※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンギン
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘にイライラして叩いてしまい、自己嫌悪。病気で夜泣きが続き、寝不足でイライラが募りました。皆さんはイライラした時、どうしていますか?

ここで吐かせて下さい。

1歳2ヶ月になる娘がいます。
今日叩いてしまいました。
元々寝焦りがひどくて手がかかっていましたが、今日なかなか寝つかなくてついイラッとしてしまい近くにあったタオルでお尻を叩いてしまって泣いて近づいてくる娘を突き放してしまいました。
本当にサイテーな母親です。

娘は熱が木曜日からでており保育園休んでいます。
日中は比較的元気で遊んでいますが、夜になると熱が上がってきます。
昼間元気で動けるから本人も遊びたいんだと思いますが感染するウイルスの風邪なので外には連れていけません。
夜になると熱が出るから何度も起きて私も寝不足続きでした。
だからイライラが募りついにやってしまいました。
病気の娘を叩くなんて!ってじ
その後は娘を放置して寝室から出ていきリビングで少し気持ちを整理させてました。
でも全然泣き声が聞こえず寝室に行くと真っ暗の中放心状態の娘が居ました。
すぐに近くに行って名前を読んでも振り向きもしてくれず…(当たり前ですが)
その瞬間涙がボロボロ出てきてひたすら謝っている自分が居ました。

ホントにサイテーな母親です。
もう2度としたくないと思いました。
でもやっぱりイライラする時はあるし皆さんはそんな時どうしてますか?

コメント

プーさん

ぎゅ~っと抱きしめてあげましょ😭 私も怒って、怒鳴って、ものすごく悲しい顔してるのに抱っこしてあげないことありました お母さんも人間だから。いっぱいいっぱいになるのは当たり前、言ってもわからないのにと旦那に言われましたが、もぉ分かってるから逆ギレもしてくる だから、私は怒ったり手を叩いたりしたあとは、ぎゅーっと抱きしめます 大好きだよって言いながら! 子どもはお母さんが大好きだから、抱きしめてあげましょ😭😭😭

  • ペンギン

    ペンギン

    コメントありがとうございます🙏
    最初ぎゅ~と抱き締めたら反り返って抱きしめさせてくれませんでした。
    手も握らしてもらえずとりあえず背中をトントンしてごめんねと何度も謝ってました。でも今度からも怒ったらぎゅ~とまず抱きしめます😌

    • 9月15日
  • プーさん

    プーさん

    子どもはきっと、ママの行動に驚いて最初は受け入れられなかったんだと思います 寝るまで、笑顔で接してあげてください 子育てほんとにお疲れ様です
    まだまだこれからですが、お互い楽しみましょう! 宝物ですもんね 子どもは♡♥♡

    • 9月15日
あや

しんどい時ありますよね…

子どもも悪くないし、母も悪くないんだけど、積み重なってきた色んなものがイライラを募らせて(T^T)

うちも今、1歳2ヶ月です。
何となくこちらの様子が分かってくる時期ですよね。

日中イライラした時は、そのままの状態だと引き続きイライラが増すので、気分を変えるために絵本を読んだり違うことをします。

寝て欲しい時は、溜息とか出ちゃうけど。静かめな歌を歌ったり、桃太郎とか覚えてる範囲のストーリーをただ唱えてます(^-^)それでも寝ない時は、手遊び、触れ合い遊びを暗闇で。満足させて…最後は無言で寝たふり。

どんな事があっても、親子です🐣子どもはお母さんが大好きです!!

  • ペンギン

    ペンギン

    コメントありがとうございます🙏
    私は寝て欲しい時とか無理やり抱っこして寝かせていたけどお話や暗闇で手遊びとかいいですね!
    次からやってみます😄

    • 9月15日
  • あや

    あや

    完全一人芝居で、旦那とかにも見られたくないですが 笑

    うちは初め、ずっと抱っこ紐で寝かせてました。1番早く寝てくれるし、何より自分が寝たかった( ´д`ll)

    なんとなく今のスタイルになりましたが初めはしっくり来なくて、きいちゃいねぇ…
    でも、習慣になると、あ、これ寝るやつねぇ♪って感じで最後は脚の間に埋もれてイモムシみたいにモゾモゾしてから寝ます☆

    とか言いながら、心のなかでは早く寝てクレェ😱と叫んでますが。

    お互い、今はこんなにも大変だと感じている事が、いつか良い思い出になっていることと思います⭐️

    ゆっくり休まれてください✨
    お子様も早くスッキリ治りますように(*˘︶˘*).。.:*♡

    • 9月16日
3児ママ

そんな時周りにも同じ大変な状態の人がいる
その人はあたしよりもっと大変だと思う
そんなことを考えると頑張れます
でもこれからは叩いたりその後部屋から出ていくなどはもうしないであげてください😞
本当に苦しくてママに伝えたい、どうにかしてほしい、抱っこしてほしいって体力ないのに泣いて伝えています。

その後入院とかになってしまった時にはもう後悔しかありません。
夜泣いてしまうのは心地が良くないから、抱っこして落ち着くなら抱っこしてあげましょう
ずっと続くわけじゃないので頑張りましょう?😞

  • ペンギン

    ペンギン

    コメントありがとうございます🙏
    確かにずっと続くわけじゃないので…
    頑張ります!

