※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

わたしは子供の一歳の誕生日に何も義理妹から貰ってないのに大学生の義…

わたしは子供の一歳の誕生日に
何も義理妹から貰ってないのに大学生の
義理妹に誕生日ケーキ買ったり
お祝いをあげたり嫌気がさします
義理母や義理妹に言われて嫌だった事を
話しても聞き間違いぢゃない?おれ聞いてないから知らんでですまそうとする旦那にムカつきの頂点にたして
作った弁当を投げてしまいました。
わたしの心が狭いんでしょうか
可愛がれる妹だったらいいですが
生意気で上から物を言ってくる妹で可愛げぜろ。
腹立つ。

コメント

ma

義理の妹旦那と歳離れててまだ高校生なので、、お年玉とかあげてます!笑
が、、めちゃくちゃ家で無口でろくに話した事ないです💦
娘の事はめっちゃ可愛いらしいですが、目の前で戯れたり話してるの聞いたことありません笑
外とか友達とはめっちゃ普通に話すらしいんですが…家族の前だと無口で💦

妹出来て嬉しかったのに、なんだか複雑です。笑
それでも生まれた時自分のお小遣いから娘の服買いたいと言って買ってきてくれたりしてたので、可愛いなぁとは思ってます!笑

ちなみにもう大学生なら誕生日祝う必要ないかなと思います🤣💦
旦那様も自分の家族が可愛いんですね〜
私なら聞き間違いじゃないし、もう大学生なんだからケーキとかお祝い家計から出せないよ。あげたいならお小遣い貯めて自分であげなよ。っていってしまいますね😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません、可愛いですね妹さん😂ツンデレというやつでしょうか😂

• 9月16日
♪

学生にねだるのは
どうかと思いますが、
無理にお祝いをあげる必要はないと思います。
可愛げないならなおさら😂
お祝いも気持ちですから、
私なら渡さないですね😓😓

ちゃむちゃん

うちも義妹からは結婚祝い、出産祝い、一歳誕生日祝い何ももらった事ないです
奢ってもらって当たり前みたいで偉そうだし全然可愛くない・・・こっちは全部祝ってるのに・・・向こうからはご祝儀よろしくねとか言われました・・・
来週義妹の結婚式行くの馬鹿らしい
旦那さんが味方するなんて余計ムカつきますね・・・
私も弁当投げすわ
いつも友達に義妹の愚痴を言ってスッキリさせてもらってます笑

あき

世の中いろんな人もいるし、家族もいます。ご主人の家族とはお付き合いしている頃から仲良くできていたのでしょうか?例え仲良くしていても、結婚してさらに子供が生まれると態度がかなり変わると聞きます。かといってあなたの心が狭いわけではないですよ。きっと妹さんはあなたにどう接していいのかわからないのでは?

くたくたくま

義妹さん、成人されているのでしょうか?
仮に成人していても社会人ではない場合は、冠婚葬祭系や甥姪の誕生祝いなど免除されるパターンが多い気もします。
ただ、ももさんも義妹さんにお祝いあげる必要もないと思いますけどね😵
お年玉、誕生祝い…こちらがあげるならば高校生まで…もしくはギリ20歳までかなぁ??…と😓

• くたくたくま

くたくたくま

「成人していても社会人でない」…ではなく、「成人していても学生である場合」が正しいです

• 9月16日
アリス

ふつうにムカつきます。
せめて旦那だけは味方でいて欲しいですね。。。

ぷりん

普通姪っ子って可愛いですよね‼️
私は可愛い物とかみると、コレ姪っ子に買って行こう😍とか思っちゃいます😅
旦那の兄妹にまで毎回お誕生日とかお祝い事してたら、キリないですよー💦
可愛気ないなら、尚更です😭

i.you

あげなくて良いと思います!
義妹なら、兄嫁?からではなくご夫婦で妹にあげるならわかりますが、そうじゃないならあげなくていいのでは?

ちなみにウチはこっちから母の日や父の日、もしくは誕生日に義両親にプレゼントしても私の誕生日にもらったことはないので勝手にやめました。笑
旦那からも何も言われないです。

プレゼントは気持ちなので、あげたくないのにずっとあげないとならないのも疲れますよね。

るい

誕生日などは気持ちの問題なので
見返りを求めてあげる物ではないかと思います💦
お気持ちは分かりますが
義理妹さんは結婚されてないわけで娘さんの誕生日に何ももらえなくても仕方ないかと💦
もしこれから先義理妹さんが結婚して娘に誕生日プレゼントくれ。など催促されれば文句言っていいと思います
催促されないようであれば何もあげなくて良いですよ。
気持ち的にあげたくないと思いますし
まぁ旦那さんも血の繋がりのある妹だから信用したいんでしょうね。

なんとも言えません😢

a.u78

義理の弟いますが、今まで誕生日など祝ってあげたことないです!
旦那と出会った頃はまだ学生で、今は社会人ですがそれでも一度も祝ったことないです。
別に祝わなくていいと思いますよ!
ちなみに、義理の弟から娘に何かもらったこともないです。
それに対して、別に欲しいとも思ったことないですよ!
義実家に行けばたまに会いますし、話もふつうにするし、旅行も一緒に行きますが、娘の誕生日お祝いしてーとも思ったことないですね!

