※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓
家族・旦那

先月生まれたばかりの新生児を育てています。混合で育てているのですが…

先月生まれたばかりの新生児を育てています。
混合で育てているのですが、旦那は基本仕事で
朝8時半頃家を出て帰ってくるのは平均9時〜10時です。
職業的に拘束時間が長いので子どもと一緒にいれる時間は比較的少ない方だと思います。
もともと性格も自己中で小さな約束でも忘れてしまい守れないような男なんですが旦那には双子の甥っ子がいていつも遊んだりしているので子供が好きなのは知っていました。
出産の時も、どれだけ命がけで出産するのか、男は一生経験できない痛み、辛さを目で見てわかって欲しくて立ち会いにしました。
出産したときも感動してくれましたが、いざ育児となるとほぼ協力してくれません。
退院して最初の旦那の休みにゴルフにいくかもーと言われさすがにカチンときたのでせめて1ヶ月たってからにしてといいました。
夜中の3時間おきの授乳で、子供がどれだけ泣いても起きない、仕事で子どもと一緒にいる時間が短い分帰ってきてから少しでも抱っこしたり、お話したり、そういうこともあまりなくて、かわいいかわいいって言うだけで育児にはあまり協力的ではないです。
女だからこう思うのかもしれないですが、普通は子供が生まれれば自然と自分の欲求よりも子供優先になるもんじゃないですか??
こどもが泣いてればどんなに眠くても起きてオムツ替えるとか、ご飯食べてても泣きだしたら面倒見るとか。
仕事で疲れてるのはわかってますが、二人の子供だし仕事を理由に育児に参加しないのは違うと思います。
第1子だから、最初は仕方ないのかな?とかみんなこんなもんなのかな?と思いますがみなさんの旦那さんはどうですか??

コメント

ストライプ

みなさんがどうかはわかりませんが、うちの旦那もそんな感じです!なのでこちらから
オムツ変えて!抱っこして!お風呂入れて!と指示してます。指示しないと動きません。ペッパーくんなの?って思います。
自分は仕事してるからーって気持ちがあるんでしょうね💦
2人の子供だからもう少し気を張って見て欲しい、育児に参加してほしいと訴えてみたらどうですか?

あさまる

残念ながら男の人は子供産まれたらはい!パパにはなりませんよ…💦

我が家も立ち会い出産してもらいましたが最初の1年はいいところしかしませんでした。
そもそもどーやって子供と接したらいいのかわからず、、、歩けるようになって反応が返ってくるようになったら一緒に遊んだりしてくれますが、オムツとかも言わないと未だに変えません。

1歳までは片手で数えるくらいしか変えてません。
うちの旦那も可愛い、可愛いで…可愛いとこしか見てないからだとイライラしましたよー笑
飲み会も入れられて12時過ぎて帰ってくるし。
うるさいし。笑
ただ私は生後1ヶ月は実家に帰ってたのでまだマシだったかもです。
そのあと一緒に住んでも上記のようだったのでイライラですけどね!

女の人は妊娠してる時から10ヶ月かけてママになる準備してますが、男の人は違いますよね…母親教室や母子手帳などすべてお母さんが主体ですし🤣

男の人は単純に働いてるからいいと思ってるかやる事がわからない、赤ちゃんまで頭が回らないんじゃないかなと思って私は旦那に子育てについて期待してません。笑

子供が大きくなったらわかるかなと思うので。
ただ目を離して見て欲しい時や、手が離せなくてオムツ替えて欲しい時は伝えてやってもらってます!

ふじこ

男の人の脳は赤ちゃんの泣き声が聞こえないと聞きました💦また、うちは4カ月くらいになってあやしたら笑う様になってから父親の自覚が出てきたみたいで、手伝ってくれる様になりました。
新生児だとどう扱っていいか分からないみたいです。小さ過ぎて怖いと言ってました。
うちは、最初は仕方ないと諦めて居ましたが、まだ先の話ですが、話す様になってからママより先にパパと言える様にパパが仕事行ってる間に写真を見せてパパだよ‼️パパ‼️って教え込んでましたよ🤣
本当パパが好きなんだね‼️とわざと言ってパパと子供に言わせて育児に参加させてます🎵それからはすっかりその気になり、休みの日は私が寝ている間に息子に離乳食を上げてくれてゆっくり寝かせてくれたりと予想以上にやってくれてビックリしているくらいです😊

ねこ

男の人はこどもが生まれても急には変わらないですよ!
求めるだけ無駄だと思ってます!
特に新生児や乳児の頃ってまだなにもできないし可愛いとも思えないみたいです😅
1歳ぐらいで歩くようになったりちょっと喋れるようになってからやっと可愛いって感情がでてくるらしいですよ🙄
なので、新生児期なんて1ヶ月しかない貴重な時期を堪能できないなんて可哀想ーって思いながら毎日子育てしてます 笑
間近で見られるのは母親の特権ですからね!

さぁた

生まれたての時なんて私がオムツ変えて・ミルク飲ませてとか言わないとほぼやらなかったですよ🥺!
ダブルワークで朝から夜中なのでほぼ会うこともなかったし夜中泣いてもも起きることはないですね!
今2人目できて旦那には新生児とか寝返りしてる時って可愛いっていうよりなんか怖いって感じで言われましたね🤣抱っこの力加減とかオムツとか折れそう…怖いって笑笑
おすわりとか今は本当に可愛い可愛いですけどね!
本当1歳すぎたらパパ!って感じになりますよ!
パパって呼ぶとさらにパパになりますね👨!

しばらくはオムツ変えてくれる?とかありがとうとかもおとりあえずやってくれた事に感謝して…褒めて伸ばすしかないと思いますよ😰

home

女性は産後寝れなくても大丈夫なように細切れな睡眠でも元気でいられるようなホルモンが出ているそうです❗️ですが、男性は出ていないので同じように眠れない生活をしていては男性は日中仕事もあるので倒れてしまうと助産師さんがおっしゃっていました💦それを聞いていたので一人目のときは旦那をゆっくり休ませてあげられるように私と子供はリビングで寝てました😅今は上の子もいるのでいっしょに寝てますが、下の子がよく泣いた日の朝は大丈夫だった?眠れた?と聞いたり、土日なら寝てきていいよ!と言ってあげてます🙂すると旦那も大丈夫だよ、むしろ大丈夫?寝てていいからねと言ってくれます!お互いがお互いを思いやる気持ちも大事なのかなと思います!

うちも平日は旦那は7〜8時出発、帰ってくるのは21時体〜23時です😅長時間仕事して疲れてると思うのと、仕事して帰ってから育児もして、自分の時間も全くないのは可哀想とおもちゃうので、毎週とかでなければ行っておいで〜と言っちゃいます😅そのかわり私も平日ママ友とランチしたり、休日友達と遊びに出かけたり好きにさせてもらってます😆旦那も普段好きにしてるので、遊んでくる〜と言うと行っておいで〜たのしんでおいで〜と快く送り出してくれます!

旦那さんもまだまだ育児初心者ですから、これから少しづつパパらしくなる様に、育児してくれたらありがとう!と伝えたり、子供が笑ったらすごいね!と褒めたりして、パパも育ててください😆私も「◯◯君が遊んでくれるとすごく笑うね!よく笑った日の夜はすごいよく寝てくれる気がするー!」など持ち上げまくってました😂😂