※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチ公
子育て・グッズ

義理実家での帰省中、義母のマイペースさにイライラ。育児の流れが違いストレス。義母は良い人だけどモヤモヤ。

すみません!愚痴らせて下さい!
ちょっとモヤモヤが溜まってしまったので、ここで愚痴らせて下さい😭
もし、読んで気分を害してしまった方がいたらごめんなさい🙇‍♀️
ただの愚痴として聞き流して下さい🙇‍♀️笑

ただ今義理実家に一週間帰省中。
旦那は不在で1歳7ヶ月と3ヶ月の息子2人と私。
義母と義父との関係は良好で、毎年必ずお正月は会います。連絡もマメに取ってますし、出産の際には手伝いに来てもらう程仲は良いです。
で、す、が!!!
今回の帰省でチョビッとイライラが溜まってしまった…
ざっくり話すと、義母のマイペースさにやられました(笑)
先日、山の麓でBBQに行こうと言われ、連れて行ってもらいましたが、道中に長男が車酔いでめちゃくちゃ不機嫌になってしまい、今まで聞いたことのない泣き方でぐずり、私もプチパニックに…義父は車を止めてくれたりゆっくり運転してくれたり気を使ってくれたのに、義母はもう少しスピード上げたら?と余計なアドバイス…笑
お陰でその日は一日中不機嫌な長男…
義母のマイペースさはその日に限った事ではなく、あげたらキリがないけど…

私には普段やってる育児の流れがあるのに逐一違う手順でやりだす義母に少ーーーし参ってしまいました😵(笑)
下の子は完ミなので、ミルクも決まった時間にあげる流れが出来ているのに、ちょっと泣いたら「お腹空いたかな?」とか、私がお風呂上がりに全裸の状態にもかかわらず「今ママがミルク作ってるからね。」とか(笑)
そもそもお風呂の時間も本当は決まってるのに、毎日違う時間にいれちゃうし…(お風呂は義父が入れる暗黙の了解があるので…)
生後3ヶ月の息子は夕方になるとよく泣くので、それはお腹空いて泣いてるわけじゃ無いんだけど…
と思いつつ、はいはい〜今ミルク作ってるよ〜と作り笑いする私!!!笑
すごい細かい事だけど、産後のストレスからまだ解放されていない私にとってはまぁまぁな攻撃(笑)
でも義母がとても良い人なのは知ってるから、余計にモヤモヤしちゃうのぉぉぉ😭😭😭笑

長々と失礼しました😭

コメント

れいたん

お疲れ様です。
ただでさえ育児は思い通りにいかないこと多いのに、それが自分の子どもでもなく他人が原因だとイライラしちゃいますよね~😖
しかも義母だと気も遣うし余計にストレスですよね!

生活リズムは大切ですが、これはもう子どもたちへの試練だと思って乗りきりましょ!笑

riruru

ハチ公さんの気持ちすっごい分かります😅
私も約1年間に同じような体験がありました。
義母のマイペースさに産後ということもあり振り回されイライラしました。
その時までは年に何回か会って義母との関係は良好でした。
距離が近くなり会いすぎるとお互い嫌なこともみえるしいいことないなと。
今は年に3回くらい会っていますが良好です笑
一定の距離感は大事だと思います😅