※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

お彼岸の墓参りが遠くて毎年行くのが苦痛。旦那に相談したら、行くべきだと言われる。子供と行く提案もあるが心配。義理両親との交流もなく、困っています。

お彼岸の墓参りについてです。旦那側の墓参りなんですが、結婚して5年毎年行っています。けど遠いので
毎年きちんと行くのが苦痛になってきました。
その話を旦那に言ってみたのですが「それはきちんと行くべきだ」と言います。独身の時はほとんど行かなかったのに結婚した途端毎年行くのはどうなのかと言ったところ「結婚したから尚更だ」と言われてしまいました。
「行くのが嫌なら子供と2人で行く」と言います。
子供もまだ小さいので何時間も車で行かせるのは心配です。それに旦那は以前居眠り運転で事故を起こしています。なので、行くなら一人で行ってほしいのですが・・・
義理両親とも1度も一緒に行ったことはなく、それぞれ勝手に行きなさいという感じなんです。みなさん、旦那側の墓参りどうされてますか??まわりに聞くと義理両親と一緒に行ったり親戚で集まったりと交流を目的も兼ねて行くのが多いようです。うちはそういうのも全くありません。

コメント

ぶー

付き合ってた時は1度だけですが、
結婚してからは毎年行ってます!
私の親戚のお墓参りも来てくれてます!
私自身両家同じようにしたいとおもってるので、事情がない限りは行くつもりです!

親戚の集まりは特になく
個々でって感じです!

• ゆう

ゆう

そうなんですね。やっぱり行くものなんですね(^o^)ありがとうございます。

• 9月16日
maimai

結婚してからはお盆とお彼岸と何かの節目など年に2回は行っています。
親戚で集まってとかはなく主人と時間を合わせてって感じですね。
主人は行くの忘れがちなので私が誘って行くっていう感じです。
車で1時間半くらいの距離です。

• ゆう

ゆう

うちは車で行くと混むのもあって5時間ぐらいかかります。
    年に2回行かれてるんですね。
    ありがとうございました。

• 9月16日
km

結婚してからは年に数回お墓参りには行っています。親戚の集まりも兼ねているのでほぼ参加してますかね🤔
私一人では子ども連れて行けないので旦那の仕事の都合がよければ参加する感じです。

• ゆう

ゆう

親戚の集まりがあるんですね。
    うちは盆や正月も集まりはなく
    義理両親や義理兄弟と会ったのは数える程なんです。
    ありがとうございました。

• 9月16日