使えなくなるから、譲っていただけるものは譲っていただくのが一番ですよ!
お金をかけたのは…
さぁいちmamaのお子さんと同じ時期は、子供たちの自転車ですかね?乗りたがってたので、自転車を買いましたよ!あとは、知育用品です(笑)

さぁいちmama

自転車⁉
うちはまだ歩き始めたばかりなので
もう少し先で大丈夫かな😁
今は乗せて動くためにmamaチャリの購入は検討してます。
もぅ乗せられますかね?

知育用品ってどーゆーのですか❔

質問ばっかりスイマセン😰

ツインズママチャン

そうそう!自転車をほしがったので、自転車を買いましたよ!
もちろんこげないから、ただ乗るだけでしたが…
ママチャリは必要ですよね♪気をつけないとバランス崩すので気をつけてくださいね!!
乗せることは可能ですよ!!
知育用品は、パズルやブロック、音がでる絵本とかを買いましたよ!!もちろん、子供が興味を持ったものをですが…
おもちゃでは、プラレールにはまってすごかったですが、プラレールも自分で線路をつなぎ合わせるのである意味よかったかも!?

さぁいちmama

プラレール‼
さすが男の子って感じですね☺
家ばかりじゃ飽きるし。
やっと暖かくなるし。
児童館とか。一生懸命連れて出ようと思ってます‼

ツインズママチャン

プラレールは、リサイクルショップでレールをまとめ買いとかしたり、友達が誕生日とかにプレゼントしてくれて徐々にたまっていきましたよ!
家もよくミニ遊園地やミニ動物園、公園とか保健センターとかに連れて行ってましたよ!

さぁいちmama

やっぱりツインベビーカーですか⁉

ツインズママチャン

うちは、縦型のベビーカーでしたよ!
横だと確かにいいんだけど、スーパーとか行ったりすると通れなかったりするし、混んでるとこでは邪魔になってしまうので…

さぁいちmama

やっぱり縦型ですよね😅
うち横型なんですよね…。めっちゃどこ行っても気ぃ使うし。
通れないところ多いし。

でも今さら買い変える気にもなれなくて💨
ひとりベビーカーとおんぶか抱っこで凌いでます。