※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ
子育て・グッズ

乳児湿疹について質問があります。保湿や洗浄で改善せず、病院への受診も考えています。他の子どもの状況や経験を知りたいです。

乳児湿疹について
生後1ヶ月半くらいの赤ちゃんなのですが、
乳児湿疹らしきものがひどく…
こういうものなのか他の子の話聞く機会がないので質問させていただきました(´;ω;`)

1ヶ月健診の時に乳児湿疹か聞いたら、
『乳児湿疹だね。保湿より何より、
石鹸でよく洗ってあげれば大体治るよ』
と言われたので、泡多めでしっかり洗ってあげるように
気をつけているのですが一向に良くなりません。
(保湿クリームはセタフィルを薄く塗ってます)

そもそも乳児湿疹なのか、アトピー的なものなのか分からず、、、

乳児湿疹ならこの時期はこういうものだとしばらく様子見ようと思うのですが、
うちもこういう感じだよ!とか、こういう時期あったよ!
とかあれば
ぜひ教えていただきたいです(´;ω;`)

できれば薬使わず治ってくれるといいのですが、
このまま良くならないようであれば病院に連れて行こうと思っています。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

まま

乳児湿疹だと思いますよー!
一番は病院で薬もらって早めに直してあげたほうが
治り遅くなってグジュグジュになって、とかになるよりいいかなと思います

• ちゃ

ちゃ

ありがとうございます!
    やはりそうなんですね😂
    確かにグジュグジュになってからだと可哀想ですもんね。。。

• 9月15日
  • まま

まま

何もしないで石鹸で洗うだけだとバリア機能弱くなるのでワセリンとかで保護してあげた方がいいですよ😊
    5ヶ月過ぎても続くならアトピーと言われましたが4ヶ月で収まりました!
    長かったですが根気よく薬塗って直してあげないと
    アトピーは乳児湿疹の、延長と皮膚科で言われました😭

• 9月15日
  • ちゃ

ちゃ

そうなんですね😱😱
    乳児湿疹のうちにちゃんとケアしてあげないと大変ですね💦
    保湿しつつ早めにお薬もらえるようにします💦

• 9月15日

新生児、1ヶ月の頃は常に酷かったです😣

私も保湿、綺麗に洗うを2週間くらい続けましたが全く治らなかったので病院行ってお薬もらって塗ったらすぐ良くなりました!

小さい頃はアトピーと診断することはない?難しい?そうです!

• ちゃ

ちゃ

ありがとうございます!

アトピー診断はまだなんですね💦
    主人と私がごく軽度ですがアトピー持ちなので心配してたのですが…
    それはそれとしてしっかり診てもらうようにします!

• 9月15日
ki

うちはかわいそうで身体の湿疹や汗疹診てもらうときに一緒に診察してもらいお薬貰いました!私もお薬使わないで治したいと思ってましたが、赤くなってジクジクしててかわいそうになる前に病院行って治して…としてあげたほうが良いと思います!

• ちゃ

ちゃ

ありがとうございます!
    今のところ本人は気にしてなさそうなので呑気にかまえてましたが…可哀想になってからでは遅いですもんね💦

• 9月15日
ななん

うちも乳児湿疹出ましたー💦1ヶ月頃は見るのも可愛そうな見た目でした💦乳児湿疹であれば、少しずつ落ち着いてきて遅くとも3ヶ月頃には綺麗になると思いますよ😊

肌荒れはアレルギーのもとになる(あれた肌からアレルギー物質が入るとアレルギー反応を起こしやすくなります)ので、お薬でスッキリ治してあげたほうが良いと思います。娘はアレルギー体質で0歳代はずっと肌荒れがあり病院で貰ったお薬を塗っていました。1歳を超えるとぐっと肌が強くなり湿疹も出なくなりましたよ😊

• ちゃ

ちゃ

ありがとうございます!
    やはり今の時期は結構出るものなんですね💦
    酷くならないうちに落ち着いてほしいので、早めにお薬もらえるようにします!

• 9月15日
あいこ

一時期酷かったですが、お風呂でしっかり洗って、しっかり保湿したら治りました!うちの子にはFor famというボディーミルクかなり良かったです!

• ちゃ

ちゃ

ありがとうございます!
    さらにボディミルク教えてくださりありがたいです😂💓
    しっかり保湿も大事なんですね!

• 9月15日
まな

うちもその頃は息子さんよりも出てしまってました!

お風呂でしっかり洗って保湿して朝も起きたらガーゼで拭いて保湿ってやってたらだいぶよくなりました😊
うちは桃の葉ローション使い始めたらよくなりました!

が最近またちょっと出始めたので皮膚科デビューして薬貰って塗ったら1日でかなり綺麗になったので最初から皮膚科行けばよかったと思いました😅

• ちゃ

ちゃ

ありがとうございます!
    桃の葉ローションですか🤔
    基本お風呂の時しかしてなかったので、しっかりケアできてなかったのかもしれません💦

• 9月15日
  • まな

まな

朝も拭いてあげると少し変わりますよー😊
    ガーゼたっぷり濡らして擦らずポンポンと叩くように拭いてあげるといいです!
    桃の葉ローション、薬局で売ってますし友達にもおススメされたのでよかったら見てみてください😊

• 9月16日
  • ちゃ

ちゃ

そうなんですね!早速やってみたいと思います😊
    ありがとうございます❤️

• 9月16日