かいり

めっちゃわかりますw義兄の子供の誕生日には電話が来て(子供からだけど絶対に義兄が電話しなって言ってる)誕生日アピールされ正月にはお年玉、挙句の果てには修学旅行のお小遣いまで請求されました😡でも逆に何もくれないしされてません、超ストレスです!!

• えみ

えみ

すみません、修学旅行の小遣いとか、えええーーーー(°Д°)と衝撃すぎて思わずコメントしてしまいました。
    詳しい事情を知らないのでホントに勝手なコメントですが、そこまでしなくて良いと思いますし、断った方がいいかと😱💦

• 9月16日
  • かいり

かいり

私に連絡くればもちろん断りますが旦那に電話が来て旦那が勝手にあげてるんです⤵︎ ︎それをいつも旦那から聞いてストレス溜まってます!(義兄や義姉からお礼の連絡は一切なし)

• 9月16日
  • えみ

えみ

そうなんですね😭
    お礼の連絡、知らないところで実はあったと思い込みメンタルバランスをとりましょう(´;ω;`)

• 9月16日
えみ

心狭くないです、少なくとも同じような気持ちを抱えた人間がここにいます(笑)
兄って妹に甘いんですかね、それとも妹にブーブー言うと親から倍返しされるのが嫌なんですかね…
私も前に義理の妹のわがままについて旦那に勇気を絞ってそれはどうなんだと伝えたら、逆に妹を私よりも擁護する態度に逐一イライラ&ヒステリックになりました。

他の方も言うように学生だからお祝い系を求めるのは酷かもしれませんが…こちらがあげる必要もないかと思います。
私は出したくないからあんたの自腹で買ってよと旦那さんに言うとか?線引きしても良いと思いますよ!!!!

mama👧💜

えー偉いですね😭💓
うちの旦那は四人兄弟で上にお姉さん下に妹(大学生)弟(社会人)居ますが、子どもにお年玉もプレゼントもお姉さんからはもらいましたが下の2人からはもらってないのでお年玉もプレゼントもお姉さんの子どもにしか渡してないですよー!(笑)人数多いしこっちもお金に余裕ないので、(笑)

どらやき

大学生だからまだ常識ないんでしょうね…わかってはいるけど、こちらばかり色々してあげて、義妹から何もお返しがないんじゃ、結局他人だから苛々して当然だと思います。
私も義妹(私より大分年上で現在30代半ば)がいますが、常識なくて図々しくて大嫌いです。
私だったらお祝い事は旦那にまかせて知らんぷりします。誕生日にも会わないようにします。
お弁当投げたくなる気持ちはわかりますが、もも様がせっかく作った物ですし、時間も材料も勿体ないので、投げるなら旦那の服とかが良いと思います(実際私も旦那がいない時に旦那の私物を床に叩きつけています)。

義理の妹に誕生日プレゼントなんて必要なんですか!??

旦那にも兄弟いますが、そんな話になったことありません😵

毎年毎年あげるって大変ですよね、、義父母ならまだしも、義妹ならなしでいいと思いました💔

旦那さんの実家で同居とかですか??

くるみ

義理の実家から結婚祝い、出産祝いその他何も貰ったことないです。
うちの義理妹も夜中にいきなり義母が妹預かって(うちは3ヶ月の子供の育て、義理妹は私と4歳差、いい年してるのに?)と言われて家に暫く居らせてましたが、家の事全く手伝う気持ちなし。
ずっと漫画読んで夜更かしして寝っ転がってる。
勝手に私の部屋に入ってきて私の物を取っていく。
私の食べてないごはんまで食べる。
当時3ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけの邪魔でした。
本の借りパクを数年前からされてますがその事すら忘れられてる。
もう二度と会いたくないので
義母ごと疎遠にしてます。

鬱陶しい生意気な義理妹だから関わりたくないってハッキリ意思表示しても良いと思います。
誕生日ケーキも何も、
買ってあげる筋合いはないですよ💦ももさんの精神衛生上、関わってもしんどいと思います…。

さくら

誕生日ケーキもお祝いもあげなくていいと思います。
あげて嫌気がさすなら尚更。
あげなくちゃいけない法律もないですし。
旦那さんは家族だから言われないかもですが、今度小さい録音機購入して証拠をとるのはいかがでしょう?(笑)
後はノートに月日と言われた内容を書き出しておくとか。

はじめてのママリ🔰

私も義理妹大嫌いなのでお祝いの言葉すら言いません。プレゼントなんてもってのほかです。そして正直妹からも何もいらないです。お祝いも結構…関わりたくないレベルです笑
お年玉もお祝いもなんもないですが、季節外れにサイズ全然あわない服はくれます笑

私はイラついたら、姑からもらった皿を割ってストレス発散します。いらないのにもらうものばかりで…ぬいぐるみとか捨ててスッキリしてます笑