※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

新生児の嘔吐について、授乳後にゲップが出にくく、寝ている間や起きた時に嘔吐することがあります。対処法を教えてください。

新生児の嘔吐についてです。
母乳のみでいっており、授乳後なかなか排気が出来ません。しばらく排気を試みるのですが、ゲップがでるのは極まれです。
そのためしばらくトントンしながら抱っこしていますが、寝ている間に吐いていたり、次に起きた時に、ケホッと嘔吐をしています。
ひどい時は鼻から母乳の消化されたヨーグルト状のものが出てくることもあります。
本人もきっと苦しいと思います。

なにか良い対処法はありますか?

コメント

エリカ

この体勢で背中さするくらいでトントンしなくても数分で排気できると思います😌
されたことありましたかね?😓

• なな

なな

そうなのですね!初めて知りました。
    実際にしてみよう思います!ありがとうございます!

• 9月16日
えまま

でないようなら無理に出させなくてもいいと聞きました
その代わり左の背中にタオル挟んで右向きに寝かせるといいです(嘔吐物を喉に詰まらせないようにするため)
出ないゲップはおならとして出したりしますよ(^^)

• なな

なな

おならをかなりしています、、たぶんげっぷが出ないためだと思うのですが、窒息とかしそうで怖かったです。
    今授乳終わったので、左にタオルを挟んでみました。
    ありがとうございます!

• 9月16日