※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
macaron
お金・保険

父と妹の旦那は退職金がもらえるが、私の旦那の会社にはない。準備を始めている。退職金ない会社の方、頑張りましょう!

私の父は大企業に勤めてて、妹2人の旦那も大企業です。
退職金はおそらく1,000万はもらえると思います。

そんな中、私の旦那が勤めてる会社には退職金制度がありません。
退職金ないと大変だねー💦
なんて言われるけど、そりゃあるに越したことはないけど、もらえるのなんてそんなの一握りなんじゃないかなと思ってます。

だからこそ、今からコツコツと準備していこうかと思って勉強中。

退職金制度がない会社にお勤めの方!
頑張りましょうね!
負けないぞ!
老後不安だけど、知恵と身につけた知識で、退職金なんかに負けないんだから!笑

コメント

あんこ

偉いです😭
私はマイナス思考になってしまうので、見習いたいです。

  • macaron

    macaron

    私は、他の人より何か劣っていたら(こんな言い方良くないですが)、どうすれば逆転出来るのか!
    って考えちゃいます😁

    • 9月16日
  • あんこ

    あんこ

    アグレッシブです…!👍

    • 9月16日
ママリ

私の父も大企業に勤めていて退職金2000万以上もらっていました💦
うちの旦那の会社も退職金制度ないです💦
私も出産で退職し300万くらいでした😣
コツコツ貯めるしかないです😅

  • macaron

    macaron

    時間を味方にコツコツ準備していきましょう!

    • 9月16日
わんにゃん

嫌味な感じで言われるなら、大企業に務めてて退職金1000万しかもらえないの?!と言い返すかも…😇

  • macaron

    macaron

    退職金って、いくら貰えるって明確な金額は分からないですもんね💦

    • 9月16日
ママリ

うちの旦那は個人事業主なので退職金ないです🙋🏻‍♀️
イデコして貯めましょう✨

  • macaron

    macaron

    イデコ、我が家も検討中です😊

    • 9月16日
マルコポーロ

夫も大企業ですが退職金のない会社に勤めているので、保険で貯めています!

私も一部上場で社員数万人の大企業ですが、元々少ない退職金も年々減っていますし企業年金も改悪されています💦

大手にお勤めの方から、
この15年で退職金や企業年金が半分近く減っているという話も聞きました。

退職金は不確実性が高いですが、自助努力は確実です!
金融知識は財産ですよね!
頑張りましょう✨

  • macaron

    macaron

    ほんとに、貰えたとしてもそれが続くか分からないし、でも、自分で努力して貯めたお金や知識は増えますもんね✨
    ファイトーーー!!

    • 9月16日
ままり

退職金2000万ずつの予定ですが、予定!です。

私たちの世代が退職する頃に退職金やら年金やらもらえるなんて思ってません😅

コツコツ貯めます!

あぐらかいてると大変なことになるぞ〜って思ってます😅

  • macaron

    macaron

    年金も当てになりませんね🤷🏻‍♀️💦
    お金はいくらあっても足りないと思ってます🙄

    • 9月16日
ぷー

うちの旦那も退職金ない会社です!
ボーナスもないので支払いが落ち着いたら
バンバン老後のために貯めていきます٩(🔥▽🔥)۶

お互い頑張りましょー💪💪

  • macaron

    macaron

    頑張るぞー!!
    出来ることからコツコツと。

    • 9月16日
deleted user

うちも退職金ありません!!
現役で何かしら働く予定ですし、子供さえ落ち着けば貯金も頑張ります!

  • macaron

    macaron

    定年する歳も伸びてますしね🙂
    私も、掃除のおばちゃんでもしようかな!笑

    • 9月16日
cocoみ

退職金はボーナスと一緒で保障されるものではないので、30年後にはなくなる可能性も…うちは退職金もらえる予定ですが、なくなるか、減らされるか不安です💦

  • macaron

    macaron

    大企業でも、いつどうなるか分かりませんものね💦
    ボーナスも減ったりするし、退職金もそうなるかもですよね😅

    • 9月16日