    • 9月15日
♡さぁちゃん♡

お疲れ様です。
娘さんのお熱は大丈夫ですか?

寝不足や知らない間に溜まったストレスで自分の感情を抑えれない、、、人間ですもの。

娘さんもお母さんも今日がピークだったのかもしれませんね。

でも、ちゃんと落ち着こうと距離を置けたじゃないですか。
凄いですよ!

深呼吸してもう一度娘さんとゆっくり寝ましょ。

私も誰も頼る人がいなくて「あーーーイライラが止まんない」と思ったら一旦距離おきます。ほんの1分。深呼吸しに。

早く娘さんが良くなりますように

  • ペンギン

    ペンギン

    コメントありがとうございます🙏
    今日は午前寝から寝付き悪くてイライラしっぱなしだったので…
    深呼吸大事です!
    距離も置くこと大事ですよね✨

    • 9月15日
ママリ

仕方ないですよ💦
ママも看病で精神的にも肉体的にも一杯一杯なんですから😂
わたしも夜泣きが激しすぎて旦那頼れない時に、発狂してしまってやばかったです…
「もう💢うるさい‼︎」と言ってリモコンを壁に投げたら
子供が「ビクッ‼︎」ってして、顔が凍りついてギャン泣きでした…
それみてわたしも涙が止まらず、もう泣きまくりました…

近所にもその声聞こえてたかな…😖
でも、普通の精神状態じゃなくなりますもんね。
辛い中の看病や育児…😭

してしまったことは、後悔しかないですし、次やらないようにどうにか対処できるように努力するしかないですよね😭

  • ペンギン

    ペンギン

    コメントありがとうございます🙏
    物にあたる気持ち分かります…😣
    私もタオルやクッションに顔をうずめて叫んでました(笑)
    後悔のしまくりました…
    次は無いようにしたいです!

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

わたしも今日、息子を怒鳴ってしまいました😢
その時息子は、目に涙を浮かべて、下を向いて固まり、
下をペロペロとしていました、、
その姿を見てヤバイと思い、抱っこしてぎゅーしたら落ち着いていつもの息子に戻りました😢
後からすごく後悔しますよね、分かります😢

  • ペンギン

    ペンギン

    コメントありがとうございます🙏
    抱きしめるってやっぱり大事ですね😌
    反り返られても諦めずにぎゅ~ってします!

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しい声かけと、背中さするだけでも良いと思います😊

    • 9月15日
S&Aまま

頭ではわかっていても、永遠と泣かれるとこちらも辛いですよね😭

完璧な母親なんていないと思います。
イライラしたり、きつく当たってしまったと思った時はいつもの何倍もぎゅーしてあげるのはどうでしょう?

うちは口達者で元気すぎる男の子がいますが、一日に何度も大好きだよーと言ってぎゅーしまくってます。
子供にぎゅーしながら、自分にも言い聞かせてます笑

畳んだ洗濯物を投げたり、夕食の支度をし始める夕方にキッチン用品をぶちまけたり、出かける寸前に玄関で外出拒否ってギャン泣きしたり、あげればきりがない位して欲しくない事ばかりされますし喋る分主張が激しく私の頭がおかしくなりそうになる時もありますが、とりあえず深呼吸してやめてほしいことを伝えた後ぎゅーしてます笑

どうしてもしんどい時は安全だけ確認して1人になれるトイレ等に避難してみたり、泣き声がうるさかったらイヤホンで音楽聴きながらあやしたりしていいと思います!

  • ペンギン

    ペンギン

    コメントありがとうございます🙏
    深呼吸して伝えることは大事ですね。
    どうしてダメなのか目を見て伝えたいと思います。

    • 9月15日
あ

わたしも今日ご飯中イライラしましたー
注意しても聞こえてるんだか、わかってるんだか、わかってるのにわざと悪いことをしてるのか、、、
話もできない娘と2人っきりはとても疲れるしどう接していいのかわからないときあります

  • ペンギン

    ペンギン

    コメントありがとうございます🙏
    うちは今プチイヤイヤ期なのか首を横に振って主張してくるから更にイライラする時あります❗

    • 9月16日
37nosk

最低じゃないですよ〜❗️ママだって人間ですもん😭泣き声ずっと聞いてるとプチっとなっちゃうときありますよね💦💦私は寝不足と空腹は危険だと思ってるので、そういう時はコンビニスイーツでもお弁当でもなんでも自分のご褒美に食べたいもの買ってました🙌(自分が感染しないように体力つけなきゃと言い聞かせながらww)昼間に近所に買い物とか行けるならおススメです✨

  • ペンギン

    ペンギン

    コメントありがとうございます🙏
    私も人間だからイライラするのは分かるけど怒った後、なんでこんな事で怒ったんだろーって情けなくなって泣いてしまいます。
    コンビニスイーツは最近クオリティ高いから美味しいですよね(笑)
    自分にご褒美で今度好きな物を買います❗

    • 9月16日
mayuuuu

そんな時ありますよ❤ママだって人間なんだから。
自分が頑張ってるんだから周りが何言おうが、それだけ頑張ってるんですよ!

  • ペンギン

    ペンギン

    コメントありがとうございます🙏
    そーですよね!私が頑張ってるって思えば頑張ってるんですよね❗(笑)
    主人からもそれだけ娘と向き合ってるって事だよって言われました。
    言われた時は救われた気持ちになって涙が出てきました😢

    • 9月16日